• ベストアンサー

神奈中の羽田空港直通便について

神奈中で本厚木からでている羽田空港行きの バスに乗ろうと思っています。 時間が9時ごろ発で、空港へ10時半ころつくの ですが、飛行機のフライト時間が11時半です。 1時間余裕があるので、大丈夫と旅行会社の人に いわれてバスのチケットもすでに購入というか 予約してしまったのですが どなたかこの時間のバスに乗ったことがあって とんでもなく遅れたとかしたことのある方は いますか?バスは、混んでいる時間は避けている ので、確実とは言い切れないがだいたいは 10時半には到着するはずという事でした。 月曜日、なんだか混みそうな感じがする のですが・・・ ひとつ前のバスが6時台の出発になるので 一人で行くので時間が余りすぎてもどうやって 暇つぶししよう・・・など悩んでいます。 結局は、時間内に到着することに賭けるしか ないのですが、どなたかの経験談をきかせて 頂けたらと思い質問してみました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • monocoten
回答No.3

こんばんわ。 本厚木→羽田は何度も乗ったことがありますよ。 (回数券を買うぐらい。15回ぐらいかな。) ただ、朝の9時頃発はのは1,2回で、大体平日の4時頃とかが多いです。 今まで、遅れた最大が30分ぐらいでしょうか。 1時間前につく予定であれば、まず大丈夫でしょう。 (30分遅れたときは、バス停でバス会社の人が、何時何分以前の飛行機の方は電車を使ってくださいと、アナウンスをしてくれていました。たぶん、情報が回るんでしょうね。) バス会社も考えていて、混む時間帯はバスの運行をやめています。 ただ、目の前の車が事故ってことにもならないとは限らないですから、心配なら電車を使うほうが少しは安全ですね。 あとは、横浜まで電車で出て、横浜からバスとか。 どちらも乗り換えが面倒ですが、2時間ぐらいでつきます。 (横浜駅のバス停はちょっとややこしいところにあるので、事前に調べて行くことをおすすめします。) 以上です。 私なら、9時頃発のバスにのります。

pekotarou
質問者

お礼

厚木から乗ったことがあるんですね、貴重なご意見 ありがとうございます。 やはり、事故とかが気になりますが気にしていても 仕方がないし、起きるときは起きるので9時台の バスに乗ってみます。 遅れた場合のアナウンスがあるとは、ちょっと心強い というか、安心しました!

その他の回答 (3)

• Kendai
回答No.4

私は、日曜の夕方ごろに 1回だけ乗車したことがあります。途中の高速で結構混んでまして、30分程度遅れたことがあり、「渋滞で遅れて申し訳ございませんでした」旨のアナウンスがありました。  一人旅なので、時間つぶしがきついでしょうが、私だったら、万が一、飛行機の搭乗に遅れて、他の乗客に迷惑をかけるよりは、1つ前のバスに乗るなど、もう少し余裕を持って行動する方法を選びます。  参考までに、私はJAL/JASしか乗ったことがありませんが、正規運賃(もしくは早期割引?)だったので、空港でのチェックインの際に 1便早い便を選ぶことができました。一部の割引では使えない方法ですが、お乗りの飛行機が始発便でなければ、このワザが使えるかもしれませんね。

pekotarou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1人なので暇つぶしがほんとにきつそうです。 成田は何度か利用していて、どこに何があるとか 少しは分かっているのですが・・・。 お恥ずかしながら、羽田の利用は今回が初めて なのです。 ただ、いろいろ意見を聞いてみて9時台にかけて みようと決めました。 航空券のこと、参考になりました。もしものときの ために控えておきます!

• smatsuz
回答No.2

この路線は乗ったことがありませんけど、最近の空港へのバスは無線などを使い遅延を最小限に抑えてますね。 成田線でこれまで最大で15分弱の遅れでした。 (ただ羽田は成田に比べて迂回路が少ないので単純には比べられないかもしれませんが...) 逆に1時間も遅れるようならば余程の交通渋滞や目前での事故等で不可避な事態だと思います。#1の方も書いているように電車であっても同等のリスクはありますね。 そこまで想定するかどうかは個人の判断・性格でしょうね。 ちなみに私ならば、国内線の場合はそのバスで行くでしょうね。ただし曜日や日にちは考慮しますけど。

pekotarou
質問者

お礼

月曜というのが、すこしネックなのですが・・・ 過去に月曜に乗ったという友達は定刻通りに 到着したということでした。 色々考えましたが、考えても事故は起きますし 朝やらなくてはならない事もあるので、9時台の バスに賭けてみます。 ご意見、ありがとうございました!

• K-1
回答No.1

本厚木ではなく、藤沢発のに何度か乗ってます。 数分程度のズレはあるものの、ほぼ定刻通りに到着しています。 「事故で遅れるかも」というのは、列車でだっておなじですからね。 1時間余裕があるとはいっても、本格的に遅れた場合リカバリーが効くかは運任せ。 あまりにギリギリだと、来ないと判断されて飛行機の席がキャンセル待ちに回されてしまうかもしれません。 ワタシだったら、1本早いのに乗ります。 乗れないリスクと暇つぶしに困るのと、どちらをとるかです。

pekotarou
質問者

お礼

この場以外でも、いろんな友達の意見を聞いてみて やっぱりすでに予約も取ったのでこのまま9時台の に乗ってみようと思います。