• 締切済み

Jフォンがボーダフォンになった頃からメールがおかしいのですが

Jフォンがボーダフォンに切り替わりになった頃から、メーラーデーモンからメールがはじかれてしまうことが多くなりました。 ボーダフォンのアドレスはきちんとありますので、いつもエラーになるわけではありませんが、jフォン時代はいつも成功していたのに、ボーダフォンになってから(jフォンがボーダフォンに切り替わりますよ、と告知のあった頃から)メールが届かないでデーモンにはじかれてしまうことがとても多くなりました。 はじかれないで到達できたとしても、何時間も遅れて届くので、連絡が行き違いになってトラブルがおきることが多かったです。 これって、ボーダフォンのみなさんのあいだでは有名な話なんでしょうか。 なんとか対処法はないものでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

確かに、アドレスがボーダフォンになってから(去年の11月くらいでしたよね?)ちょっとおかしい気がします。 普段のメールは支障ないのですが(私はauですが、問題なく送受信出来るようです)、私が使用しているメーリングリストに登録しているボーダフォンの人に全く届かなくなり、新規登録もボーダフォンのみ出来なくなってしまいました。 とても困っています(>_<) 関係ない話ですいませんです(^^;

altosax
質問者

お礼

いえいえ、関係ないことないですよ。 やっぱり外部からボーダフォンにメールを送る場合、なにがしかの 問題点があるということがわかりますものね! どうもありがとうございます。

  • taocha
  • ベストアンサー率34% (122/353)
回答No.3

#2です。 メーラーデーモンからはじかれるのは、質問者さんがお友達に送ったメールですよね。 同じお相手に送ったメールが届いたり、エラーになったりするのでしょうか?? >拒否のやりかたは全然知らないので、拒否設定にはぜったいなっていません。 ↑これは、お友達が拒否設定を知らないってことでいいんですよね。 ちょっと私の場合とは違ったみたいです。 DOCOMOの友達は、ドメイン拒否してる人が結構いるんですよ。 ドメインが<@jp-t.ne.jp>から<@t.vodafone.ne.jp>に変わってから、メーラーデーモンからメールが来る事多くてxxx そういう人はアドレス帳はなおしていても、ドメイン設定を直してくれてなかったんですよ。 相手からのメールを返送してるから、アドレス間違ってるはずないのに、メーラーデーモンが来て(T-T) ちなみに東京からでも、普通に送れてます。神奈川よりではありませんが・・・。 Jフォンの頃は、遅延して当たり前の時期のありましたが。 あまりにひどいようであれば、VODAに聞いてみても良いかと思います。

altosax
質問者

お礼

>そういう人はアドレス帳はなおしていても、ドメイン設定を直してくれてなかったんですよ。 >相手からのメールを返送してるから、アドレス間違ってるはずないのに、メーラーデーモンが来て(T-T) なるほど、もらったメールへそのまま返信しても、相手がドメイン設定してくれてな いとデーモンさんが来てしまうわけですね・・・ うちの場合は、同じ「そのまま返信」なのですが、気前良く即送信されるときと、 メーラーデーモンの「1時間送信不可/再送信試行」や「6時間送信不可/パーマ ネントエラー」が来てしまったり、と、とにかくきまぐれデーモンなんです・・・ Jフォン時代はそんなことは一度もなかったんですけど。 (ボーダフォンに合併します、と告知になった頃からなんですよね。。。) Jフォン時代がひどかったtaochaさんのご経験ケースとは正反対ですね?

  • taocha
  • ベストアンサー率34% (122/353)
回答No.2

ひとつの可能性として・・・。 相手の方がドメイン拒否されているってことないですか?? JがVODAになって、ドメインが変わりましたよね。 <@JP-*.ne.jp>でなく、<@*.vodafone.ne.jp>が許可してあるか確認してみてください。 まだ、@jp-* で届くので勘違いしてるかも?? >何時間も遅れて届くので、連絡が行き違いになってトラブルがおきることが多かったです。 以前(Jの頃)はありましたが、最近はありません。 エリアによって違うのかな??

altosax
質問者

お礼

vodafone.ne.jp のあたらしくなったアドレスでやってますので、転送じゃなくて直接に送信になってるはずなんです。。。 うまく行く時はなにごともなかったように即時で届きます。 拒否のやりかたは全然知らないので、拒否設定にはぜったいなっていません。 やっぱ東京だと混雑し過ぎで回線パンクしてはじかれちゃうんでしょうか。

noname#43169
noname#43169
回答No.1

こんにちは。 エラーで弾かれる話は初耳です。 ですが、Eメイルを用い、とくにドコ○向けに送付 したメイルが遅延して届くのは日常茶飯事でした。 (ジェイフォンの頃の話です) パソコン宛に送付したのは割と即座に到着してる ようです。

altosax
質問者

お礼

そうでしたかあ、、、エリアによって違うんですね。 とほほ。 都内と神奈川で往復しながらメールしてるのですが、ユーザーが多くてすごく混み合ってる区域なのかもしれないですね。 jフォンのころはよかったになあ。 (東京デジタルホンという名前のままだったら、余裕だったのかも^^)

関連するQ&A

  • ボーダフォンのメール

    Jフォン時代は、メールの遅延や消失があったと聞いたことがありますが、ボーダフォンに変わってからも遅延や消失は発生していますか?それとも以前よりは改善されましたか?

  • Jフォンへのメール

    Jフォン(今はボーダフォンというのでしょうか?)の 知人がいます。その人はメールはしない人です。 確か、メールの契約もしてないと言っておりました。 しかし、迷惑(広告)メールが届くと言ってました。 その人にメールで連絡を取りたい場合 電話番号@○.vodafone.ne.jp でメールを打てば、届くのでしょうか? もし届かなかった場合は、返送されてきて 届かなかったと判るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 最近ドコモからJフォンへメールが送れないんです。

    Jフォンの友達からメールが届きました。 返信を書き、送信する・・・。 しかし、すぐにMAILER-DAEMON...から 送信エラーのメールが届きます。 Jフォンの友達からは届くのですが、返 信できません。 返信の形でなく、新しくメールを送って も届きません。 でも、必ずではないんですよね。 どなたか説明して頂けませんでしょうか? よろしくお願いします。 これってimodeのアドレス変更により、 Jフォンのメールサーバーが確認できない? とかで起こってるんでしょうか?

  • auからJフォンに直メールって出来ませんか?

    auからJフォン(ボーダフォン)に直メール(Cメール)って出来ませんか? 携帯の電話番号は教えてもらったのですが、アドレスは聞いていなくて・・。 電話するのが恥ずかしいのでメールしたいのですが・・・ 他社には出来ませんかね(。><。)

  • Jフォンメールの遅延について

    最近メルマガを発行したものですが、どうもJフォンに限って1日、2日遅れてメルマガが届くようです。毎日発行物なので一日でも遅れたら意味がないのです。DOCOMOの場合は正確に届いているのですが・・・。Jフォンユーザーに対してのメール遅延は対処は出来ないものでしょうか?何でもいいので情報をお願いいたします。

  • Jフォン同士なのに 届かない

    メールの遅延で困っています。 以前は 時々だったのですが 最近になって特にメールが届きません。 同じJフォン同士なのに・・ 相手のメールはすぐ受信できますが 私からの送信だけが ダメです。 私は東海で 相手は近畿です。 夜の10時頃送ったメールが 11時30分頃届いて相手が寝ているのを 起こしてしまいました。 何か原因があるのでしょうか。 九州の人ともメールしているのですが こちらはなんの遅れもありません。 それもJフォンと AUなのです。 ???どうして同じ携帯の会社なのに・・・

  • Jフォンのメール送受信

    Jフォンを使っているのですが、この前のメール料金が5600円程度になっていたんです!いつもは1000円ぐらいなんですが・・。送信はいつもと同じくらいしかしていないので、原因は受信だと思うんですね。迷惑メールが一日10件ほど、しかもロングメールで着ていたので・・。 それで親が怒ってしまって、メールの記録を教えてもらえると思うのですが、それを頼んでしまったんです。これについて質問なのですが、 1、それは送信したあて先だけが表示されるのか   (メールの内容は表示されないのか) 2、受信したアドレスも表示されるのか です。 頼んだことがある方、Jフォン関係の方よろしくお願いします。

  • Jフォンのメール受信文字数は?

    こんばんは。 はずかしい質問なのですが、 ボーダフォンではなくJフォンで (機種が定かではないのですが) J-T09くらいかな? メール1通の受信文字数は何文字くらいなのでしょうか? auから送信したメールが字数オーバーで切れていたらしいのです。 ドコモMovaは受信文字数が少なかったような気がしたのですが、 Jフォンはどうなのでしょうか? 古い機種のためでしょうか? 受信可能文字数ご存知の方、 教えてください。

  • パソコンからボーダフォンへのメール

    ボーダフォンのメールアドレスの@以下が変わったときに @より前のアカウントも変えた友達がいます。 その友達がパソコンに「アドレス変わりました」って送ってくれたメールに返信でメールを送っても送れません。 メーラーデーモンで「送信先E-mailアドレスの不一致です」と来てしまいます。 返信でやってるのでアドレスが違うはずはないと思います… もし理由などがわかれば教えてください。 パソコンのメールはケーブルテレビ契約です。

  • Jフォンからメール受信拒否されたらどうなるんですか?

    携帯メールでのお話です。 わたし(au使用)からJフォンの知人(仮称Aさん) にメールを送ったところ 差出人:MAILER-DAEMON Non Delivery Notification 送信先エラーにより、配信されませんでした。 ~以下わたしが送ったメールの内容とか~ なるメールが帰ってきました。ここでも過去の記事を読むとJフォンではまま起こる ことらしいことは分かりました。ただ、わたしは以下のことが気になりました 1・その数分後別のJフォン使用の友人にメールを送ったら問題なかった。 2・Aさんと今まで接点があったわけではないが、Aさんがこちらからのメールを  望んでいない可能性がある。 3・これらのことから先のメールは受信拒否の可能性はないか? わたしとしてはAさんが拒否しているのなら、そっとして置きたいのでどのように 対応すればいいのか困っています。ですから、実際にメール受信を拒否された 場合どのような現象が起きるのか経験者から伺いたいです。