• ベストアンサー

Jフォンメールの遅延について

最近メルマガを発行したものですが、どうもJフォンに限って1日、2日遅れてメルマガが届くようです。毎日発行物なので一日でも遅れたら意味がないのです。DOCOMOの場合は正確に届いているのですが・・・。Jフォンユーザーに対してのメール遅延は対処は出来ないものでしょうか?何でもいいので情報をお願いいたします。

• nievez
  • お礼率62% (107/170)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue_leo
回答No.1

最近の遅延はずいぶん少なくなりましたが同じFromアドレスから同一ドメイン(たとえばjp-t.ne.jpなど)に 大量にメールを送信するとSPAMかもしれないということで何らかの処理を入れているような説明を J-PHONEからうけたことがあります。 DoCoMoと比較されていますがDoCoMoはいくら大量に来ても垂れ流せばDoCoMoの利益になりますからね。

nievez
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。J-PHONEのメール遅延対処法は無いのでしょうかね?メルマガは毎日発行できませんよね。どうしてるんだろ?

その他の回答 (2)

• HertZ
回答No.3

DOCOMOに関しても確実に届いてるわけではなく、 ユーザによっては届かない、また遅延が出ている 等の問題が発生しています。 単にJ-PHONEで頻発しているだけだと予想されます。 基本的にDOCOMOも、J-PHONEもE-MAILと言ってはいます が、インターネットメールではなく、まずその処理に 時間がかかります。もともとSPAM等の大量送信が問題 になる前より、別キャリア、もしくはインターネット 経由のメール送信の場合、最低でも1時間かかる事を 公表しておりました。(これはJ-PHONEでも同じ) ですので、現状J-PHONEが目立っていますが、DOCOMO やその他のキャリアでも同じです。 遅延対処は基本的にむずかしいとお考えください。 また、メールはもちろんベストエフォートですので その部分はどうしようもないかと思われます。

• vires
回答No.2

Jフォンの51シリーズに変えると大分解消されると思います。ただし、ドコモと同じバケット受信になりますから、今まで192文字までは受信にお金がかかってなかったのが、これからはお金がかかるようになります。