• 締切済み

2台の携帯電話の番号入れ替え

docomoの携帯を2台所有しています。 どちらもFOMAで、一方はスマホ、もう一方はいわゆるガラケーです。 よく使う番号の方がスマホになっていて、使い勝手が良くないので、番号を入れ替えたいのですが、そういうことはできますか?

• docomo

みんなの回答

• okgoripon
回答No.4

「電話番号を入れ替える」ことはできません。 ただし、FOMA端末ならSIMカードを差し替えることで「使う端末を入れ替える」ことはできます。 よくわからなければ、ドコモショップで聞くほうが早いと思います。

回答No.3

可能です。 携帯電話の番号は「SIM」というカードに記憶されています。端末に設定されている訳ではないので、SIMの形状が同一であれば、SIMを入れ替えるだけで番号が変更できます。 但し、スマートフォンとガラケーでSIMの形状が違う場合があります。 この場合はSIMの交換が必要です。 この交換は基本的に無料ですが、一回交換した後、12ヶ月以内に再度交換する場合には手数料が発生しますので注意が必要です。 また、料金プランや各種割引(パケホーダイ等)の各種契約内容もSIMに記憶されていますので、SIMを入れ替えた後、それぞれの電話機に合った契約内容に変更する必要があります。 (Xiの契約等ですね) ちょっと手間はかかりますが入れ替え自体は可能ですから、一度その2台を持ってお近くのDoCoMoショップに行って相談されることをお勧めします。 以上、ご参考まで。

• ok-kaneto
回答No.2

docomoショップで 元FOMAカード→スマホのSIMカード 元スマホのSIMカード→FOMAカード に変更してもらえば良いのではないでしょうか。 docomoショップに確認してください。

• Turbo415
回答No.1

それは無理です。 電話番号はSIMカードに記録されていますから、フォーマ同士ならFOMAカードを入れ替えることで可能ですし、スマホ同士ならSIMカードを入れ替えれば可能ですが。 FOMAカードとスマホのSIMカードは互換性が無いはずです。