• 締切済み

アウターのお値段(女性に質問)

sionn123の回答

• sionn123
回答No.2

naonaorion1さん こんばんは  30代女性です。  給料が手取り20万円の人が6万円のコートを買うと考えると悩むと思います。それも全額を購入時に支払うとなれば、もっと考えると思います。現代はクレジットカードの分割払いやリボルビング払い、ショッピングクレジット等6万円を一括で購入時に払わないで済む方法が有りますから、金額だけの話をしたら手取り20万円の給料の人が6万円の物を買う事が可能だと思います。  ご質問のコートに付いてですけど、どんなっデザインですか???私が洋服を買う場合、流行りのデザインの物は安い物、長年着れるデザインの物は高価な物でもと考えています。例えば毛皮のコートを買う場合を考えましょう。毛皮の場合、リアルファーで良い物だったら数十万円はしますよね。そう言う毛皮の場合は1年で着るのを辞めてしまわないで10年とか長年着るわけです。仮に五十万円の毛皮を10年着たとしたら、1年当たり五万円の出費と私は考えます。そして10年来ていたとしても、まだ着ているの???とは言われない訳です。ここで毛皮の例を出しましたが、毛皮の様に10年来ても違和感を感じない(まだ着ているの??って言われない)デザインだったら高価なコートでも買います。ですからどの様なデザインなのかで考えたらどうでしょうか???  冒頭でも言った様にクレジットで買う事を考えたら、仮に六万円のコートを10回払いのクレジットでの購入なら、金利含めても月当たり七千円位の出費で買えるわけです。この金額なら手取り二十万円の給料の人だって苦なく買えると思います。そう言うクレジットを組んでまでも欲しいかどうかを考えたら良いと思います。  纏めると長年着れるデザインかどうか・クレジットを組んでまでも欲しいかどうかと言う観点で買うかどうかを決められたら良いと思います。  言葉で六万円と言うのは簡単ですけど、決して安い金額ではないでうよね。良く悩んで考えて下さいね。  何かの参考になれば幸いです。

naonaorion1
質問者

お礼

こんにちは。 ありがとうございます。 やっぱり諦められなくて買っちゃいました(笑) 私のクレジットカード、2回までは手数料がかからないんで分割でもいいんですが、一括しか使わないことにしてるんです。 来月のボーナスを期待して、やっぱり欲しかったので買っちゃいました(^_^; これから何年も着れるデザインなので、大切に着たいと思います。