• 締切済み

つま先歩きばかりする1歳4ヶ月の息子

1歳4ヶ月の息子の気になる行動のことです。 1歳前に歩けるようになり、最初は普通に歩いていたのですが、 1歳2ヶ月あたりから時々つま先歩きが見られるようになりました。 いまは1歳4ヶ月ですが、つま先歩きの頻度は半々くらい、靴を履いていても時々つま先歩きです。 家にいるときはけっこうよくしているのを見ます。 よろよろ楽しそうな雰囲気でやっているのですが・・・どうしても気になってしまいます。 保健師には2度相談しましたが、一人は問題ない、もう一人は心配だけど1歳半の健診まで様子見で・・・といわれました。 最初の保健師にはそのうちにしなくなると思うといわれましたが、通常はいつごろまでに消えるものなのでしょうか。 つま先歩きを始めた頃より、最近は頻度も多くなってきたような気がしているので、悶々としています。 言葉が出るのも遅く、1歳3ヶ月でママ?といっているかなあ・・・くらいな感じでした。 今でも話せるものはとても少なく、10語あるかないかくらいです。 また人見知りが激しいのか、場所見知りが激しいのか、私のそばから離れようとしません。 昨日皮膚科にいったのですが(5回ほどいったことのある場所です)、そこの託児所に預けようとしたところ、全く私から離れようとせず、少しでも下におろそうものなら大泣きでした。 ですが、1週間ほど前、実家で法事があってたくさんの人にあったのですが、そのときは全く人見知りせず・・。いろんな人のところにいって愛想を振りまいていました。 その後、実家に誰かが来ると、玄関に飛んでいって挨拶したり、バイバイしたり・・・。 ですがまたこっちに戻ってきてからは、上記で述べたように臆病な性格に戻っています。 正直、なんでこんなに違うんだろうと不思議に思っています。 睡眠に関しても、夜のミルクを減らしたりしているせいか、夜中に何度も泣くようになってしまいました。 そうなるとそい乳するとすぐ寝るので、たいした苦ではないのですが、いままではずーっと寝ていたのになあと思ってしまいます。 大体の寝ている時間は10時~7時くらいなのですが、5,6回はそい乳していると思います。 知り合いにつま先歩きや言葉の遅さを指摘され、気になってネットで調べてみたらどんどん不安になってしまいました。 一度、専門の病院で見てもらったほうがいいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#177209
noname#177209
回答No.4

あれ!つま先歩きって、する子やっぱりいるものなんですね。 友人の子供が小さい頃つま先歩きばっかりしていて、友人と一緒に「変な子ねえ」と笑っていたのですが、いつのまにかしなくなったみたいですよ。 どうだろ、3歳くらいまでやってたんじゃないかなあ。 あれってなんででしょうね、かわいいし、治るものみたいだからそんなに心配いらないと思いますけど。

noname#182738
noname#182738
回答No.3

簡単に答えさせていただくと 「ちょっと気になるけど、普通にあることでもあるし、まあ成長を待ちましょう」 です。 たとえ専門医に見せても 「もしかしたら傾向はあるかもしれないけど年齢的にまだ分からないからまたいついつ頃に来てください」 になると思います。 今はまだ年齢的なもの&個人差なのか、お子さんに発達障害などの傾向があるのか わからないです。 また、言葉の数、つま先歩きなどの枝葉末節よりも 全体の雰囲気や、呼びかけへの反応、興味やこだわり、そういったものがわかってこないと ちょっとわからないなぁとおもいます。 人見知りや託児も1歳代の子ならそのぐらいなら普通かな、と思いますし。 1歳半健診までにいくつかのことが気になる、クリアできない というようなら多分そこから、詳しい面接とか発達テストとか この辺は自治体によっても違うと思いますが、やってもらえます。 そのときに心配なさそうなら、そのまま様子を見ることになると思います。 たとえば自治体の親子教室などに誘われれば そこに通い、観察してもらったりアドバイスをもらった上で 専門の病院に行くにしても紹介状なり、プロのスタッフから見た見解などももらえるので より受診するには受診しやすくなります。 3歳ぐらいまでに傾向が薄くなっていき、個性の範囲で 普通に幼稚園、小学校に行く子もいます。 気になる子として、相談は続ける子もいれば 途中で卒業になる子もいます。 1歳半健診ぐらいまでにはだんだん気になるところがなくなっていき、クリアする子もいます。 いずれにしても1歳前半は2週間、1ヶ月、と違うと結構できることが違うぐらい 変化する時期なので 今はまだわからないかなぁ~と思いますよ。 夜中に添い乳で何度も起きる子は、逆に断乳まではそれが続き 母乳やミルクを終えたら、まとめて寝るようになる子も多いです。 睡眠のリズムがついてきて、睡眠が浅くなったところで口の中に乳首がないことに気づいて わーんと泣く、という感じです。 もし気にしなければいけないような子なら健診が相談の良いタイミングだし そこで何項目かひっかかったりすれば、その後も 見守ってもらえるシステムはあります。 早くから気にしてもできることはないし、わからないです。

  • phoebe99
  • ベストアンサー率51% (17/33)
回答No.2

こんにちわ。 そんなに心配することですかねぇ。 私にも1歳7ヶ月になった娘がいますが、質問者さまのお子さんとよく似てますよ(*^^*) 一歳前から歩きましたが、ここ数ヶ月はよくつま先歩きしているのを見ます。 走ったり、目的地があってそれに向かって行ってる時はしないので、単に楽しいんだろうなぁと思ってます。 うちの子も夜中何度もおっぱいを求めて目覚め、 来客時や出先ではあちこちに愛想をふりまきますが、 病院とか、生活感のない室内に行くと泣き叫ぶだっこちゃん人形状態です 汗 ここ一ヶ月位で急に赤ちゃん返りしたように後追いしだして、 それはそれで辟易してますが… 発語も、特別遅いとは感じませんよ。 うちの子が初めて言葉らしいものを発したのは1歳2~3ヶ月だったし、 ここ最近ぐっと増えましたが、質問者さまのお子さんくらいの時は10語も話せなかったと思います。 だからと言って他の誰にも指摘はされませんでしたし、 少し月齢が上のお友達も似たようなもんです。 まぁ、私の親は母親とべったりだから話すのが遅いと言ってましたが、 私の子供のころは1歳2ヶ月で二語文どころか大人と会話していたそうですから それと比べられてもって感じです。 ですので、気になるのであれば検診の時にでも相談なさっては? ごくごく普通のお子さんだと思いましたけどね(*^^*) それと、私もよくやっちゃうんですが、ネットで症状とか調べると、悪いことばっかり検索にひっかかっちゃって (だって、検索ってあるものはヒットするけどないものはヒットしませんからね)不安が一人歩きしますよ。 あまり、気になさらないことです。

noname#188107
noname#188107
回答No.1

>通常はいつごろまでに消えるものなのでしょうか。 一般的には2歳半くらいまでです。 http://www.shinshu-liveon.jp/topics/node_54199 人見知りに関しては特に心配する必要もなさそうですし、 男の子は言葉がかなり遅い場合もありますので、 これまた今から心配してもあまり意味がありませんので、 もう1年くらいは注意して、普段の発育を見守るで よいと思います。 >一度、専門の病院で見てもらったほうがいいでしょうか。 検診などで薦められてからでも遅くないです。

関連するQ&A

  • つまさき歩き

    今日、息子の1歳半検診に行ってきたのですが その際、「つま先歩きをしているのが気になります。足の筋肉が 硬直してしまう病気の人に多いです。不安にさせるといけないので 詳しくはいいませんが3ヵ月後に一応再検査してください」といわれました。 毎日元気に走り回っていて階段の上り下りも多少の段差なら 手をひかなくても出来るしソファによじ登ったり滑り台に 登ったりも出来ていたのでまさか検診にひっかかるなんて思いも しなかったので不安でしょうがありません。 つま先歩きをするのはどんな病気なのでしょうか

  • 爪先歩き

    現在1歳半の息子がいます。 3か月前くらいからたまに爪先で歩くのを見かけました。 最近では頻繁になってきています。 爪先歩きをすると自閉症の可能性が高いとネットなどでよく見かけ気になってこちらに質問させていただきました。 同じような体験をされた方など沢山の方から意見を聞きたいと思ってます。 下記の息子の日常生活を参考にされてアドバイスいただけないでしょうか? 爪先歩きをする。 爪先で走る事もありたまにこける。 思い通りにならないとかんしゃくを起こし尻餅をついてみたり道端で寝そべってしまう事多々。 好き嫌いが激しい。 コップの水をこぼす。 テレビを見だすと周りの声も聞こえないくらい集中する。 滑りだいが大好き。 椅子に座っていられない。 チャイルドシートにも長くは座っていられないし必ず泣く。 帽子を嫌う。 機嫌がいいと笑う。 1歳半検診で言葉の発達のおくれがあると言われた。 以上のような感じです。 なんでもかまいませんので宜しくお願いします。

  • 1歳11ヶ月の息子の成長が気になっています。まだ2歳前なので様子を見よ

    1歳11ヶ月の息子の成長が気になっています。まだ2歳前なので様子を見ようと思っていたのですが、ネットで言葉の遅れを検索していると、言葉の遅れを伴ったつま先歩きはすぐに診てもらった方が良い、という内容を見つけて、急に焦ってきました。。アドバイスがありましたら何卒よろしくお願いします。 息子の様子です。 言葉が出ません。オウム返しであれば、ママ、ガッコ(アヒルの玩具)、ねんね、ないない(片付け)の4つが出来ます。 ママを指さして『誰だ?』と聞くとママと答えることもありますが、ガッコと言ったりします。答えないことが多いです。自分から言葉を発することはありません。 最近つま先歩きがひどくなってきました。 今はないですが自傷行為が一時期ありました。私が叱ると自分で自分の頭をポンポン叩いていました。 癇癪もちですぐに怒ります。頻度は数えきれない程おおいですが、手がつけられない程おおきな癇癪ではありません。 車を一列に並べたり重ねたりすることが好きです。綺麗に出来ないと泣きます。 意味が分からない指さしが多いです。急に指をさし始め、向きもコロコロ変わる、等。 簡単な指示は通ります。例えばパパにこれを渡して、とハンカチ等を渡すと持っていきます。ポイして、ゴミ箱へ行きます。御飯だよ、お風呂に入ろう、等は分かっているようです。これより長くなると難しいようです。 表情は豊か、共感を求めます。名前を呼ぶと『ン?』というような返事をします。一人遊びは苦手です。 最近は食べる真似(ごっこ遊び?)が好きで、料理の本を開いてスプーンで食べる真似、食べさせる真似をして遊んでいます。

  • つま先歩きをする赤ちゃんは普通じゃないですか?

    一歳9ヶ月になる娘がいます。 前からつま先歩きは時々していました。 かわいいなあと思って見ていましたが、調べてみると自閉症の症状の一つにあって。 他にもおもちゃを友達に取られても自分では取り返さず、私の手を持って取り返して欲しいと訴えたり、お絵描きをしてても自分で書くより、私達に書いてもらうのが楽しいみたいで、よくねだってきます。これもクレーン現象と言って自閉症の症状の一つみたいです。 思い出してみるとなかなか笑わない子供だし、なんだか思い当たることがあって心配になってきました。 言葉でのコミュニケーションはよくできるので、そこは自閉症の症状とは違うようですし。 小児科に行くべきなのか、またどこか違うところに受診するべきなのか悩んでいます。アドバイスお願いします。

  • 一歳9ヶ月 息子が自閉症怪しいと言われました

    今まで人見知りもあまりなくかわいがられ本当に幸せでした。 それがある日、保健センターに行った時から地獄へおとされた気持ちになりました。 息子は人、場所見知りをあまりせず遊びに行っても自分の好きなものを見つけると走って行きます。 1歳半健診では「母親を探さない」ということで指摘されましたが、指差し、積み木積み、言葉の数などは特に言われませんでした。 おおまかに言うと「とにかくマイペース(おおらかというわけではありません)・自由・我慢ができない」子です。 保健センターで2人の方に「遊び方がマイペースで少し気になる」と言われ紹介された精神科に行き見て頂いた所やはりマイペースで初めての場所にも警戒せず・・・ということから少し怪しいねと言われました。 息子の特徴をあげると 気になる面 ・自分のほしいものだと相手が赤ちゃんであろうが取る (替えっこしても嫌がり2つ持ちたがる) ・外に出たり楽しそうなところだと走りたくてしょうがない (手をつなごうとしても払いのけて大騒ぎします。寝転がったりします) ・大人にはあまりないが子どもが多数いると楽しくてすぐに輪に入っていき笑っている ・自分より小さいと思うとほっぺを触ったり嫌がっているのに抱きついたりしつこくする ・ハンガー、洗濯バサミが落ちていると必ず「かけて」という感じに持ってくる (「かごに入れといて」と意思と違うことを言っても素直に聞いたりするのですごくこだわりがあるようにも思いませんが・・・) ・初めて会った人でも優しそうだったりするとおんぶしてもらいに行ったり手をつないだりなつく ・友達の家や保育園などに遊びに行くと好きなおもちゃが決まってあり、ないと探す(場所を覚えている時もあります) ・集団の中で、絵本をよんでもらったりお話を聞くときに座れない (いつも1~2番にうごきだします) 安心している面 ・言葉ははっきり言えるものは少ないが意味の通じるものは40個程度は言える(単語です) ・TVで踊っていたりすると真似をして踊る(だんだん同じように真似することができるようになりました) ・偏食が気になっていたがだんだんいろんなものも食べるようになってきた ・一対一だと絵本もよく見て真似していったり好きな絵本をもってきて読んでといってくる 同じような方やどう接したらいいか、気になる点など教えていただきたいです。

  • 子供の爪先立ち歩きについて

    1才8ヶ月の子供がいます。 1.3才のころにつま先歩きに気がつき、気になっていましたがその後あまり目立たなくなっていったので特に病院にはいきませんでした。 しかしこの5月6月に、またつま先歩きが目立つようになりました。 自閉症の子等によく見られる症状だと見たことがあり、心配です。 同じようなことで(整形)病院に行ったことのある方、教えていただけませんか? ちなみに、ずっとつま先立ちではありませんが、特に必要のないときにもよくしています。(高いところの物を取る等以外のとき) 歩行器をしばらく使っていてその影響じゃないかという方もいます。 病院に行ったとしてもじっとしていないので、長時間待つのが大変なので、なかなか足が向きません。

  • 人見知りしない息子(9ヶ月)

    9ヶ月の息子は、団地住まいの核家族の一人っ子ですが人見知りをしません。 5~6ヶ月の頃は時々、知らない人を見て「ひ~ん」と泣いていましたが、それもムラがあり、軽いものでした。 8ヶ月頃から誰にでもにこにこ、ほぼ初対面の実家の両親に預けられて私たち夫婦が出かけてしまっても、一度も泣かずに遊び、いつもどおり昼寝していました。よそ様のお宅にお邪魔しても、自宅と変わらずご機嫌で遊んでいます。 息子を見ていると、最初に私を振り返り、私の表情を伺っているように思います。 息子なりに、私の様子から「安全なんだ」「遊んでいいんだ」と判断しているのでしょうか・・・ 人見知りはしなくても、これが息子なりの成長なんでしょうか? 他のお子様の様子も伺ってみたいです。お願いします。

  • 1歳9ヶ月になった息子についてです。

    一歳9ヶ月の息子についてです。 一歳半検診で発語なし、指差し1つ、呼んでも振り向かない、積み木はできました。そのことから医師からは自閉症の可能性もあると言われましたが、2歳まで様子 をみることにしました。 今現在は、トーマスやアンパンマンを見て指差しして、あー!と言うが親にみて!と言ってる感じではなく親を見ないで言ってます。 欲しいものは手をひっぱって連れていく、携帯などは手に持たせようとしたり、ボタンを押させようとしたりします。自分で出来ることでも人にやらせようとしたりします。自分でやるときもあります。一歳半の時よりは呼んだら振り向くが、何回呼んでも振り向かないことも多い。爪先歩きもたまにします。言葉の理解もトーマスをバーバに持っていって!これ持っていって!などできたり、出かけると言えば玄関に行ったりもします。理解してない?と思うことのほうが多い気もします。○○はどれ?にも反応しません。おもちゃを親に見せにくることもほとんどなく、一人遊びが多いです。それでも一緒に遊んだりすることもあります。いないないばぁは好きで喜んでやります。目も合わないとも思いません。 児童館に行けば私から離れて好きなことをしていることが多く、興味がないこと意外は他の子と同じ手遊びなどはやりません。先生が気にかけて話しかけてくれても無視しています。 最近は決まった物しか食べず、他のものは残します。同じ食材でも調理法を変えると食べなくなったりします。イヤイヤ期なのかちょっとしたことで座ったり、ひっくり返って泣きます。泣いてる理由がわからないことも多いです。 私的には発達がゆっくりなのかな?くらいにしか持ってないのですが、一歳半検診で言われたことがきになりました。同じようなお子さんがいてこーなったよ!とかがあれば聞かせてください。

  • 2歳 女の子 つま先歩きをするので自閉症ではないかと心配です。

    1歳11ヶ月(もうすぐ2歳)の女の子のわが子ですが、 ここ最近つま先歩きをするようになりました。 距離にして、10歩くらいでしょうか?  10歩 歩いては、かかとをついて しばらくするとまた10歩程つま先歩きをします。 これがフローリングの床ではよくやり、靴を履いたら特にやりません。 インターネットで、自閉症の症状につま先歩きと書いてあり、急に心配になってしまいました。 言葉は、2語文は本当にたまに出ますが、主に1文字の単語です。 (ぶーぶー、プーさん、水、おやつ、ぞうさんとかたくさんです。) 歌も歌ってくれます。 そのほか、親の言うこと「ごみをポイして」「バンザイ~」「お片づけして」とかは 理解してやってくれます。 寝る時間も、最近やっとリズムが取れてきて、 9時就寝の8時起床ができるようになりました。 自閉症にもいろいろな、チェックポイントがあり、 ひとつ気になりだすとどんどん深みにはまってしまいました。 ぜひアドバイスください。

  • 1歳10ヶ月になる息子について、ご意見きかせてください。

    1歳10ヵ月になる、男の子のママです。 息子のことで、皆さんの意見を伺いたいと思い、こちらに書き込みしました。 息子が1歳3ヶ月頃から、ビデオ、DVDなどの出し入れがひどく、一日中やっていないと落ち着かない状態にあり、食事の際も座っていられず、機械の前で食べないとまったく食べないような感じでした。 また、人見知りが激しくて、人がいる公園などはまったく遊べず、児童館などにいっても入り口から入れず、そんな日々が続きました。 また、道や食器などのこだわりも強く、癇癪、夜泣き、噛み付きなど、日常の生活が本当に大変で・・・。言葉もパパ、ママさえでていませんでした。 1歳6ヶ月の検診で、少しの時間も待つことができずに、大泣きパニックになった息子を保健師の方がみて、保健所での経過観察に通うことになりました。 そこで、月1回の親子遊びの会などに参加したのですけれど、入り口から入れず、大泣きパニックになり、心理の先生にチェックされました。 それを機に、自分も気になってしまったので、年齢的にも早いのは承知でしたが、幸い近くに養育する場所を見つけ、そちらに通うことにしました。 通い始めて、三ヶ月が経ち、その場所では息子は、普通の子供たちのように 楽しく遊び、のびのびと過ごしています。 なので、なんら問題のないようにも見えてしまうのですが・・・。 違う場所に行くと、まったく反応が違います。 児童館や、公園などは、さすがに慣れ、自分本位であれば、遊ぶようにもなったのですが・・・。 児童館・図書館での読み聞かせや、保育園で同じメンバーで遊ぶ会なども、積極的に参加してきたのですが、皆で集団で参加するものについては、一年近く参加してきたというのにすべて拒否し、まったく参加することすらできません。 保健所の親子遊びの会も、4回目になったのですが・・・。 教室の中にはいるのさえ、嫌がり。外に出れないとなるとパニックになります。 それに、新しい場所(野外は大丈夫ですが、建物が駄目です)が駄目で、やはりパニックになります。 物事の受け取り方も非常に極端で、たとえば、木があった場所に違うものがあったりすると、もう、そこの場所は通れなくなり、パニックになったり、ここの道を通ると、児童館にいかなくちゃいけないとか、いろんなこだわりがあります。 それを保健所の心理の先生に話したところ、予測できないことに弱い子なのよ。 とさらりといわれました。 保健所でも、ずっと経過を観察されて、確かに年齢的にどうですとは確定できないのはわかるのですが、今まで、子育てをされた方で、この文章を読み、なんでもいいので、ご意見いただけたらと思いました。 自分としては、もしかして、自閉っぽいかなと思っているのですが・・・。 年齢的に解消していくものなのか・・・不安です。