ハードディスクの内容が表示されない

このQ&Aのポイント
  • 最近、ハードディスクの表示に時間がかかる問題が発生しています。コンピューターを起動してからデータドライブを開こうとすると、延々と読み込みが続き、表示されないことがあります。
  • この問題は、数時間後に再起動を行うと解消されることがあります。ただし、ハードディスクを読み込む際には、よく使用するフォルダの表示に時間がかかり、処理がもたつくことがあります。
  • 原因はわかっていませんが、Windowsのアップデートを手動で行ったことが関係している可能性も考えられます。自作PCであり、OSはWindows 7 64bit proを使用しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハードディスクの内容が表示されない

いつもお世話になってます Fディスクをデータドライブとしているのですが、三ヶ月前くらいからFディスクの表示に時間がかかるようになり、昨日スタート→コンピューターと経由してデータドライブを開こうとしたら各ドライブのアイコンを表示させるだけなのに、延々と読み込みになり、3時間以上たっても表示されなくなりました。windowsは通常起動していて、ネットは普通にみれる状態だったのですが、一度再起動しても症状かわらず。数時間後再起動後、元にもどった感じで、今は普通に使えています。ずっと気になっていたのが、Fディスクを読み込む際に、よくつかうフォルダを表示するのに最初1分程度かかり処理がもたついている感じがして(今みたら250Gありました・・・)寿命か故障の前兆かとおもい、思い切ってバックアップソフトと、専用HDDを購入しましたが、今のところなんとか無事です。  思い当たる節としては、2日前にwindows updateを手動でしたぐらい(自動ですが、任意のものがあったので)で、もしかしたらというのはありますが、原因はいまだにわからず、アドバイス等いただけるとありがたいです 初自作PC(作成1年半前) OS:Windows 7 64bit pro セキュリティソフト:ESET 5 C:システムドライブ(SSD128G)*よく使うデータ等(空き35G) F:データドライブ(HDD2TB)*データファイル(現状空きは700GB程度) H:外付HDD(1TB)*旧PC(XP)等時代の古いデータ J:データドライブ(HDD3TB)アクロニス2013を使った完全バックアップ用(2週間前に導入) CPU:i7-2600k(4.4Mhz)TurboV EVOのFAST使用 CPUクーラー:H100 MB: ASUS P8Z68-V PRO 電源:Corsair TX850w メモリ:UMAX 1600OC 8G VGA:GTX580 1.5G(定格) VGAクーラー:Accelero Xtreme Plus III ファンコン:KAZEマスターFLAT ケース:HAF X

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.1

HDDの故障などを疑うのであれば、HDDメーカーのHDD診断ソフトで診断してください。 Windows上からだと出来ない場合は、DOS版を利用してください。 電源が弱っていたり、電源がたりなければ、HDDの認識に時間がかかる場合があります

mod0620
質問者

お礼

ありがとうございます 書き忘れてしまったのですがCrystalDiskInfoでチェックしたのですが、すべて正常でした