• ベストアンサー

身に覚えのないメールが来ました

エラー時に返ってきてしまうメーラーデーモンから 件名 failure notice 本文 Remote host said: 550 : User unknown というメールが来ました ここ数日メールした相手がアドレスを変えたとは考えにくく、目新しいアドレスに送ってもいないので不思議です このメールの意味と考えられる可能性がわかる方がいたら教えて下さい

noname#164795

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umamimi
回答No.3

No.2 です。 No.2補足>どのメールがエラーだったかはわかりません メールヘッダという、普段見ない部分に記されてたりします。 メールには「メールID」という固有番号が振られ、 メールソフトにツリー表示のような機能があるとre:など繋がりのあるメールがツリー構造で 表示されたりします。 >ウィルス……( ̄□ ̄;) >怖いです ウィルスセキュリティソフトを導入していれば可能性は低いです。 導入してないならなるべく導入し、早急に感染有無を確認するには 各セキュリティソフト会社が提供する「オンラインスキャン」を利用しましょう。 >第三者に私のアドレスが流れてるという事でしょうか? つまりそう言うことではありますが、知らないうちの実害というのは あまりないです。 ジャンクメールが大量に来てるならともかく、質問者さんを語っていたずら注文や いたずらメールしたって利益あるわけじゃないし、注文された側は確認メールなどによって 確認し防ぎますし。

その他の回答 (2)

• umamimi
回答No.2

エラーメールを発行したデーモンは正しいと仮定して、ですが >ここ数日メールした相手がアドレスを変えたとは考えにくく、 エラーメール内容にどこ宛てだったのか記載があると思いますので、 それが実在しないアドレスになってるか確認しましょう。 たぶん知人の方とは異なるアドレスが記載されてると思いますが、 実在するのに「存在しない」と言ってるなら (可能性1)その考えにくいい事が正解でしょう。 >目新しいアドレスに送ってもいないので不思議です 質問者さんがメール送信した覚えがないのに反応があるという事なら (可能性3)質問者さんのメールアドレスが、ジャンクメール送信に使われているかも。 迷惑メールはニセの送信者を騙るものがあるので、 「送信した憶えのないメールサーバから『送信エラー』が来た」なんて事が起こります。 別の見方をすると、(可能性2)ウィルスにより宛先ランダムなメールを勝手に送信してるかも。

質問者

お礼

詳しくありがとうございます 本文は質問に記載した文章のみだったので、どのメールがエラーだったかはわかりません ウィルス……( ̄□ ̄;) 怖いです 第三者に私のアドレスが流れてるという事でしょうか? アドレスは変えたくないので…どうしたらいいのでしょう…

• violet430
回答No.1

自分が送信したベガ無い相手のサーバからエラーメールが返ってくるのは、全て迷惑メールです。 送信者アドレスをなりすまして勝手に誤送信した結果です。メール自体に意味はないので無視して削除するなり、エラーメールも迷惑メールと考えて受信拒否や指定受信などの対処をして下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございました