• ベストアンサー

メールが返ってきてしまう。

一週間ほど前までは送れたのですが、最近そのアドレスにメールを出すと、MAILER-DAEMONでメールが届かなかったとエラーが返ってきます。メッセージは以下の通りなのですが、調べても分からなかったので、教えて頂きたいです。よろしくお願いします。Remote host said: 550 5.1.1 unknown or illegal alias

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8330
noname#8330
回答No.1

エラー番号550台は恒久的なエラーを示します。 unknown or illegal aliasは相手側のメールサーバが 「そんな奴は家にはいませんよ」って答えてます。 プロバイダのアドレスなら、解約した。 会社のアドレスなら、アドレス変更 or 退社 上記の可能性が極めて高いです。 相手に、新しいアドレスをメール以外の手段で聞いてください。 # 例外的にメールサーバのLDAPサーバが止まっているなどのトラブルも予想されます。 # 極例外的に、見せかけエラーメール送信なんかも有り得ますが、ヘッダをすべて精読しなければならないです。多分違うでしょうが。

5ive
質問者

お礼

ご丁寧に回答頂き、ありがとうございました! 相手の方は海外の方なので、メールでしか連絡が取れなくて、 もしや受信拒否をされてしまったのかな、と思って心配していました。どうやらそうではなさそうなので、安心しています。

その他の回答 (1)

• phoenix343
回答No.2

SMTPプロトコルのエラーコードの一つ…かな? 送信先メールアドレスの、「@」より左部分を確認してください。以前は同じアドレスで送信できていたという場合には、送信先アドレスが使用されなくなっている、または変更されている可能性もあります。

5ive
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 受信拒否を心配していたのですが、大丈夫そうですね。