• ベストアンサー

ヤフオクでのノークレームノーリターンについて

ヤフオクでゲーム機を中古で購入しました。 商品説明には、梱包前まで使用していました。ノークレームノーリターンです。 と書いてありました。 商品到着後、起動とゲームの読み込みはできたのですが、最初のメニュー画面のアイコンが乱れて表示されるという不良がありました。 ですので返品・返金を頼んだのですが、ncnrなので無理といわれてしまいました。 この場合、どのように対応するのが良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-ayako
回答No.3

現実的に考えれば「諦める」しかないです。 法的な話をすれば「瑕疵担保責任」というものがあるのでNCNRは通用しないという考えもあります。 もちろんNCNRは「瑕疵担保責任の免除特約」の要素がありますのでこれを持ち出すには相手が「不具合を隠していた」ということが前提になるでしょう。 出品者が「アイコン表示が乱れていることを認識しつつもそれを隠していたら責任を負う」ということです。 でもこれを立証するのはムリでしょう。 NCNRの商品という記載で落札価格が低くなる可能性があります。他の同じような出品と比較して落札価格が低ければそういったリスクのある商品(初期不良交換対応がない)を選んだということで諦めるべきでしょう。

その他の回答 (2)

• habataki6
回答No.2

中古というのは 今日は正常でも明日から異常になっても 何ら不思議はありません その根拠として ノークレームノーリターンとか書かれている つまり 何があっても 貴方で対処してくださいということです 中古というのはいつ壊れても何ら問題は ないということです。

回答No.1

中古品売買オークションによくありがちなトラブルの一つですね。 ノークレーム、ノーリターンと書いてあったのであれば現状渡しが暗黙の了解ですよ。 中古品は故障リスクを考慮して入札しないとこのようなトラブルになります。その際現状の状態で不具合や故障箇所があるか質問で問い合わせして回答の説明文で判断するしかないですよ。 完全に壊れている場合でも返金、返品には応じないケースはありますのであきらめましょう。