• ベストアンサー

ヤフオクでのノークレームノーリターンについて

ヤフオクでゲーム機を中古で購入しました。 商品説明には、梱包前まで使用していました。ノークレームノーリターンです。 と書いてありました。 商品到着後、起動とゲームの読み込みはできたのですが、最初のメニュー画面のアイコンが乱れて表示されるという不良がありました。 ですので返品・返金を頼んだのですが、ncnrなので無理といわれてしまいました。 この場合、どのように対応するのが良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.3

現実的に考えれば「諦める」しかないです。 法的な話をすれば「瑕疵担保責任」というものがあるのでNCNRは通用しないという考えもあります。 もちろんNCNRは「瑕疵担保責任の免除特約」の要素がありますのでこれを持ち出すには相手が「不具合を隠していた」ということが前提になるでしょう。 出品者が「アイコン表示が乱れていることを認識しつつもそれを隠していたら責任を負う」ということです。 でもこれを立証するのはムリでしょう。 NCNRの商品という記載で落札価格が低くなる可能性があります。他の同じような出品と比較して落札価格が低ければそういったリスクのある商品(初期不良交換対応がない)を選んだということで諦めるべきでしょう。

その他の回答 (2)

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.2

中古というのは 今日は正常でも明日から異常になっても 何ら不思議はありません その根拠として ノークレームノーリターンとか書かれている つまり 何があっても 貴方で対処してくださいということです 中古というのはいつ壊れても何ら問題は ないということです。

回答No.1

中古品売買オークションによくありがちなトラブルの一つですね。 ノークレーム、ノーリターンと書いてあったのであれば現状渡しが暗黙の了解ですよ。 中古品は故障リスクを考慮して入札しないとこのようなトラブルになります。その際現状の状態で不具合や故障箇所があるか質問で問い合わせして回答の説明文で判断するしかないですよ。 完全に壊れている場合でも返金、返品には応じないケースはありますのであきらめましょう。

関連するQ&A

  • ヤフオクで落札したプレステ2の不良品について

    ヤフオクでプレステ2の本体型番SP50000を落札しました。 2日か3日前ぐらいに商品が届いたのですが仕事など忙しいため今日動作確認しました。 評価は商品が届いた日にすでに「非常に良い」で評価してしまいました。 ですが今日商品をあけてゲームしようとしたら、電源はついたのですがゲームソフトをいれて起動したのですがちょっとしてからすぐ画面が固まって動作しなくなりました。 それを何回も繰り返し試したのですが何回してもすぐバグります。 ソフトも5枚ぐらい試してもどれもダメです。 しばらくしたら今度は電源だけついてディスクは全く起動しなくなりました。 これって不良品ですよね。 商品あけたときも明らかに長い間使用してないような感じでした。 商品の出品の説明文には動作確認済みですと書かれていました。 ですが動作不良なんで返品返金てできますよね? 一応説明文にノークレームノーリターンでお願いしますとありましたが… 出品者に取引ナビで連絡しようとおもうのですが、どゆふうに伝えて返品返金お願いしたらいいですか?

  • ヤフオク ノークレームノーリターンの中古車

    先日ヤフオクにてノークレームノーリターンの中古車を25万円で購入したのですが、 サスペンションか足回りに異常があり、 右と左の車高がかなり違います。 説明文の中には、足回りに異常があるといった記載はどこにもありませんでした。 また、インナーフェンダーなど、欠損しているパーツもあります。 ほかにもいくつか説明文の中に記載されていなかった不具合があります。掲載してあった写真からもめったく見ることのできない不具合です。 この場合、出品者にクレームを言って、 返品もしくは修理代を請求するための損害賠償請求はできるのでしょうか? また、もし損害賠償請求をするとなると、 どのようなことをしたらいいのでしょうか? どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • ヤフオク購入の不良品PCを返品したい

    ヤフオクで中古のノートPCを購入しました。 しかし不良品で正常に動作しません。 返品・返金したいのですが、どうすればよいでしょうか。 以下のような記載があり、ジャンク品の記載はありませんでした。 ノーリターン・ノークレームの標記ありません。 到着後、すぐにご使用できます。 パソコン買い替えをご検討の方、いかがでしょうか? こちらはUSED品の為、全ての動作補償は致しかねます。 基本的に商品発送後の返品・返金は受け付けません。 返金を受け付けない旨が読み取れますが、泣き寝入りするしかないのでしょうか?

  • ノークレームノーリターン、どこまで私負担なのでしょうか。

    バイクのマフラー「外観傷あり、ノークレーム、ノーリターン」を落札したところ、説明には無かった動作時に異音がする事が判明しました。 出品者へ連絡したところ「返品は可能だが、返送料はそちら(私)負担、返金額も落札額からオークション手数料、梱包料、振込手数料を引いた額だけ返金する」と言われています。 不良品を掴まされた上に返品に関する費用まで私が負担しなければいけないのでしょうか。

  • ヤフオクで落札したPS3がゲームを読み込まない

    はじめまして。今回ヤフオクの落札商品にトラブルが起きました。 みなさんの知恵を貸して下さい。 先日、ヤフオクにて中古の初期型 PS3(説明文にはYLOD修理品の記載あり。タイトルにはなし)を、添付画像を見た限り、酷い汚れや大きな傷なども無く、説明文でも動作確認済みとあったので落札しました。 ところがPS3が届いたので使ってみようと思い起動させたところ、CDは問題なく読み込むのですがゲームディスクを全く読み込みませんでした。(ゲーム以外は問題なく使用できました) 出品説明文にはYLOD修理品だがフルメンテをしたので現在は問題なく動いています。落札後はノークレームノーリターンで、また初期型の修理品のため商品到着後の問題はSONYに相談してくださいと書いてありました。 この場合、動作確認済みと書いてあるのにゲームが動かないことから出品者に返金を求めるのは問題ないのでしょうか?それとも商品到着後はSONYに相談しろと書いてあるので、出品者は返金要求を突っぱねることができるのでしょうか?

  • ヤフオク落札商品の返品と返金について

    ヤフオクで落札した商品が初期不良だったため返品しようと思っています。 代金は支払い済みですので、返金をしてもらおうと思うのですが、 その際、「ヤフーかんたん決済」で返金してもらうことは出来るのでしょうか? お分かりの方、よろしくお願いします。

  • ヤフオク 返品、返金でのトラブル

    こんにちは。 前回、落札者側の意見が欲しかったので落札者の立場で似たような質問をさせて頂きましたが、前の問題が解決した後にさらにトラブルが起こったので質問させて頂きます (前の質問のURL : http://okwave.jp/qa/q8412123.html) 皆様知恵をおかしください。 先日、ヤフオクにて出品した中古の初期型PS3 YLOD修理品で、ゲームが起動しないと落札者様から連絡があったので、送料、換えのパーツ代全てこちら負担で修理した後、PS3を発送しました。 すると昨日落札者様から今度は、「YLODが発症した。送料と落札代金を返金してくれ。確認した後、PS3は着払いで送らせてもらう。」という旨の連絡が来ました。 初期型の中古のYLOD修理品なので、元々かなり壊れやすいですし、商品説明に「初期型のYLOD修理品なので現在は動作を確認していますが、商品到着後の問題はSONYにご相談ください。NCNRでお願いします」と確かに書いたので落札者様もそれに納得して入札しているはずです。しかも一度起こった不具合の修理代金や送料などですでにこちらが1万円近く損をしている状態ですので、はっきり言うと返品や返金を受け付けたくありません。 この場合返金、返品は受け付けたほうがいいのでしょうか?それとも突っぱねるのは妥当なのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ノークレームノーリターンについて・・

    すでに前記難しい論議がなされていますが、私も出品落札ともに楽しんでいる者ですが、出品する際には動作確認を含め、丁寧にクリーニングしたり気付いた点は説明文にも記載しますが、それでも自分では気付かなかった点もあるかと定型分のようにノークレームノーリターンと記載しますが、あきらかに自分に否がある場合にはもちろん対処いたします。 先日レーダー探知機を落札しました。 動作未確認の文面もジャンク品との記載もありませんでしたので当然可動品と思っていましたが、入札後ふと、念のため・・と動作確認済みですよね?と質問しましたが返答の無いまま終了し落札してしまいました。 シガーソケット付いていますか?の質問にはありますとの返答でしたが届いた商品には付いていなかったので、掲示板より連絡後、間違って返答してしまったとのことで、幸い送料込みでの返金に応じて頂けましたが、「商品説明に商品説明にない不具合があってもノークレームノーリターンで・・」との記載があるので 今度からはもっとたちの悪い出品者がいるので注意して入札したほうが良いですよ。との助言・・自分が出品する際には必ず動作確認をするので、出品者として当たり前の事と思っていました。 動作未確認のものでも、動作未確認やジャンク品の記載をしなくても違反にはならないのでしょうか? 又入札した以上クレームはつけてはいけないのでしょうか? 先日落札した「USEDのナイキスニーカーサイズが合わなかったため自宅保管しておりました。ノークレームノーリターンで」とのことでしたが試着して数時間で底のゴムがべらりとはがれまるでスリッパ状態に・・到着時には普通でしたので、クレームもつけずにゆうぱっくの着払い希望のところを定形外で発送して頂いたこともあり「非常に良い」で評価しました。故意ではなかったと判断したからです。 でも故意に動作未確認のものを記載しないのは納得いきません。 もっとたちの悪い出品者は野放しでよいのでしょうか・・? 騙されるほうがわるいのでしょうか? 何だか理不尽な気がして質問させて頂きました。 皆さんはいかがですか?

  • ヤフオク 返品 返金トラブル 被害届

    こんにちは。皆様に相談したいことがあるので質問させて頂きます。 この間、友人から譲り受けた中古のパソコンの修理品をヤフーオークションに出品し、3万円ほどでそれが落札されました。 発送前に動作確認をして丁寧に包装してから商品を発送したのですが、落札者から商品が到着して2日後に、電源がつかないから返品返金をしろという連絡が来ました。(電源ケーブルの不具合ではないそうです。) こちらとしては商品説明に、現在は動作確認済みですが中古でしかも修理品ですので到着後に商品に問題があった場合はメーカーに相談お願いします、NCNRですと書きましたし、さっき触ったばかりだと言われたらそれまでですが、なぜ到着して2日たってから連絡してくるのか疑問に思ったので返金を拒否しました。 そうすると昨日落札者から悪い評価と一緒に、警察に被害届を出すという連絡が来ました。 今までオークションをやってきた中で被害届を出すといわれるのは初めてだったので、これからどうなるのかを考えるとかなり不安です。 この場合返金をしなかった私の対応はおかしいのでしょうか?また被害届が受理されて警察が捜査を開始したり、少額訴訟を起こされたりする可能性はあるのでしょうか? 文章がめちゃめちゃですいません。皆様よろしくお願い致します。

  • ヤフオクで新品のコートを落札しましたが、サイズが合

    ヤフオクで新品のコートを落札しましたが、サイズが合わなく、そのコートをまたヤフオクに出品しました。商品説明には、未使用、ノークレームノーリターンでお願いしますと記載しましたが、落札者からこの商品は洗濯もしてあるし、縫った跡もあり、未使用とは思えないから返金して欲しいとメッセージが届きました。私はコートを試着しましたが、洗濯も縫ったりもせずにそのまま出品しました。 非があると思えるのは、商品情報には中古品ではなく新品としたこと、試着したことを記載しなかったことです。この場合返金に応じた方が良いと思いますか?返金に応じなかったら悪い評価は覚悟したほうが良い?