• ベストアンサー

Amazon中古購入時に御礼メールを書くべきか

初めてAmazonで中古本を購入し、品物が届きました。 発送に先がけて出品者から「注文のお礼と発送のお知らせ」とのことでメールが届いたのですが、相手に御礼のメールを書くべきでしょうか。 出品者への評価とコメントだけでも御礼の気持ちは伝わるかと思いましたが、出品者にとても感謝しているので、気持ち的にはメールでぜひお礼を書きたいのです。 また、出品者からのメールには自身の本名・住所が書いてあったのですが、こちらからお礼のメールを書くときも、自分の本名・住所を書くのが礼儀でしょうか。 なにぶんにも、こうしたインターネットショッピングの経験が少なく、購入時のマナー等の知識にも乏しいもので、できれば経験者のかた、ご意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • firu
回答No.3

こんばんは。 マーケットプレイスは時々利用させて貰っています。 最初は私も悩んだんですけど、今は『○月○日届きました』メールをお礼をそえて送るようにしています。 一度、そのメールに先方からのお礼メールが来た時は驚いたと共に、やっぱり嬉しかったです。 名前・住所については、発送手続の為、先方は判っていると思いましたので、名前だけ書いておきました。

firefly
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 送られた方も嬉しく感じるのでしょうね。 やはり、送ってよかったと思います。

その他の回答 (2)

noname#78418
noname#78418
回答No.2

マーケットプレイスが始まったころから利用していますが、お礼のメールは送るようにしています。 ただ、住所氏名などについては発送の際に必要ですから、恐らくアマゾン側から既に知らされているでしょうから不要かと思われます。

firefly
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 つい先ほど、お礼のメールを送ったところです。 署名はとりあえず本名のみとしました。 これからも利用のつど、お礼のメールは送ろうと思います。

• mi-si
回答No.1

Amazonのマーケットプレイスを利用されたのならば、利用者の評価を聞かれますので、そのときにお礼と高い評価をつければ良いかと思います。

firefly
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 評価は最良とし、コメントも書き添えました。 ただ限られた字数では書ききれない気持ちもありますので、#2さん、#3さんの意見をお聞きした上で、やはりメールは送ることにしました。