• 締切済み

サイトのアクセスが激減した原因は?

アフィリエイトを3年近くやってます。 全部で45個のサイトを持っていますが、稼いでいた5~6個のサイトのアクセスが先日の10/6を境に急激に落ちだし、それまで少なくて1日20人、多いので100人来ていたのが、今では1日に1人来るかどうかの状態になってしまいました。 ちなみにアクセスが減少したのは半年ほど前までに作ったサイトばかりです。 新しいサイトは変わりません。 そこで考えられる原因を教えていただきたいのですが・・・ 1.相互リンクの過剰(自動相互リンクはありません) 多いサイトで150個くらい、少ないサイトで30個くらいです。 2.リンク切れの過剰(相互リンクと商品リンク) 極端に落ちたサイトが全部で30個くらいリンク切れがあったのですぐに外しました。 3.自作自演の発リンク 自分のサイト(コンテンツはしっかりしているがアクセスの少ないサイト)から稼いでいたサイトにリンク(10個くらい)を送っていました。 4.メールフォームの使いまわし 1つのサイトで使っていた「アカデミアジャパン」の無料メールフォームを他のサイトにも使っていました。ということはリンク元に同じドメインのメールフォームがあることが検索エンジンにばれてしまった? 5.著作権法の問題 部分的に各資料からまる写ししていました。といっても各ページ3行程度です。 以上ですが、他にも考えられる原因も含めて教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• tibatto
回答No.1

上昇期から、下降期に移ったのだと思います。 どんな分野でも、ある程度成長すると バブルがはじけてしまうのです。 特に今は、フェイスブックなどの SNS やブログ の影響で、特定のサイトへのアクセスが落ちています。 特にアフィリエイトは、参加者が増えたため バレバレ状態なので、買い物をしません。 私の場合は、完全に画像を楽しむスタイルになっています。 誰も買いません(×_×) 私のサイトは検索すると上位表示されます。 かなり、認知度も高くなっていて 各、広告主からもガイドラインに沿ったサイトとして 認められています。