• ベストアンサー

ランニングを楽しみたい!

こんにちは。私は中学生の女子です。 部活は美術部なので体力が全然ありません。保体のテストでもやばいです。 そこでランニングを暇なときにしてみようと思うのですが、楽しみ方を教えてください! ご褒美以外で・・・。 お願いしますっ!

noname#185365

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mio9000
回答No.3

いきなりランニングをするのではなく、最初はウォーキングから入るといいでしょう。 全速力で歩いて、そのペースを30分維持できるようになったら、体力がついてきた証拠です。 そしたら一部を走るようにします。 そしてどんどん走っている区間を増やしてくいく。そうやってゆるやかにウォーキングからランニングというかジョギングに移行するのがよいと思います。 スピードは気にする必要ありません。全速力で歩くのとジョギングとで時間が変わらなくたって構いません。 楽しみ方ですが、気に行ったコースを2、3見つけるのがコツですね。なるべく信号待ちをしなくていい。そして車を気にしないで走れる。できれば眺めもよい。そういうコースがあるとベストです。川沿いのコースとか海岸沿いとかですね。 時間はなるべく明るい時間帯を選んでください。早朝がいいと思います。これからの季節は日の出が遅くなります。走り始める時間にはまだ暗くても走っている間に日が昇り始めます。空の移り変わりを楽しみながら走るのもなかなかですよ。 夜は危険ですし、夕食後のジョギングは身体のリズムが乱れるのであまりお薦めしません。 それからシューズにはそれなりにこだわってください。いいシューズを見つけると走るのがとても楽になりますから。あまりぴったり過ぎずつま先に余裕のある位のシューズを選ぶこと。もちろん軽くてソールがソフトなものがお薦めです。

質問者

お礼

こまかいところまで、 どうもありがとうございました。 楽しめそうです!!

その他の回答 (2)

• jhayashi
回答No.2

景色が変わらないとつまらないので 同じとこ何回もまわる、行って帰ってくる コースはやめ 行き帰りで道を変え 同じところは通らないようにする できれば信号が少ないとこを走る (待ちたくない) 30分以上走れるようなペースで走る (体力によってはウォーキング) 5分10分で ゼーゼー息上がっちゃうペースじゃ楽しくない

質問者

お礼

具体的な回答、ありがとうございました。 とても参考になります!

回答No.1

先ずは、 (次の電信柱までなど、普通の歩幅で 普通に歩く距離と、広い歩幅で速く歩く距離を 決めて歩く)インターバル・ウォーキングから 始めてみませんか。 (距離じゃなくて歩数でもいいですよ) それで、体力に自信が持ててきたら、 インターバル・ランニングに変えて、 その後、長距離ランニングに移行しませんか。 起伏のある道路があれば、 そこで自転車トレーニングするのも いいですし、公共機関の建物の階段の昇降を 許可を得て行ったり、自宅で、 TVを見ながらでも可能なエクササイズは 無数にあります。 バレエの基礎トレーニングなども 効果がありますし、授業中などに、 足の裏を床から離して何分間かキープしつづける のなどもエクササイズになりますので、 諸種工夫してみませんか。 ウォーキング、ランニング、階段昇降、ヒンドゥースクワットなどの 際に、両手に水入りのペットボトルを持って行ったり、 足首にウェイトを巻きつけてウォーキング、ランニング、階段昇降などを 行えば、より効果があります。 他、状況に応じて、水入りの2Lペットボトルを5本以上入れたリュックを 背負って行うのなども考えてみませんか。

質問者

お礼

たくさんの提案(?)ありがとうござました! いろいろ試してみます♪