• ベストアンサー

ランニングを楽しみたい!

こんにちは。私は中学生の女子です。 部活は美術部なので体力が全然ありません。保体のテストでもやばいです。 そこでランニングを暇なときにしてみようと思うのですが、楽しみ方を教えてください! ご褒美以外で・・・。 お願いしますっ!

noname#185365
noname#185365

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mio9000
  • ベストアンサー率27% (193/710)
回答No.3

いきなりランニングをするのではなく、最初はウォーキングから入るといいでしょう。 全速力で歩いて、そのペースを30分維持できるようになったら、体力がついてきた証拠です。 そしたら一部を走るようにします。 そしてどんどん走っている区間を増やしてくいく。そうやってゆるやかにウォーキングからランニングというかジョギングに移行するのがよいと思います。 スピードは気にする必要ありません。全速力で歩くのとジョギングとで時間が変わらなくたって構いません。 楽しみ方ですが、気に行ったコースを2、3見つけるのがコツですね。なるべく信号待ちをしなくていい。そして車を気にしないで走れる。できれば眺めもよい。そういうコースがあるとベストです。川沿いのコースとか海岸沿いとかですね。 時間はなるべく明るい時間帯を選んでください。早朝がいいと思います。これからの季節は日の出が遅くなります。走り始める時間にはまだ暗くても走っている間に日が昇り始めます。空の移り変わりを楽しみながら走るのもなかなかですよ。 夜は危険ですし、夕食後のジョギングは身体のリズムが乱れるのであまりお薦めしません。 それからシューズにはそれなりにこだわってください。いいシューズを見つけると走るのがとても楽になりますから。あまりぴったり過ぎずつま先に余裕のある位のシューズを選ぶこと。もちろん軽くてソールがソフトなものがお薦めです。

noname#185365
質問者

お礼

こまかいところまで、 どうもありがとうございました。 楽しめそうです!!

その他の回答 (2)

  • jhayashi
  • ベストアンサー率29% (535/1843)
回答No.2

景色が変わらないとつまらないので 同じとこ何回もまわる、行って帰ってくる コースはやめ 行き帰りで道を変え 同じところは通らないようにする できれば信号が少ないとこを走る (待ちたくない) 30分以上走れるようなペースで走る (体力によってはウォーキング) 5分10分で ゼーゼー息上がっちゃうペースじゃ楽しくない

noname#185365
質問者

お礼

具体的な回答、ありがとうございました。 とても参考になります!

回答No.1

先ずは、 (次の電信柱までなど、普通の歩幅で 普通に歩く距離と、広い歩幅で速く歩く距離を 決めて歩く)インターバル・ウォーキングから 始めてみませんか。 (距離じゃなくて歩数でもいいですよ) それで、体力に自信が持ててきたら、 インターバル・ランニングに変えて、 その後、長距離ランニングに移行しませんか。 起伏のある道路があれば、 そこで自転車トレーニングするのも いいですし、公共機関の建物の階段の昇降を 許可を得て行ったり、自宅で、 TVを見ながらでも可能なエクササイズは 無数にあります。 バレエの基礎トレーニングなども 効果がありますし、授業中などに、 足の裏を床から離して何分間かキープしつづける のなどもエクササイズになりますので、 諸種工夫してみませんか。 ウォーキング、ランニング、階段昇降、ヒンドゥースクワットなどの 際に、両手に水入りのペットボトルを持って行ったり、 足首にウェイトを巻きつけてウォーキング、ランニング、階段昇降などを 行えば、より効果があります。 他、状況に応じて、水入りの2Lペットボトルを5本以上入れたリュックを 背負って行うのなども考えてみませんか。

noname#185365
質問者

お礼

たくさんの提案(?)ありがとうござました! いろいろ試してみます♪

関連するQ&A

  • ランニングを、

    私は高1の女子です。うちの学校は体育が凄く厳しくて、中学の頃何も部活に入っていなくて体力が無い私にはとても辛いです。 高校でも運動部に入る気は無いので、せめて自分で体力をつけようと思っています。 体育の授業で最初に900メートルランニングがあるのですが、それがとてもきついんです。なのでランニングを始めようと思うのですが、 ランニングを、どれぐらいの速さで、何日続けたら900メートルを走れますでしょうか? ちなみに近くの池の周り(3キロ)をランニングする予定です。

  • ランニングウェア

    中学生女子です。 陸上部なので可愛いランニングウェアを探しています。 みなさんどこで買っているのですか?

  • 女子の体力低下に関して。

    このほど、小学5年生や中学2年生に対して行われた『全国体力テスト』で、特に中学生の女子の体力が落ちており、しかも、日常的にもほとんど運動をしない女子生徒が非常に多いとのこと。 部活も何もやらない女子生徒が増えたのか?と思っていたら、新聞を見ると、正にその通りのようで、女子中学生の運動部への加入率は下がっているようですね。 なぜ、部活をやりたがらない女の子が増えたのか。何か事情があるんでしょうかね?

  • 筋トレ、ランニング

    今日は。中1のハンドボール部のものです。 部活の中で劣っている体力と筋力(できればハンドボールで使うもの) を鍛えたいと思うのですが、どれくらいやればいいのかわかりません。 とりあえずランニングと筋トレをしようと思います。 10分間走は2150mで、1500mは6分34秒です(目標は5分台)。 握力は19Kです。 ランニングは何キロ、筋トレは何を何回ぐらいやればいいですか?

  • ランニングの点数

    こんにちは。 私は部活で毎回ランニングをしているのですがランニングをし点というものがあり順位が高い順に点数がつけられます。私は走るのが遅くて持久力もないのでランニングは最後の方になってしまいます。でもランニング点はランキング戦の順位にも関わるんです。私はランニングなんて人それぞれ体力が違うのだからわざわざはかってさらに点数をつけなくていいとおもうのですが皆さんはどう思いますか?

  • 道具を使わずに体力をつける

    中学で美術部に入っている中1女子です。 体育以外で運動をしないので、体力がぜんぜんないです。 道具を使わずに毎日できる運動を教えてください。

  • 早いと言えるランニングのタイム

    アスファルト上での3kmランニングをしているのですが、何分くらいで走りきれるのが高校生運動部として早いと言えるタイムなのでしょうか。 大体、高校生のスポーツテストで10段階中9,8か7くらいのとれるタイムのことです。 また○kmを○分で走れるようになったら体力があると言える、というのもよかったら教えてください。陸上部ではありません。 また運動部のかたでタイムがわかる方、参考にしたいので、是非自己タイムを教えてください。 違うカテゴリでの同じ質問は削除済です。

  • 体力作りには

    この春で高校生デビューを果たす男子なんですが新しく部活に入ろうと思っています。 中学時代は試合に出ない卓球部に所属しており、ランニングなどもしない簡単な部活でした。 そして、昔から運動が苦手で(キライじゃない)体力があまり無いです。 今度テニス部などに入ろうとしているのですが通常の体育でもバテそうで怖いです・・・ なので体力をつけるにはやっぱりランニングぐらいがお手頃でしょうか? そのほかに「室内で道具も揃っていない状態でできる体力作り」があるならば教えていただけるとありがたいです。

  • 部活が憂鬱

    こんばんは。 私は中学1年生です。 女子バドミントン部に入りました。 でも、部活に行きたくありません。 バドミントンは楽しいですし、交友関係にも問題はありません。家も遠いいわけではないです。それで、嫌なのがランニングです。運動部なので避けられないことなのですがランニングの前はやだなー。とか走りたくないなーとか、いつも思っています。でもランニング自体はそこまで辛くはないんです。ただランニングのことを考えると部活が憂鬱になり、休みたいな。とか思ってしまいます。どうしてでしょうか。また、ランニングしたい!といった気持ちになるにはどうすればいいのでしょうか

  • ランニングでつく体力について教えて下さい。

    仕事で体はほぼまったく使わないのに頭を使ったりプレッシャーによるストレスなどでぐったりする時ってありますよね? 体力は使ってないはずなのに体が重くなってバタンキューのような・・・ そういう疲れもランニングですとかスポーツなどで体力をつけていれば、疲労の度合いもまた違って来るのでしょうか? それともそういうスポーツ的な体力とはまた関係のない部分なのでしょうか?