• ベストアンサー

VB6.0からmicrosoft.net2008へ

お世話様です。VB6.0からmicrosoft.net2008へはストレートコンヴァージョンが可能なのでしょうか?その際は何を使用すればいいのでしょうか?また、.net2008はODBC経由でMicrosoftAccessなどにつなげますでしょうか?もしODBCが使用できない場合、どうやってAccessとリンクが張れますか? すいませんが、教えていただけると大変助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shockatz
回答No.1

Visual Studio 2008ということであれば、.NET Framework3.5が使用できます。 ODBC Data Providerは普通に使えますが、Access(Jet)データベースエンジンであれば、OLEDBデータプロバイダのほうがパフォーマンスがはるかにに上だと思います。 さらに、このバージョンになると、SQL Serverのコンパクトエディション(Access MDBやSQLiteのようにファイル単体で使用できるスタンドアロンデータベース)が使えますので、LINQとか、Entity Frameworkなど、さらに進んだデータベース操作ができます。 VB6からVB.NETへの変換は、その昔、ほとんど手作業で行ったものですが、ちょっと前にMSがパートナー・ツールズとしていくつかのフリーなコンバータを紹介しました、 http://msdn.microsoft.com/ja-JP/vbrun http://blogs.msdn.com/b/bethmassi/archive/2010/07/08/free-vb6-migration-tool-amp-updated-vb-developer-center.aspx 動作は保障できませんが、取っかかりとして考えてみるのも良いかもしれません。

mnakayoshi
質問者

お礼

大変助かりました。どうもありがとうございました。