• 締切済み

OSとSSDを新規で購入&初インストールしようと

先日、色々と今までなかった症状が発生するので近所のPC工房さんに 持ち込んで診断してもらったところ、『OSをクリーンインストールし直さないといけない』 という診断結果になりました せっかくなので、OSをXPから7,8に変更して、OSをインストールするHDDも新規にするなり SSDを購入して、今まで使用していたHDDをデータの保管場所にしたいと思ってます これらを自分でやってしまいたいのですが、現在のPCも全てショップで作ってもらったように OSのインストール等の作業を行った事がありません 【質問】 お伺いしたいのは、現状自分の中でのイメージとしては ・2つの現状のHDDのケーブルを外し、新規のSSD(またはHDD)のみ接続して  OSのインストール作業を行う ・完了したら旧HDDを繋ぎなおして完了 という安直な考えでいます こんな感じで大丈夫でしょうか??? 一応古PCのスペックを下記に・・・ OS : XP Pro SP3 CPU : C2D E8500 M/B : P5Q-E ケース : CM 690 電源 : KRPW-V560W HDD1 : WD6400AAKS HDD2 : WD10EADS グラボ : GV-NX96T512H また、よろしければOSを7or8で迷ってますのでご意見いただけると助かります (7がいいと思うのですが、XPからの乗り換え価格が魅力的すぎて。。。) 以上、ご回答ヨロシクお願い致します   m(_ _;)m

みんなの回答

回答No.2

SSDを付けてXPSP3をインストールして認証までやっておき、Win8Proのマイクロソフトで1月31日まで、ダウンロード版3,300円をインストールが一番安いと思いますが?? http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows/download-shop

  • ziv
  • ベストアンサー率27% (426/1542)
回答No.1

>・2つの現状のHDDのケーブルを外し、新規のSSD(またはHDD)のみ接続して > OSのインストール作業を行う >・完了したら旧HDDを繋ぎなおして完了 確かに、やることをざっくり言っちゃえばこの通りなんだけど、 この質問をするってことは、 自作経験無いってことだよね? 完全な初心者状態で、トラブルが起こっても自力対処可能ですか? まあ、貴方のPCなんだから、 挑戦するのは良いこと、 最悪でも壊れたりはしないし、 結構、案ずるより生むが易しってこともある。

関連するQ&A

  • HDDからSSDに変えてOS入れ替えするには?

    WindowsXPのサポート終了を控えて、わざわざ新品PCを何台も買うのも嫌なので 自宅に数台あるXP機のOSを入れ替えていくことを検討しています。 その作業過程がググってもあまりでてこないので、 具体的な作業方法を教えて頂ければと存じます。 基本はOSの入っているHDD(Cドライブ)を抜いて SSDに入れ替えて新しいOSをインストールしたいと思っています。 その際、OSはWindows7か8.1にするつもりですが64bitか32bitどちらを入れたらいいでしょうか? CPUはCeleron 550 2.0GHzで、500シリーズは64bit対応のようです。 OSは上記のいずれかをいれるとしても ただ単に、いまついているHDDを外してSSDをさして起動してOSをインストールするだけで 基本的な作業は完了なのでしょうか? ドライバー等は必要になってくると思うのですがそれ以外で必要な作業はありますでしょうか?

  • OSやソフトをSSDにインストールしたときに・・・

    OSをSSDにインストール、HDDを1基搭載で考えて居ますが、 TEMPフォルダなどの作業フォルダはHDDにした方がいいという認識でよろしいでしょうか? 仮にOfficeソフトなどSSDにインストールした場合など、作業フォルダを個別にSSDからHDDへ変更する必要が出てくるのでしょうか?

  • SSDへOSのインストールができません。

    お世話になります。 古いPCが余っているのでSSD(A-DATA SATAII64GB Ver2)へ Xp pro SP2 を入れたいと思うのですができません。注意事項を教えていただけませんでしょうか。 PC MSI 915P Celeron336 PC-3200 512×2 HDD WD1600IS に上記のOSが入って正常に動いています。 HDDをSSDへ交換しCMOSクリアーしてBIOSU変更しています。 BIOSUでもSSDは認識していますし、起動順位もCDへ変更するのですが(Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot device and press a key)ばかりしか表示されません。SSDの場合はBIOSの変更箇所があるのでしょうか?どうかよろしくお願いします。

  • SSDの購入で悩んでます

    現ハーディスク(内臓)が1つ壊れ、また一つ壊れかけています。 思い切ってSSDを購入したいのですが、現PCに適合出きるかさっぱりわかりません。 1台目  3.5inch SATA 150GB 10000rpm 16MB WD1500ADFD 2台目  3.5inch SATA II 500GB 7200rpm WD5000AAKS なんですがコネクターを現HDDから購入するSSDに付け替えるだけでいけるんでしょうか? 購入しようとしてるSSDは インテル 510 Series SSDSC2MH120A2K5 です。 どういった規格のSSDを探せばいいのでしょうか?またデスクトップに元の位置に付けようと 思うのですが、アタッチメントとか別購入しないとダメなんですか? 教えて下さい

  • SSDにOSをインストールしました。

    SSDにOSをインストールしました。 HDDにプログラムをインストールしたいのですが、ほとんどがSSDにインストールされ、 容量が残り40GBになってしまいました。 HDDは500GBもあります。 HDDにプログラム、と行きたいのですがどうすれば良いでしょう?

  • OSの再インストールとHDDやSSDの性能について

    いまWesternDigitalのWD5000AACSというHDDをしようしているのですが このたびSSDを購入しようと思い一度OSを再インストールするのですが 気になるところがあったので質問せてもらいます。 一つがOSを再インストールするのに必要なCD(WindowsXP Home)をなくしてしまい 友達にきいたところCDは他のWindowsXP HomeのCDを借りて プロダクトキーさえ知っていれば大丈夫ということなのですが どうなのでしょうか? フリーソフトでプロダクトキーは確認できました。 もう一つはSSDとHDDの性能についてですが SSDはSLCとMLCの二種類がありSLCはものすごく高いのですが 自分はSSDをHDD的な使い方ではなくOSの起動やソフトの起動を早くしたいと思っているのですが どちらの種類を買ったほうがいいのでしょうか? あと、Dxtoryというソフトウェアでゲーム画面を撮影しているのですが HDDはWD5000AACSで書き込み速度などの性能は十分でしょうか? 分かりにくいところがあったらすいません。 よろしくお願いします。

  • SSDにOSをインストールできない

    Windows7 Professional Core i7 2600K DDR3/16GB MB(Asrock Z68 Extreme4) SSD(Hana Micron/HMSM128G-10 (128GB)) HDD(WestanDigital /3TB) で組んだPCですが OSを入れたところSSDではなくHDDに入ってしまい・・・ デバイスマネジャーでもSSDは認識していない状態です。 BIOS上では認識しますが、起動すると認識しません。 SSDにOSをインストールし直したいのですが どうすればよいのでしょうか?  ヨロシクお願いします。

  • SSDにOSをインストールできません

    ノートパソコンFMV-NF45TのHDDをSSDに交換して、OS(WinXP)をインストールしようとしたところ、途中までは順調にいったのですが、書き込みの段階でエラーが発生します。 OSのCDを変えたりして、何度も挑戦したのですが、やはり先に進みません。 BIOSで確認したところ、HDDとして間違いなく認識しています。 また、既にOSをインストールしているHDDに交換したところ、OS(WinXP)が起動したので、別のパソコン(FMV-C8200)でSSDにOSをインストールしてから、そのSSDをFMV-NF45Tに装着しても全く起動しません。(画面は真っ黒な状態のまま) それから、HDDを装着した場合は、問題なくOSをインストールできます。 つまり、HDDの場合は全く問題なく、SSDの場合はインストールすることも、起動することもできません。 ちなみに、FMV-C8200にSSDを装着した場合は、普通にインストールできましたし、起動もできました。 SSDは、「CFD / CSSD-PM32NL / 32GB / 」(中古品)で、問題なく起動しています。 パソコンの機種によっては、SSDを認識できても、読み書きができないということがあるのでしょうか? どなたか教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • OSの再インストール HDDからSSDへ

    閲覧ありがとうございます。 OSの再インストールとHDDからSSDへの移行について質問させていただきます。 最近PCの調子があまり良くなく、現在使用しているWindows7のOSを再インストールすることにしたのですが、OSの再インストールするならこの際なんでOSを入れるとこをHDDからSSDに変えようと踏ん切りがついたまでは良かったのですが、いざやってみようとなるとクリーンインストール?やクローン?などいろんな言葉がでてきてしまい困惑してます。 ちなみにHDDの必要なデータは外付けへ移行しましたので、HDD自体はフォーマットしても大丈夫です。 どなたかお詳しい方いらっしゃいましたらよろしければお教えください。 よろしくお願いします。

  • SSDへのWindows7のインストール

    お世話になります。 SSDへのWindows7のインストールにつまずいています。 パソコンの構成です。 OS  :   Windows7 Pro 64bit(SP1) CPU :   i7 860(定格) M/B:    P7P55D-E DELUXE(ASUS) メモリ :   DDR3-1600 16G(Patriot) HDD :   2T1台(WG) VGA :   RH6950-E1GHW/DP 2枚(玄人志向) 電源 :   HX850W(CORSAIR) 上記のパソコンからHDDを取り除き(万が一のために保管)新たにOSとソフト用にSSD、データ用にHDDを組み込んでいます。 SSD : CT128M4SSD2(crucial) ファームウェア0309 HDD : 2T(WD製) SSD換装は初めてですので、ネットで勉強しながらやっています。 基本的にはHDDと変わりないと思いますが・・・ SSDを組み込んでインストールは25分程度で特に問題なく終了。 続いてM/BのドライバーCDからドライバーをインストールして指示通り再起動するとDOS画面になり 「IntelかMarvellのAHCIドライバーディスクを作ります」 みたいなメッセージが出て、 「FDをAドライブに入れてください」 と、なります。 USBメモリをFDとしての使い方はどこかで見たような記憶がありますが(ファームウェアのアップデートとかで)、そもそもSSDのドライバーとか個別に必要なんでしょうか? 換装の記事等読みますとインストール時のトラブルにはほとんど触れられておらず割と簡単にできているみたいです。 結局2回再インストールしましたが、M/B付属のドライバーをインストールする前はその他のドライバーの設定も普通にできますし、アプリケーションのインストールも問題ないし、M/BのCDを使うと何か分からなくなります。 皆さんのお知恵をお借りできたらと思います。 よろしくお願いいたします。 投稿日時 - 2012-03-21 21:46:12