• 締切済み

OSとSSDを新規で購入&初インストールしようと

先日、色々と今までなかった症状が発生するので近所のPC工房さんに 持ち込んで診断してもらったところ、『OSをクリーンインストールし直さないといけない』 という診断結果になりました せっかくなので、OSをXPから7,8に変更して、OSをインストールするHDDも新規にするなり SSDを購入して、今まで使用していたHDDをデータの保管場所にしたいと思ってます これらを自分でやってしまいたいのですが、現在のPCも全てショップで作ってもらったように OSのインストール等の作業を行った事がありません 【質問】 お伺いしたいのは、現状自分の中でのイメージとしては ・2つの現状のHDDのケーブルを外し、新規のSSD(またはHDD)のみ接続して  OSのインストール作業を行う ・完了したら旧HDDを繋ぎなおして完了 という安直な考えでいます こんな感じで大丈夫でしょうか??? 一応古PCのスペックを下記に・・・ OS : XP Pro SP3 CPU : C2D E8500 M/B : P5Q-E ケース : CM 690 電源 : KRPW-V560W HDD1 : WD6400AAKS HDD2 : WD10EADS グラボ : GV-NX96T512H また、よろしければOSを7or8で迷ってますのでご意見いただけると助かります (7がいいと思うのですが、XPからの乗り換え価格が魅力的すぎて。。。) 以上、ご回答ヨロシクお願い致します   m(_ _;)m

みんなの回答

回答No.2

SSDを付けてXPSP3をインストールして認証までやっておき、Win8Proのマイクロソフトで1月31日まで、ダウンロード版3,300円をインストールが一番安いと思いますが?? http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows/download-shop

• ziv
回答No.1

>・2つの現状のHDDのケーブルを外し、新規のSSD(またはHDD)のみ接続して > OSのインストール作業を行う >・完了したら旧HDDを繋ぎなおして完了 確かに、やることをざっくり言っちゃえばこの通りなんだけど、 この質問をするってことは、 自作経験無いってことだよね? 完全な初心者状態で、トラブルが起こっても自力対処可能ですか? まあ、貴方のPCなんだから、 挑戦するのは良いこと、 最悪でも壊れたりはしないし、 結構、案ずるより生むが易しってこともある。