インドツアー参加の不安-1人で行くことによる心配事と注意点

このQ&Aのポイント
  • 11月にインドのツアー(デリー、アグラ、ジャイプール)に1人で参加しようと考えていたのですが、電話での確認では他に参加者はおらず、現地のガイド人とドライバーで5日間観光することになりました。移動に5時間かかるため、会話が成り立つか、また現地でのトイレや服装、ホテルの設備などについて心配があります。
  • インドのトイレではトイレットペーパーがないことが一般的で、手で洗うとされています。しかし、自分で持参したトイレットペーパーを使用することも可能です。ただし、捨てる場所には注意が必要です。
  • 11月下旬のインドではコートが必要な時期とされていますが、普通の長袖だけでも過ごせるかどうか、またコートのような服装が必要なのかについて不安があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

インドツアーに1人参加しようと考えています。

11月にインドのツアー(デリー、アグラ、ジャイプール)に1人で参加しようと考えていたのですが、不安になってきました。 (1)電話で聞いたら、他に参加者はおらず、私1人で、現地のガイド人とドライバーで5日間観光することになると言われました。移動に5時間かかると書いてありましたし、現地ガイドと二人というのに、親は心配していますし、きついでしょうか?(会話は成り立つのでしょうか?) (2)トイレに紙がなく手で洗うと聞きますが、トイレットペーパーを持参して使っても大丈夫(捨てるところある?)なのでしょうか?  (3)11月下旬は、コートがいるとも書いてありましたが、やはり普通の長袖だけでなく、コートのようなものは必要なのでしょうか? (4)ホテルについて、スタンダードだとお湯がでないかもとききました。夜が寒いのでしたら、グレードをあげた方がいいでしょうか? (5)安いツアーについている食事でも、おいしいですか? 団体のツアーに参加予定でしたが、1人だと聞いて、ちょっと不安になってきました。 いい話ばかり聞いている時には、テンションが上がっていたのですが・・・。 ツアーに参加された方など、どんな感じなのか、いろいろ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.2

(1)電話で聞いたら、他に参加者はおらず、私1人で、現地のガイド人とドライバーで5日間観光することになると言われました。移動に5時間かかると書いてありましたし、現地ガイドと二人というのに、親は心配していますし、きついでしょうか?(会話は成り立つのでしょうか?) これは経験がないのでなんともいえませんが、旅行社の信用次第ではないでしょうか。 大手の旅行社ならば安心だと思います 会話は日本語のガイドか英語のガイドかで変わるでしょう。 英語がある程度できれば、理解できるようにゆっくり話してくれるとは思いますが。 (2)トイレに紙がなく手で洗うと聞きますが、トイレットペーパーを持参して使っても大丈夫(捨てるところある?)なのでしょうか?  脇にくず入れがあると思います。流すと詰まる恐れがるので止めた方が良いでしょう。 実際私はうっかり流してしまって、そのままパイプに入っていかずに止まっていました。 でも水で洗うのは慣れればこれも清潔ですよ。 (3)11月下旬は、コートがいるとも書いてありましたが、やはり普通の長袖だけでなく、コートのようなものは必要なのでしょうか? 私のツアーは1月でしたが朝はコートが必要でした。 でも日本の冬ほどではありません。薄手のもので十分です。 (4)ホテルについて、スタンダードだとお湯がでないかもとききました。夜が寒いのでしたら、グレードをあげた方がいいでしょうか? これは行ってみないと判りませんが、発展途上国ではこういうことは時々あります。 心配ならば旅行用の湯沸かし器を持っていったら、蒸しタオル程度が作れます。 これで湯冷ましを作れば飲料水も造れます。私の必需品です。 (5)安いツアーについている食事でも、おいしいですか? インドの食事は多くの日本人には違和感があると思います。本当に朝からカレーです。カレーと言っても日本のカレーとは似て非なるものです。まずおいしそうな香りとは思わないでしょう。おまけに米はまずいといったほうが近いと思います。 私もおなかを壊しました。 どうしてもならばカップヌードルでも持っていくことです。 でもよほどの高級ホテルにでも行かないとこれは50歩100歩だと思います。

その他の回答 (1)

  • P0O9I
  • ベストアンサー率32% (693/2146)
回答No.1

2年前インド旅行に行きました。 私たちは2人連れで、他の2人連れと4人のツアーでした。 >現地のガイド人とドライバー これは客が何人でも最低必要な人数でしょう。 日本語が分かるガイドとドライバーですね。 話等は相手もプロですから、それなりに成り立つでしょう。 ただし、土産物屋等のバックマージンも彼らの収入源でしょうから、1人だと逃げ道が無くなる恐れがあります。 安い物でもちょこちょこ買う気があるのなら、問題は無さそうですが、私たち4人でも、かなりしつこかったです。 私は殆ど土産物は買わない主義なので、よけいですが。 日本人ツアーでトイレットペーパーの無いトイレに案内されることは、まず無いでしょう。 私たちも安めのホテルでしたが、みんなが使う頃全くの水シャワーだった所があります。夜中、再挑戦したら湯が出てみましたが。 食事は基本的には殆どカレーです。 日本人ツアーでは食べられないような所には行かないでしょう。 最後の方には飽きてきましたけど。 それから、終わりの方には下痢が来ました。 もちろん、生水等はのんでいませんが。 やはり下痢止めの薬は必然でしょう。 日本から茶等の大型ペットボトル等を持って行き、初めのうちはそれで喉を潤すと、下痢になる確率は下がります。 別の2人連れがそれをしたと聞いて、私も以降の海外旅行には実行しています。

関連するQ&A

  • インド女一人旅 パッケージツアーって安全?

    今度インドに一人で旅行に行こうと考えています。 海外旅行には何度かいったことがありますが、初心者です。海外一人旅も初めてです。 いろいろと不安なのででパッケージツアー(格安)にするつもりです。 そのツアーの内容はデリー→バラナシ→アグラを現地ガイド(日本語の話せる)つきで1週間で巡ります。 インドは昔から行ってみたい国でした。今回の旅ではインドの表面だけでも体感してみたいと思っています。気に入ればまた行けばいいと考えています。 そこで質問です。 (1)インドに女一人上記のようなパッケージツアーに参加することの安全性は?パッケージツアーでも女一人は危ないのでしょうか? (2)もしかしたら他に参加者がなく、ガイドと2人きりになるかもしれないと言われました。こういう現地ガイドは信用できるのでしょうか? (3)バラナシに行くのに3等寝台を利用しますがその安全性は? 何しろインドに行きたいという気持ちに反して不安も大きく、心配で心配で・・・。つたない質問ばかりで申し訳ないです。インド経験者の方、ぜひご意見お願いいたします。

  • インドの旅行について

    以下のルートでインドを一人で旅したいと考えています。 (都市間の移動は列車を考えています)  1日目 関空 → デリー 1泊  2日目 デリー → ジャイプール 1泊  3日目 ジャイプール 1泊  4日目 ジャイプール → アグラ 1泊  5日目 アグラ 1泊  6日目 アグラ → デリー 1泊  7日目 デリー →  8日目 → 関空 旅行の目的は、日本と大きく違うインドの国を体験して知ることです。 以下の質問について回答をいただけるとうれしいです。  ・それぞれの都市で見所を教えてください  ・もし1泊増やすとしたらどの都市を勧めますか?  ・インドに初めて行ったときの感想を教えてください  (治安とか病気とか食事で怖い話ばかり聞くので不安になってしまいます)  ・何かアドバイスや注意がありましたらお願いします よろしくお願いいたします。

  • インド(ガンジス川 タージマハール)女性一人旅 個人手配かツアーか教えてください

    9月にインドへ9日間で旅行を計画しています。行く都市はデリー アグラ ジャイプール ハリドワールかベナレス(どちらか)を考えています。ツアーの方が個人手配より安いのでいろいろ検討はしているのですが、もともと安いツアーでも一人参加料金など入れると結構料金が高くなり、もともと安いツアーなのにそれでグレードアップするわけでもないので、なんか悔しいのです。個人手配にするとツアーより高くなりますが、評判のいい手配会社を選べ観光の内容も充実しているような気がするのですが・・どうなんでしょう?もともとツアーに一人で参加したことがないので、女性一人というのもありどちらがいいか悩んでいます。、

  • 12月のインドツアー

    過去のQ&Aは読みましたが、最近の質問で見つからなかったので改めて質問させてください! 12月に8日間くらいのツアーに参加してインドに行ってみようかと思ってます。初めての一人参加です。 デリー→(寝台列車)→ベナレス→(寝台列車)→アグラ→ジャイプール→デリー このコースを考えてます。 (1)ツアーだとスーツケース+ショルダーバックでよろしいですか? (2)ツアーだと予防接種は必要ないですか? (3)列車移動には毛布又はタオルケット等持っていった方がいいですか? (4)これは持っていったほうがいいよ!ってのを教えてください。 その他にもなにかありましたら教えてください。

  • インド旅行での服装

    9月の中旬にインドにツアーで行くのですが、どのような服装でいったらよいでしょうか? 行くのは8日間で、デリー、ジャイプール、アグラ、ベナレス、ニューデリーを回ります。 蚊にかまれるとマラリアになるので、長袖長ズボンがいいと旅行会社からの説明書に書いてあるのですが、暑いですよね? それと9月は雨季のようですが、雨の準備は持っていったほうがいいですか? それと、サンダルでいっても大丈夫でしょうか? 他にも気をつけた方がよいことがあったら教えていただけたら、うれしいです。

  • インドのお土産

    7月にデリー、アグラ、ジャイプールにツアーで行きます。(インドは初めてです)仕事を休んで行くので会社にお土産を買わなくてはならないのですが、名物のお菓子みたいな物ってあるのでしょうか?個別に20個30個も買えないので、できれば箱詰めのお菓子があればいいな~、なんて思ってます。ご存知の方教えて下さい。宜しくお願いします。

  • インド旅行

    60歳代夫婦旅で、初めてのインド旅行を計画中です。 関空からシンガポール経由でデリーに入り、デリーからシンガポールでストップオーバー後、関空に戻るルートで考えています。 インドで行きたい所は(1)ダージリン、(2)ヴァラナシ、(3)アグラ&ジャイプールの順です。 デリー発の現地ツアーで行くか、個人で行くか迷っています。 期間はインドで10日間ぐらいで考えています。 各々の所で何日程度掛けるべきか、注意すべき点や交通手段などアドバイス頂ければ有難いです。

  • 7月のインド

    7月15日からインドへ行こうと思っています。 デリー、アグラ、ジャイプールです。 インドは、7月が一年の中で最も降水量が多いみたいですが、 デリー周辺はどれくらい降るのでしょう? 赤道圏のような、夕方ザーッの「スコール」タイプでしょうか。 それとも、日本の梅雨のような「しとしと」雨でしょうか。 知っている方がいましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • インドってどうですか?

     この夏、夫婦でインドに旅行に行こうと思っているのですが、治安の良し悪し・衛生面・物価など詳しいことが知りたいので、どうかインドに行ったことがある方はどうか教えてください。   あと、今近畿日本ツーリストのデリー・アーグラ・ジャイプールを5日間で訪れる(飛行機込み)ツアーを考えてるんですが、バスの移動距離が長いのがきになってます。体力的にこのツアーがとても疲れるのか?楽しめるのか?教えてください。よろしくお願いします。

  • インドでクリスマスプレゼント!

    12月にインドに行きます。 帰国が12月24日ですので、子どもに何かクリスマスプレゼントを買ってきたいのですが、インドでなにか気のきいたものありますか? 廻る地域は、デリー、ベナレス、アグラ、ジャイプールです。 初めてのインドなので、教えてください!! 対象は、高校と中学の女子です。