エクセルの質問に関する解決方法

このQ&Aのポイント
  • 質問内容は、エクセルのシート1の特定のセルに条件に基づいてデータを入力する方法に関するものです。
  • 具体的には、シート1のF5が9~12であれば、シート2のB1にシート1のB5の文字を入力します。もしシート1のB5が空白でなければ、カラで入力します。
  • 質問者はさらに、シート2のB列を自動的に詰める方法を知りたいとしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルの質問です。

エクセルの質問です。 シート1のF5が9~12だったらシート2のB1にシート1のB5の文字が入る、カラだったらカラがはいるようにしました。シート2のB1に下記を入れました。 =IF(AND(シート1!F5>=9,シート1!F5<12),IF(シート1!B5="","",シート1!B5),"") そうするとこんな問題ができました。 シート1              シート2 Bの列 Fの列           Bの列 ああ   9            ああ いい   13 うう    15    ええ   10            ええ シート2を上に勝手につめれるようにしたいのですが、お答えできますでしょうか? シート1              シート2 Bの列 Fの列           Bの列 ああ   9            ああ いい   13            ええ うう    15    ええ   10             こんな感じに勝手になれれば成功です。 何卒よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kybo
  • ベストアンサー率53% (349/647)
回答No.1

かなり複雑な式になりますが、以下の式をシート2のB1に入れ、 CtrlキーとShiftキーを押しながらEnterキーで確定することで出来ます。 =IF(SUMPRODUCT((Sheet1!$F$5:$F$100>=9)*(Sheet1!$F$5:$F$100<=12))>=ROW(B1),INDEX(Sheet1!$B$1:$B$100,SMALL(IF((Sheet1!$F$5:$F$100>=9)*(Sheet1!$F$5:$F$100<=12),ROW(Sheet1!$B$5:$B$100),""),ROW(B1))),"")

nb75gfmv73
質問者

お礼

本当にありがとうございます。 すごくたすかりました。 それですみませんが、できれば簡単に解説とかしてもらえたら・・・ 生意気言ってすみません。 たすかりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • エクセルの質問です。

    エクセルの質問です。 シート1のF5が9~12だったらシート2のB1にシート1のB5の文字が入る、カラだったらカラがはいるようにしました。シート2のB1に下記を入れました。 =IF(AND(シート1!F5>=9,シート1!F5<12),IF(シート1!B5="","",シート1!B5),"") そうするとこんな問題ができました。 シート1              シート2 Bの列 Fの列        Bの列 ああ   9            ああ いい   13 うう    15    ええ   10            ええ シート2を上に勝手につめれるようにしたいのですが、お答えできますでしょうか? シート1              シート2 Bの列 Fの列        Bの列 ああ   9            ああ いい   13            ええ うう    15    ええ   10             こんな感じに勝手になれれば成功です。 何卒よろしくお願いいたします。

  • エクセルの質問です。よろしくお願いいたします。

    エクセルの質問です。 ●シート1のF5が9~12だったらシート2のB1にシート1のB5の文字が入る、カラだったらカラがはいるようにしました。シート2のB1に下記を入れました。 =IF(AND(シート1!F5>=9,シート1!F5<12),IF(シート1!B5="","",シート1!B5),"") ●同じくシート1のF5が12~16だったらシート3のB1にシート1のB5の文字が入る、カラだったらカラがはいるようにしました。シート3のB1に同じようにいれました。(数字を変えて) ●同じくシート1のF5が16以上だったらシート4のB1にシート1のB5の文字が入る、カラだったらカラがはいるようにしました。シート4のB1に同じようにいれました。(数字を変えて) そうするとこんな問題ができました。 シート1               シート2        シート3        シート4 Bの列   Fの列        Bの列         Bの列          Bの列 ああ    9            ああ いい    13                         いい うう     17                                      うう   ええ    10            ええ おお    14                         おお かか    16                                      かか シート2・3・4を上に勝手につめれるようにしたいのですが、お答えできますでしょうか? シート1               シート2        シート3        シート4 Bの列    Fの列        Bの列         Bの列          Bの列 ああ    9            ああ           いい           うう いい    13            ええ           おお           かか うう     17    ええ    10  おお    14 かか    16            こんな感じに勝手になれれば成功です。 何卒よろしくお願いいたします。

  • エクセルについての質問です。こんなことはできるのでしょうか?

    エクセルについての質問です。こんなことはできるのでしょうか? まず「データ」という名前のシートのA列に動詞,名詞など品詞が入っています。B列に高1,高2など学年が入っています。C列に数字(2や3など)が入っています。D列に英単語が入っています。E列に日本語訳が入っています。F列は作業列でF2のセルに=IF(AND(A2=問題作成!$A$2,B2=問題作成!$B$2,AND(C2>=問題作成!$C$2,C2<=問題作成!$D$2)),ROW(A1),"")が入っており,以下のセルに数式がコピーされています。 次に「問題作成」というシートのA5セルに=IF(COUNT(データ!$F$2:$F$2294)<ROW(A1),"",INDEX(データ!D$2:D$2294,SMALL(データ!$F$2:$F$2294,ROW(A1))))が入っており,以下のセルに数式がコピーされています。B5セルには=IF(COUNT(データ!$F$2:$F$2294)<ROW(B1),"",INDEX(データ!E$2:E$2294,SMALL(データ!$F$2:$F$2294,ROW(B1))))が入っており,以下のセルに数式がコピーされています。 「問題作成」のシートのA2セルは動詞や名詞など品詞が選択できるようになっています。B2セルは学年が選択できるようになっています。 この後,C2セルにWordでページを指定して印刷するときのように,2-3,6,8のように入力すると,「データ」のシートからそのページに該当する単語のみを「問題作成」のA5,B5以下に引っ張ってくるようなことはできますでしょうか? また,入っている数式に問題があれば,お教え願いたいのですが。 よろしくお願いいたします。

  • エクセルのVLOOKUPについて

    ご覧いただきありがとうございます。 下記の画像のような場合のVLOOKUPの使い方について教えて下さい。 【Sheet1】A列に【Sheet2】A列の文字が含まれていた場合に、【Sheet1】B列に【Sheet2】B列の数を入力するようにしたいと思っております。 【Sheet1】A列の文字数が少なく(列:◯◯)、【Sheet2】A列の文字数が多い場合(列:東京都立◯◯高等学校)は、 =IF(COUNTIF(Sheet2!$A$1:$A$6,"*"&A1&"*")=0,"",VLOOKUP("*"&A1&"*",Sheet2!$A$1:$B$6,2,0)) を入力したら出来たのですが、下記の画像のように、【Sheet1】A列の文字数の方が多い場合は、どのようにすればよいのでしょうか? 使用しているのはエクセル2010です。 ご回答宜しくお願い致します。

  • エクセルの関数で質問です

    エクセルで、下記の様に同じ文字やセルを移動する関数はありますでしょうか。 (1)をF列の  (1)に (2)を     (2)に (3)を     (3)に の様な感じで規則的に何十段も続けたいのですが。  A B C D E F G H 1 2(1)         (1) 3(2) 4(3)         5(4)         (2) 6(5) 7(6) 8(7)          (3) 9(8)          ・ ・ ・ よろしくお願い致します。

  • エクセルの質問です。よろしくお願いいたします。

    =IF(SUMPRODUCT((Sheet1!$F$5:$F$100>=9)*(Sheet1!$F$5:$F$100<=12))>=ROW(B1),INDEX(Sheet1!$B$1:$B$100,SMALL(IF((Sheet1!$F$5:$F$100>=9)*(Sheet1!$F$5:$F$100<=12),ROW(Sheet1!$B$5:$B$100),""),ROW(B1))),"") 上記の記述なのですが・・・ シート2のB1に上記の記述を書いたのですが、シート1のF5が9~12の場合シート1のB1の文字がシート2のB1に反映という記述ですが、空の場合の対処がされていません。 シート1のB1に何も書いていない場合(空=””)上記の記述だと0がシート2のB1(上記の記述)に反映されます。何も書いていない場合は””が返すように対処して欲しいのですが、わからなく困っています。 何卒よろしくお願いいたします。

  • エクセル関数の質問

    こんにちは。エクセルについて教えてください。 まずは伝わりやすいように下記を見てもらえますか?(と思いましたが、逆にうまく伝わるか書いたあとに不安になりました) ↓シート1 ___A______________B____C   1_[アイウエ]_[T]_[ ] 2_[カキクケ]_[T]_[ ] 3_[サシスセ]_[Z]_[ ] ↓シート2 ___A_______B 1_[アイ]_[(1)] 2_[カキ]_[(2)] 3_[シス]_[(3)] 上段と左側のアルファベットと数字はセル番地です。 [__]がひとつのセルです。 シート1のC列は、空白です。 やりたいことはというと 1.シート1のA列にシート2の文字が含まれている場合にシート1のC列にシート2のB列の(1)~(3)を入れる。(Vlookup関数でできるかな?と思ったら、完全に同じものじゃないとうまく機能しないようなので・・・) 2.「1」の作業のあとに、シート1でB列が「T」&C列が「(1)」のものをカウント。(Countif関数かな?と漠然と思いつつ、二つの条件の入れ方が分からずエクセル本を見ていたら、Dsum関数を見つけて「これ?」と思いましたが、それもよく分からず・・・) よろしくお願い致します。

  • エクセルに関する質問です。

    エクセルに関する質問です。 フィルターでデーダ抽出後に、例えばA列の2行目の文字を 別シートに表示させてい場合はどのようにすればよろしいでしょうか? 例) シート1   A列  B列  C列 1 2 あ シート2  あ

  • エクセルで計算式がそのまま表示される

    すいませんちょっといま困っております。 ご存じの方おられましたらお願いしますm(_ _)m EXCEL2002を使用しています。 今以下のように値が入っているとします。 Sheet1のA1=Sheet2!B1 (標準) Sheet2のB2=1000 (文字列) このとき、A1にはちゃんと1000と表示されます。 しかし、A1を一度ダブルクリックすると、 A1にはSheet2!B1という文字列が表示されてしまいます。 セルが標準から文字列に勝手に変更された感じです。 これを防ぐ方法は何かございませんでしょうか? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • Excelで使う関数を教えてください

    シスアドの試験問題にあった例題ですが A列に日付、B列に数字が入っています。 3月分のデータだけF列に表示したい場合 F3に入れる式が =IF(AND(日付(A3)>=日付(2006/03/31),日付(A3)<=日付(2006/03/01),B3,"") となっていました。 Excelで日付に相当する関数を教えていただきたいのです。 よろしくお願いします

専門家に質問してみよう