• ベストアンサー

洋楽について

英語の先生に、洋楽(英語の曲)を普段から聞いていると英語の理解が深まる、とかなんとか言われたので、これから聞いていこうと思うのですが、よさそうなのがわかりません。 先生が言っていた条件を上げておくので、これにあった曲を知っていたら教えて下さい。 1、男性ではなく女性シンガー(男性・女性特有の言い回しがあるから、同性が歌っている曲を聞いた方がいい、ということでした) 2、歌詞がちゃんとした文になっている 3、英語が聞き取りやすい 先生が例にあげていたのは、「ビートルズ」でした。 ご存知の方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.3

その条件を満たすのは、カーペンターズ(Carpenters)ですね。 https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%9A%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%BA&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a 私はもっとパンチの効いた音楽が好きですが、 音楽として聴きやすいし声も良いし歌詞もわかりやすいです。 歌い方にクセがないので聞き取りやすいはずです。

Ruka15
質問者

お礼

ありがとうございます。 聞いてみましたが、ゆっくりめで聞き取りやすそうです。

その他の回答 (8)

  • co2ro
  • ベストアンサー率30% (154/499)
回答No.9

No.7です 先生はThe Beatlesを例に挙げているんですよネ。 The Beatlesもバリバリイギリス英語なんですけど…

Ruka15
質問者

お礼

あ、そーなんですね^^ じゃあ、大丈夫そうです。 ありがとうございます。

noname#164339
noname#164339
回答No.8

元々洋楽が好きじゃないなら、洋楽を聴いて英語の理解を深めるのは遠回りなんじゃないかなあ…とは思いますが、一応、他の方の言うCarpentersにABBAとBritney Spearsを加えます。 Britneyは歌詞的には過激なものもあるので学校ですすめられることは絶対ないでしょうが、意外と聞き取りやすく(Lady Gagaとかに比べて)、学校ですすめられがちな昔の人の曲が受け付けない人にはオススメです。現在進行形の人なので。歌詞も一応文です。 あと、ミュージカル曲もオススメします。 洋楽で正しい英文法を身につけるのは無理でしょうが、聞き取りと単語の暗記には役立つと思います。好きになれれば。 美しくない言葉を覚えてしまうかもしれませんが、時々テストでラッキーなことがあります。

Ruka15
質問者

お礼

遠回りにならないよう、好きになる努力をしたいと思います^^ ありがとうございました。

  • co2ro
  • ベストアンサー率30% (154/499)
回答No.7

Kate Bush ただし、バリバリのイギリス英語です。

Ruka15
質問者

お礼

ありがとうがざいます。 イギリス英語とアメリカ英語って、すごく変わりますか? 学校ではアメリカ英語習ってる、と思うんですけど・・・。

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.6

こんにちは。 ちょっと昔の歌手ですが、こんなのはいかがでしょうか。 ジョニ・ジェイムスの歌です。 https://www.youtube.com/watch?v=jThBTBoo9hg この投稿者(CarangofCorona)さんのジョニ・ジェイムスシリーズは(他の女性歌手や男性歌手の歌も歌詞付きで投稿しております)歌詞付きが多くて、英語をなぞって聞けるので判りやすいですよ。 一度いろいろ検索して聞いてみてはいかだでしょうか。 ただしちょっと古い歌(ジャズ・スタンダードやちょと古いアメリカン・ポピュラー)が多いですが。 ご参考になれば幸いです。

Ruka15
質問者

お礼

ありがとうございます。 聞いてみますね^^ 歌詞付きは助かります

noname#164466
noname#164466
回答No.5

No.4です さきほどの回答で、カバーバージョンを貼ってしまいました。 ごめんなさい。 こちらになります。 Charlene:I've Never Been To Me http://m.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&client=mv-google&v=ryvGGvabh4I もう一曲追加しますね。 Bette Midler:The Rose http://m.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&client=mv-google&v=mVSJZZbMMf4

Ruka15
質問者

お礼

わざわざありがとうございます。 カバーされているほど人気のある曲なんですね 聞いてみますね^^

noname#164466
noname#164466
回答No.4

Carpentersの他に、こんなのどうですか Olivia Newton-John:Take Me Home Country Roads http://m.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&client=mv-google&v=jZxNkS0w5g8 Charlene:I've Never Been To Me http://m.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&client=mv-google&rl=yes&feature=fvwrel&v=5UI4SZYBsLA Mariah Carey:Without You http://m.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&client=mv-google&v=J8vZUqxlW88

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.2

ビートルズって男ですけど矛盾してますね。 僕は洋楽で英語を学ぶって出来なかったタイプなので、結構否定派です。今は大体わかりますけどね。でも歌の歌詞って覚えても役に立たない事多いですよ。日本の歌詞でもあれをしらふでは言えないでしょう。 確かに女性は洋楽で覚えたって言ってる人多少います。でも元々英語が好きである程度分かってから聞いたのだと思います。 確かに英語の勉強に出てくるのは必ずビートルズなんですけど、先生はそれを言っただけなんでは?ビートルズの詩は実際は難解で、特にジョンレノンの詩はもうメチャクチャ。イギリス人でも意味が分からないってのもあるってことです。詩が飛躍しすぎて揶揄が多い。 有名な「ノルウェーの森」って小説や映画になった名曲がありますが、 http://www.allmusic.com/album/rubber-soul-mw0000192940 実際はNorwegian Woodとは「ノルウェー製の家具」って意味です。サイド・ウッドとかと同じ使われ方です。日本人には理解できず誤訳したわけです。まあ「ノルウェーの森」の方がロマンはありますが。 だから難解でない初期のビートルズの曲が英語のテキストとかに使われますが、初期のなんて今の若い人が聞いても楽しくないですよ。僕は荒っぽくて好きですけど。 まあ現代のロックを作った最初のバンドなので、曲を聴くことには価値があるのは確かです。そういう意味では詩、音楽ともに奥が深い「難しい」バンドと思ってください。 最初としてはサイモンとガーファンクルがいいかなと思います。 たとえば Scarborough Fair http://www.allmusic.com/album/parsley-sage-rosemary-and-thyme-mw0000191849 伝言とともに、Parsley, Sage, Rosemary and Thyme という単語が走馬灯のように歌われます。実は死にゆく兵士が見た思い出の場面を意味します。伝言の内容も悲しく美しい。当時のベトナム戦争への批判が込められているのですね。 ビートルズは哲学的、こちらは抒情的という感じですか。 いろいろ探してみてください。詩が理解できれば音楽も楽しいそれは確か。 ちなみにこのサイトの再生マークでサンプルが聞けます。

Ruka15
質問者

お礼

先生の話では、ビートルズは簡単に聞けるっていう話でしたが、イギリス人でも理解できないほど難しい歌詞だったとは、、、 詳しくありがとうございました。 色々探してみることにします。

  • marbleshit
  • ベストアンサー率49% (5033/10253)
回答No.1

へんな先生! ビートルズは全員男なのに。。。

Ruka15
質問者

お礼

先生は男性でして、 ちょっと、いろいろ抜けている可愛い先生なんです。

関連するQ&A

  • ヒアリングにおすすめの洋楽は・・

    英語に自然に親しみたいと思い、家族で洋楽を聴いています。 (ちょっと古いのですが・・)私がアバやサイモンとガーファンクル、ビートルズなどが好きなのでこれらを今は聴いています。 そこでちょっとお聞きしたいのですが、子供(4歳)が聴いて楽しくなるような、踊りたくなったり走りたくなったりウキウキするような曲、または、おおらかな気持ちで聴ける心が豊かになるような美しいメロディー歌声の洋楽って最近ではどんな方がいらっしゃいますか? 歌詞がわからないとはいえ、内容が過激なものは困りますし、小さな子供が聞き取りやすい歌い方のものなど、おすすめの洋楽曲、アーティストさんがありましたら教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • おしゃれだけども本格洋楽ラップ曲教えてください

    洋楽で、歌詞の内容が、おしゃれな感じだけども本格的なHIPHOP系のラップ曲を教えてください。 ラップ曲はいろいろとたくさんのものがありますが、どうしても黒人の本格的なHIPHOPラップ曲だと、下品な歌詞が出てきてしまうので、それを避けたいのです。 英語歌詞でお願いします。 英語歌詞であっても邦楽ではなく、洋楽で教えてください。 歌のタイトルと、シンガーの名前を教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いしますm(__)m

  • みんなが知らない洋楽

    みんなが知らない洋楽 洋楽が好きで普段聴いている方なのですが、ビートルズやカーペンターズみたいな、誰でも知ってるような歌手ではなく、一歩深入りしたオススメの曲ありませんか? 洋楽を詳しくない方は知らないような歌手で、なんでこの曲日本では知られてないの? っていう歌なんかありませんかね? これだけは聞いとけ! みたいなの待ってます。

  • 洋楽のみ!素敵な歌詞でお勧めな曲(恋愛系以外で)

    洋楽のみ!素敵な歌詞でお勧めな曲(恋愛系以外で) 英語の勉強で洋楽の歌詞を勉強しようと思っています。 そこで、皆さんが好きだと思う歌詞の曲名(英語の曲でお願いします)を教えてください! 洋楽に疎くて、あまり知らないんです。 出来れば個人的な趣味で男性ボーカルのロックバンドの曲が希望です。 さらにメロディも素敵だと嬉しいです・・・。 先生に提出する時に恥ずかしいので出来れば恋愛系以外でお願いします!

  • 洋楽女性シンガー「アッ ウゥ~(ハート)」

    先日ラジオでかかっていた曲です。 洋楽の女性シンガーで、合いの手と言うか歌詞の最後に「アッ ウゥ~(ハート)」や「ハァ ハァ~(ハート)」のような色めいた歌詞?がある曲です。 歌手名か曲名が分かる方お願いします。

  • 洋楽 女性アーティスト おすすめ教えてください。

    洋楽(英語) 女性シンガー 落ち着いた感じの曲が多い この3つの条件を満たしていれば、どんな方でもいいです。 具体的には、ノラ・ジョーンズさんが好きです。

  • 非英語圏の洋楽でおすすめを教えてください

    非英語圏の洋楽でおすすめの曲を教えてください。 僕は女性シンガーの曲しか聴かないので女性シンガーの曲でお願いします。 非英語圏の洋楽女性シンガーであれば新旧問いません。 ちなみにこんな感じの曲を聴いています。 Myriam Fares Wahishny Eh https://www.youtube.com/watch?v=Ce6pn6rsdwY Marta Sanchez - Desesperada https://www.youtube.com/watch?v=d3fXmjU3DSY Ирина Салтыкова https://www.youtube.com/watch?v=Q4NsZCcOBMw Youtubeのリンクを貼ってもらえると助かります。

  • サビが『オーリオーリオリオー』という洋楽のタイトル

    最近よくお店などで耳にする、 洋楽のタイトルがわかりません。 女性と男性が歌う曲で、 サビは男性が『オーリオーリオリオー』と歌っているように聞き取れます。 全て英語の歌詞なので、 洋楽だと思います。 テクノっぽい感じでもある気がします。 ヒントが少ないですが、 ご存知の方いらっしゃったら ぜひ教えていただきたいです。

  • 洋楽を探しています!

    イギリスへ留学に行った時のことなのですが、ちらっと他の国の学生さんがiPhoneで音楽を流していました。その時の洋楽がきになったのですが、その方が英語がちょっと通じず何の曲なのか聞けずじまいでした。。 男性ボーカルでスローテンポ、アコースティックピアノが効いてる感じのしっとりといいますか、暗めな感じの曲でした。ストリングスは入ってなかったと思います。歌詞は英語っぽいんですがほとんどワンフレーズぐらいしか聴けなかったので歌詞はわかりません…。雰囲気としてはイギリスのドラマのskinsのオープニング曲の出だしが少し近いくらいでしょうか。。 本当にうろ覚えで申しわけないのですが、洋楽が好きでフルで聴きたいと思っています。宜しくお願い致します。

  • 鬼束ちひろのような歌詞の洋楽

    洋楽(というか英語の歌詞)で、鬼束さんが今まで出してきたような歌の歌詞と似ている洋楽、またはああいう系統の歌詞の歌を歌っているアーティストはいますか?できれば女性ボーカルがいいですが、男性のボーカルでも大歓迎です!曲のタイプもロックでもバラードでもパンクでもいいです。もしそんなアーティストを知っていたら教えてください。