• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

前駆陣痛について

来週、出産予定なのですが、 今、ときどきお腹が痛くなります。 前駆陣痛ではないかと、周りから言われたのですが、 知っている方、経験のある方、教えてください。 状況(症状)とか、痛みの具合とか、期間など何でもよいです。 なるべく多くの方から聞きたいです。よろしくお願いします。

noname#183233
noname#183233

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数267
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

3児の母です。 二人目の出産の時だけ、一週間くらい前から毎晩、前駆陣痛がありました。 ちょうど予定日の一週間前に、15分おき位にお腹が痛くなって、病院に電話して聞いてみたら、「経産婦なので、一応病院に来て下さい」と言われました。 病院に到着して、助産師さんに診てもらい、「規則正しく陣痛はきてるけど、微弱だから、もう少しかかりそうね」とベットの準備をしてもらい、そのまま横になっていたら、知らない間に寝てしまったようで、気付いたら朝でした。(笑) 朝には陣痛もすっかり消え、病院で朝食を頂いて帰りました。(爆) 出産の為に準備しておいた荷物は預かってもらえたので、そのまま置いて帰りましたよ…。 それから一週間、毎晩前駆陣痛がきましたが、布団に横になって痛みに耐えているうちに寝てしまう…、を毎晩繰り返しました。(笑) いつになったら本当の陣痛が来るんだ!?と思っていましたが、ある日の夜、前駆陣痛に耐える為に横になっても、痛みで寝られなくて「これは本当の陣痛だ!」と思い、病院に電話してから行きました。 夜中の2時すぎてから病院に着き、産まれたのは5時前でしたよ。 一人目は、先に破水してしまったので、陣痛促進剤を使って10時間ちかくかかって産みました。 三人目は、夜に子ども達とシャワーをしてたら、生理2日目のようなドロッとした鮮血が出たので、旦那が帰るのを待って病院に行ったら、着いた途端に破水し、そこから2時間かからず産まれました。 なぜか前駆陣痛があったのは(しかも毎晩)、二人目だけでしたね。 二人目が一番大きく産まれ、約3700gの52cmあったので、本人はお腹に居たかったけど、母体としては限界だから出てくれ~!だったのかもしれません。(笑) もうすぐ赤ちゃんに会えますね~♪ 出産は大変ですが、その後の感動もひとしおですよ~。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても親切に教えていただき、ありがとうございました。 この質問をした、金曜日は、それほど痛くはなかったのですが、 お医者さんに聞いてみました。 そうしたら、まだ軽いから、大丈夫って言われました。 でも、今日はだいぶ、板だが増してきた感じです。 No.2さんととても似た症状です。 でも、私は、30日予定なので、もう少し頑張ります。 早く、赤ちゃんに会いたいと思うとワクワクします。 女に生まれてよかったっていっぱい思えます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • kiril
  • ベストアンサー率50% (2/4)

私も来週出産予定日なんですが、お腹が張ります。 きゅ~っとなる感じが多いです。その時、首を絞められるような?血流の流れが妨げられるのか、そんな感じがする時もあれば、きゅ~っなるだけの時もあります。 後、生理痛ような、重たくなる感じの痛みがある時もあります。 きゅ~となるのは、7か月頃から切迫早産だった為、その時から頻繁にあったんですが、張り止めやめたら、張りが逆に少なくなりました・・・。 後、最初は痛くないくらいでしたが、最近は あいたたた ってくらい張りますよ~ たぶん前駆陣痛なんだと思います。 でも、まったく不規則な事がおおいです。 念のため張ったら時間を書いといた方がいいと思います★

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

kirilさん こんにちは 私も、同じような感じです。 この質問をした、金曜日は、それほど痛くはなかったのですが、 お医者さんに聞いてみました。 そうしたら、まだ軽いから、大丈夫って言われました。 でも、今日はだいぶ、痛さが増してきた感じです。 kirilさんとよく似た感じです。 でも、私は、30日予定なので、もう少し頑張ります。 早く、赤ちゃんに会いたいと思うとワクワクします。 女に生まれてよかったっていっぱい思えます。 お互いに頑張りましょうね。