• ベストアンサー

1歳8ヶ月の子供のものもらいについて

1歳8ヶ月の息子(保育園通い)を持つ母です。 保育園の先生から「左目にものもらい(芯がある)ができているので、通常のお迎え後、眼科に行かれた方が良いのでは」 と電話がりあました。朝は気付かなかったです。 眼科にはかかったことがなく、行こうと思った眼科は本日(木曜)休診です。 取り急ぎ、小児科でも大丈夫でしょうか。 それとも他の眼科を探して診てもらった方が良いのでしょうか。 ちなみに、数日前から鼻水も出ています。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

薬剤師です。 ものもらいは麦粒腫といい細菌感染によるものが主です。一般的には眼科受診すれば良いのですが、乳児・幼児の場合風邪を引いたときになど鼻水を拭いた手で眼をこすることもあり、ものもらいは罹患率の高い疾患です。 かかりつけの小児科医に診てもらうといいですよ。 こどもが中学生くらいになるまで、基本的に小児科受診し、その先生に指示に従うのが良いです。場合に応じて耳鼻科や皮膚科などを受診するよう小児科医から言われたときに他科にかかれば良いと思います。 丁寧に診てくれて疾患のこと、薬のことを話してくれるのが小児科医ですよ。

hmrc331
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速夕方小児科へ連れて行って診てもらいます。風邪からくるものだといいのですが…。 どちらにするかとても迷っていましたので、助かりました!

その他の回答 (1)

  • life2_001
  • ベストアンサー率22% (358/1580)
回答No.2

麦粒腫ならば目を清潔に保ち市販のものもらい用の目薬を差していれば1週間程度で良くなりますよ。 病院に行けば清潔を保てるわけではないですからね。

関連するQ&A

  • ものもらいの手術について・・・

    4・5日前からものもらいができて、昨日眼科に行ってきました。 大きなものもらいが2つできており、先生から薬で治すか、手術をして治すかを聞かれ、手術を選びました。 実は以前にも同じようなものもらいができて、頻出するようなら手術したほうが良いとですよと別の病院で言われていました。 で、手術をしましたが、最初に麻酔の目薬をさされ、眼に針のようなもので、ものもらいをつきさされ、指で思い切りしぼられました。 結果、一応腫れはひきました。 会社の同僚にこの話をすると、彼は違う病院ですが、メスで切ってもらったといい、ものもらいの芯までとってもらったとのことです。 私のは芯はあきらかに残っています。 長々と書きましたが、教えてほしいことは、ものもらいの手術って、どうするのが正しいのですか? 芯が残っているような手術はヤブですか?

  • ものもらい治らない

    三週間前にできたものもらいが治らず、痛みは無いのですが赤みが引かないので 本日眼科に行きましたが、先生がはっきりしない人で、膿が残っちゃったね~これからひどくなるかもしれないし、半年くらいで治るかもしれないし、治らないかもしれない・・・とあいまいな 答えでした。 妊婦なのですがエコリシンという軟膏を処方されました。 が、なんだか信用できず薬はとりあえずもらわずに帰ってきました。 膿がのこってしまったらどうしたらいいのでしょうか? 違う眼科にいってみたほうがいいでしょうか?

  • ものもらい?

    こんにちは。 ものもらいみたいな目の痛みとごろごろした違和感があり、 腫れたりはしていなかったのですが、お岩さんみたいに腫れるのが嫌なので、 痛みを感じてから2日後に眼科に行きました。 眼科では傷からの炎症の様な感じで言われて、ものもらいにはなってないということでした。 細菌の感染を抑える「クラビット点眼液」と炎症を抑えるという「オドメール点眼液」という 目薬2種も処方されました。 それを2日間点眼したのですが、痛みとごろごろした違和感は治まらず、結局今朝左目が腫れておりました。。 腫れるのが嫌であらかじめ病院にいっていたのに、これは仕方ないのでしょうか? 自分の気持ちとしては、結局腫れたじゃん、先日もっと処置しようがあったのではないか、ここの眼科大丈夫かな?という感じです。 今日まで祝日なので、明日また眼科に行きたいですが、同じ病院でいいでしょうか? あと、昔、ものもらいで病院に行った時はその場で先生がすぐに切除してくれて1日だけ眼帯して治った記憶があるのですが、 ものもらいみたいになった場合、どういう治療や処置がなされるものですか? 点眼だけで治すものですか?早く腫れがひいてほしいです、泣 よろしくおねがいします。

  • ものもらいとマスカラ

    先週左目の下瞼にもらいのようなものができたので市販の抗菌目薬を購入して使用したら治りましたが、一昨日から右目にものもらいができました。 眼科でものもらいと診断され、目薬も処方してもらったのでものもらい自体に心配はないのですが、使ってたマスカラと睫毛美容液は捨てるべきでしょうか? 左目がものもらいになった後も何も気にせず使ってたのですが、それが右目もものもらいになった原因なのかなと心配になってきてしまって… ものもらいは伝染するものではないみたいですが、やはり目に触れてるものなのでもう使用はやめて完治してから新しいものを使った方がいいでしょうか?

  • ものもらいに抗生剤を飲むことについて

    私はよくものもらい(霰粒腫)ができるのですが、点眼薬だけでは治りにくく、切るのは抵抗があります。なので眼科で抗生剤をもらって飲んで治しています。眼科の中には点眼薬しか出さない先生、何も出さない先生などがあり、私は抗生剤の飲み薬をくださる先生のところに行きます。 中には抗生剤を飲むことに反対する先生がいます。ものもらいくらいほっておいても害はない。大きくなったら切ればよい、抗生剤やステロイドを使うのはよくないと。私は糖尿でインシュリンを使用していることもあると思います。その先生の言われることは正しいと思うのですが、そのままにしておくといつまでもものもらいは消えないので、つい飲んでしまいます。 抗生剤をくれる先生にも勿論糖尿のことは言ってありますので、その上で出された薬は大丈夫と思います。しかし頻繁に飲むことに(年に数回で、一回の使用は数日間)将来的に問題がないのか一抹の不安が残っています。 専門の方のご意見をお聞かせください。

  • 目にできた…ものもらい?!

    こんばんは。  去年の8月に、左目の下まぶたに赤いできものができました。眼科での診断は、「ものもらい」ということで、『クラビット』と『ピトス』という目薬を1ヵ月くらい使用しましたが、未だになくなりません…。  最初のうちは痛みがあって膿が出てたんですけど、今は痛みがなく膿も出ません。病院の治療では2回、先生が指で押して膿を出してましたがかなり痛かったです。「目に汚れが溜まりやすいんですよ。」と言われました。もうすぐ治るんだろうと思って今は病院には行っていませんが、また先週から、同じ症状で、左目の目頭の近くに似たようなのができそうな感じです(;>_<;)  今は下まぶたが腫れてきて瞬きをすると痛みがあります。どのような原因でなるのかわからないので、同じような症状にかかったことのある方、ぜひ教えてください! よろしく、お願い致します。

  • 苦しそう 生後2ヶ月

    子供が鼻をガアガアさせています゛ 田舎なもんですから 病院が小児科休診で 3月16日しか小児科の先生がいません。 鼻の頭にあたためたガーゼをおいて 前に鼻水をとったのですが、 今回はなかなか固いのかでてきません。 自宅で私ができることはないでしょうか。 お願いします。

  • ものもらいになったかもしれないです

    いつもお世話になってます。 ここ数日、左目の際というか鼻の横あたりがかゆくて、 昨日の夜からまばたきをするだけで、上まぶたの下あたり(やっぱり鼻側の目の際)がゴロゴロとするようになり、 今朝起きたら紫っぽくその部分が腫れてしまっていました。しかもまばたきするだけで激痛です。 こんなの初めてですが、ものもらいでしょうか? そう思ってネットで色々調べたら、切開だとか書いてあるし、病院に行くのが怖くなってしまいました…でもやっぱりすぐに眼科に行く方がよいでしょうか? 眼科に行くと眼帯をされるのでしょうか?( ノД`) OLなので、一応今涙目になりながらも仕事してますが、痛くて痛くて…目もかすんでよく見えません。(笑) 同じ経験や参考になるお話があったらお聞かせ下さい!

  • 赤い下痢?血でしょうか?1歳2ヶ月の子供のことです。

    赤い下痢?血でしょうか?1歳2ヶ月の子供のことです。 昨日から鼻水が出ていたので、今朝かかりつけの小児科を受診しました。 私も喉が痛いので診てもらいましたが、風邪気味みたいです。 鼻水だけだった子供が先程下痢(ズボンまではみ出るくらい大量)をしました。その小児科は午後休診なので、どうしようかと思い電話したら、先生がいらっしゃって、電話で状況を説明しました。 先生は風邪からくる下痢だと思うから、様子を見るように言われました。 それからしばらくして、すごく少量の水みたいな下痢をしたのですが、薄い赤色でした。 最初にした下痢は黄土色で臭いがありましたか、これは臭いはありませんでした。 血なんでしょうか? 病院とは電話が繋がらなくなってしまって…

  • ものもらい、眼帯をしたいが・・・

    昨日からものもらいになって、今日の午前中眼科へ行ってきました。 目薬と内服薬を貰ったのですが、目(左目)がとても腫れていて半分ぐらいしか開きません。 「この腫れは薬を飲めばひきますか」と聞いたところ、「触らず、栄養・睡眠をしっかりとればひく」と言われたのですが、明日までにひくか不安です(明日から大学があります。本当は今日もあったんですが痛みと腫れで病院を優先しました)。 治るまで化粧も禁止と言われてしまい、左目だけノーメイクなんて変な顔で外には出られないと思ったので眼帯をもらえないか聞いたのですが、「3時間ごとの目薬のたびに眼帯を外していたら眼帯自体が不衛生になるし、腫れの様子などを自分で確認できるようにした方がいいから、眼帯はしてはいけない」といわれてしまいました。 しかし実際問題左だけ殴られたような目の状態で外には出れません。明日までに腫れがひけば何も問題ないのですが、ひかなかった場合を考えて今から眼帯を買いに行こうかと思っています。 でも確かに眼帯自体が不衛生になる、というのもものもらいが悪化しそうで不安です。 大学生・社会人以上の女性の方、ものもらいで目が腫れているときどうしましたか。アドバイスをお願いします。ちなみにダテメガネも試しましたが全然カモフラージュになりませんでした。 それからものもらいに眼帯が良くないというのは本当なんでしょうか。回答お待ちしております。