• ベストアンサー

ものもらいかと思ったら毛膿炎でした(?・T) アドバイスお願いします

1週間位前から眉毛の下3mmくらいのところに しころが ありました。 洗顔でさわると痛い感じですが、表面的には何もなっていませんでした。 それが先週の木曜日の晩から いきなり赤く腫れてきて まぶたが重くなり二重まぶたが一重になりました。 その翌日 見事に目がちょっとしか開かないくらいに腫れてしまいました(?・T) とりあえず「ものもらいかも?!」と眼科へ行きました。 (なったことがなかったので) 先生に「毛膿炎」と診断され、抗生物質と塗り薬をもらいました。 ところがしこりは相変わらずあって 触ると痛いし、腫れも 朝起きたては特にひどいです(^^; 目が腫れたので眼科へ行きましたが、本来これは皮膚科に行くべきでしょうか? これは中の膿み?を切開して出さないと治らないのでしょうか? 過去ログには性器付近にできている方が多いようですが(・・;)! 1度治ってもまたできてしまう可能性は高いのでしょうか? 明日 飲み薬がなくなったので もう1度病院へ行きたいのですが、眼科より皮膚科の方が良いでしょうか? アドバイスお願いします。

noname#3847
noname#3847
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SAT40
  • ベストアンサー率39% (178/450)
回答No.2

毛膿炎の原因菌が処方された抗生物質には感受性のない菌だったということですね。感染症の治療ではときどきあることですので、引き続き眼科に行って「治らない」と正直におっしゃって下さい。医師の方で違う抗生物質に切り替えると思います。 ちなみに眼科では(他の診療科でもそうだとは思いますが)、切るのは本当に最後の手段で、「ひと思いにやっちゃってくれ」というと、結構医師の方で「え~本当に切るの??」という顔をします(笑)。 手間のリスクもあるので、本当に酷い状態か緊急の場合しか切ることはしないと思いますよ。

noname#3847
質問者

お礼

腫れてから1週間がたちました。 腫れはひいて、今は眉毛の下が赤く蚊にくわれたの?というような感じでポツっとなってます。 痛かったしこりは痛みがなくなってきて、小さくなってきました。 仕事が落ち着いたらもう1度受診してみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#3875
noname#3875
回答No.3

毛膿炎とのことですが、私は同じ様な症状で「霰粒腫(さんりゅうしゅ)」という病気でした。 同じく、瞼が赤く腫れて一重になり、まゆ毛の下にしこりがありました。 その時は、もちろん眼科にいきましたが、この病気はマイボーム腺が脂でつまることでおきるそうで、若い人にも多い病気らしいです。その場で、手術といわれ、何かと思えば、目の裏をすこし切開し、そこから、その固まりをとりのぞきました。その後は、みるみる腫れはひいて、化膿止めなどの薬をのんで、後日診察にいって完治しました。 診察は眼科でいいと思うのですが、納得のいく治療がされていない場合は、セカンドオピニオンとして、別の眼科でみてもらってはいかがでしょうか? 皮膚科ではまぶたの表面上の出来物ならいいと思うのですが、瞼の裏側などとなると、眼科かと思います。 瞼がはれると辛いですから、はやく治るといいですね。

noname#3847
質問者

お礼

#1の方のお礼にも書きましたが、眉毛を毛抜きで抜いた毛穴(毛根のあったところ)にばい菌が入ったそうです。 モニターでアップで見せてもらいましたが、その毛穴が分かったくらいです(・・;)! ・・・「眼科へ」というご意見が多かったのですが、仕事が落ち着いても治らなかったら皮膚かも受診してみようと思います。 眼科の先生も「よく背中なんかにもできる人がいますよ~」っておっしゃっていたので(^^; ありがとうございました!

  • PAPA0427
  • ベストアンサー率22% (559/2488)
回答No.1

眼科でいいでしょう。 要するに、まつげの根っこの炎症です。性器付近の毛根での炎症もおなじですね。 ただ、塗り薬などは目が絡みますので眼科のほうが安心できると思いますが…。

noname#3847
質問者

お礼

まつげではなく、眉毛の根っこの炎症でしょうか? 多分、無駄毛(眉毛の)を毛抜きで抜いた時にばい菌が入ったと思われます(^^; 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ものもらいの治療について

    2週間前からまつげのところが赤く腫れて痒み痛みがあり、さきほど眼科に行きました。 たちの悪いものもらいだと言われました。膿が出ずたまっていて、薬で治らなかったら切開するそうです。 なんとしてでも薬で治したいのですが、処方されたのは塗り薬のみ。 こちらのサイトで検索したら、ものもらいの治療には目薬や飲み薬が多く、塗り薬のみ、がなかったためとても不安になりました。 塗り薬だけでも治ると信じていいのか、違う病院で診てもらうべきか、市販の目薬を併用してもいいのか。 ご存知の方お答えよろしくお願いいたします。

  • 3歳児のものもらい(霰粒腫)

    3歳児のものもらい(霰粒腫) 3歳1ヶ月の息子ですが、右瞼目頭の粘膜のような部分に2つも霰粒腫が出来てしまい、なかなか治りません。 怖い怖いと大嫌いな目薬、塗り薬を何とか点眼し、抗生物質の飲み薬も服薬しているのですが、もうかれこれ3週間になります… 通っている眼科は、大人でさえも切開はやらないという方針の先生なので、切開や白内障の手術などもする総合病院の眼科ならどうかなと思い、連れていってみました。 しかし、3歳の子供だと切開は全身麻酔になるためやらない、とのことで同じ目薬等での治療をするしかない、との診断でした。 私自身、霰粒腫になりやすく、何度も眼科通いもしましたし、妊娠中巨大に育ってしまった霰粒腫があり、レーザーで切開して貰った経験もあります。 目薬だけだとなかなか完治せず、切開後ならすぐに治ることを身をもって知っているだけに見た目が可哀想で仕方ありません。 幼稚園に入園したばかりですが、保護者の方にも『うつったりはしません』と会う度に言っています。 何とか早く治るようなアドバイスをいただきたいです…

  • ものもらいって

    ものもらいができてしまいました。今月に入ってもう2回目です。 病院の先生は「ものもらい、またできましたかぁ、飲み薬と目薬で 様子をみましょう」といって3日分もらってきました。 私なりに思うにものもらいってほっといてもなおるんでしょうか? だいたいいっつも薬でなおらなくって、腫れがひどくなって外出が ままならないから3日から一週間我慢して切開しています。 私のはまぶたの裏に出来て、こりこりしていて、痛いときと痛くな い時があります。これってサンリュウシュっていうのですか? 切開しないとなおらないんでしょうか?? みなさんは腫れがひどくって恥ずかしいとかっていう経験はありま せんか?どれくらいでなおりますか?市販の薬でよくきくものはご 存知ありますせんか?よく再発するんですが、何に気をつけたらい いんでしょう?コンタクトを使用が原因かなぁ? よろしくお願いします。

  • ものもらい。その後…

    先日右目まぶたにものもらいのようなものができ、その後治ったと思っていたのですが、まぶたに触ってわかるほどのシコリのようなものが残りました。 ものもらいは市販の専用目薬を点眼したくらいで、病院には行かず、かゆみやはれなど完全に治ったので、日頃の生活に支障はないのですが、右上を目だけで見上げると、やや違和感があります。 これはなんなのでしょうか?可能性という程度で結構ですので経験や知っている情報があれば教えてください。 また、完全に治すには除去手術をしなければならないのでしょうか?眼科に行けばよいのか、外科なのかそれさえわからないのでお教えください。宜しくお願いします。

  • ものもらいのしこりって潰せるのでしょうか?

    1週間ほど前にものもらいのような状態になり市販の目薬で腫れはひいたのですが、上まぶたの真ん中睫毛の生え際に5mm位のしこりのような吹き出物?が残ってしまいました。 今日眼科にいったところ先生に「来るのが遅かった、手術は痛いよ~」と言われ、塗り薬を出すからそれでしこりをこすって潰してと言われました。あと目薬も貰いました。 正直、手術になるのかと思っていたので自分で潰して治せるならそれで治したいとおもったのですが・・・ 実際に塗り薬をつけ擦って潰そうと思っても、核?みたいなものがあってなかなか自分で潰すのは難しいように思えました。 自分で擦って潰せるものなのでしょうか? 潰したことある方いたら、お話を聞きたいです。 なにかコツなどあったら教えて下さい。 それとも、やはり違う眼科に行ってみてもらった方がよいのでしょうか?

  • 1歳1ヶ月でものもらいになりました。

    1歳1ヶ月でものもらいになってしまいました。 すぐ眼科で診てもらい、ものもらいと診断されました。 多分、汚い手で目をこすったのが原因だと思います。 3日間程、かなり腫れ上がってました。 1週間経ち、腫れは引いたのですが、目を閉じると少し大きなしこりの ような物がまだ残ってます。 眼科の目薬を全くさしてくれず(泣き叫ぶので・・・)困ってます。 このしこりは手術で取らないといけないものでしょうか? ほっておけば治りますでしょうか? 自分が去年ものもらいのしこりの除去手術を受けた事があるので心配です。

  • ものもらい完治したけど・・・

     1年前にものもらいになり、3~4日で完治したのですが、目の形が若干変わった感じがします。その時、ものもらいになったのは瞼の一部部分だったのですが、そこの皮膚だけがムクんでいるというか、皮膚が伸びているような感じがします。  写真を見てどこか印象が違うと感じることが最近よくあり、自分の顔を良く見ていたら、以前にものもらいになったところがムクんでることに気がつきました。そのため、目のラインが若干変わっているんです。2mm位下にその部分だけ皮膚が下がっているというかむくんでいるというか。 ミリ単位でも、目は印象が大きく変わるため悩んでいます。  ものもらいになった時は、菌には感染していないみたいなことを言っていました。「菌に感染して腫れたら切らないといけないかも」とのことでした。 ですが、3~4日で自然に治りました。若干、膿がでました。切らなかったです。 現在、ものもらい自体は完治しているので痛み等はありません。ただ見かけが気になります。  病院に行くなら眼科でしょうか?眼科に行けば治るのでしょうか?病院に行かずに治る方法とかありますか?

  • ものもらいでしょうか?

    今朝、左目の目尻に違和感を感じ鏡を見てみると、目がとても腫れていました。 普段二重の目が思いっ切り一重になるぐらいです。 しかし、目尻に若干の違和感があるのみで、痛みや痒みなどは一切ありません。 赤くもなっておらず、瞼だけが腫れています。 痛みや痒みがない、ものもらいもあるのでしょうか? 疲れが溜まり昨夜から体調が悪く、ものもらいができやすい状態ではありました。 市販の抗菌剤の目薬を打って、さっきまで冷やしていたのですが、腫れはそんなにひかず、一時的に二重に戻るのみですぐ一重になります。 たまにできるものもらいは、瞼の腫れと痒み、瞬きさえ痛いような状態が多いのですが、今回はちょっと違うので不安です。 回答お待ちしております。 どうぞよろしくお願い致します。

  • ものもらいについて

    左瞼上にものもらいができ、一昨日針で膿を取って頂いたのですが、まだ膿が少し残っていて腫れが引きません。 病院で処方された飲み薬、目薬、塗り薬は毎日欠かさず使っているので、そのうち治るとは思うのですが、このまましばらく、腫れが引かなかったらもう一度病院に行って膿を取ったほうがいいでしょうか? 皆さんは、ものもらいはだいたいどれぐらいで治るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ものもらい 治り?ましたが再度病院へ行くべきか?

    一週間前にものもらいで眼科へ行き、飲み薬と目薬を処方され、今は治ったと思うのですが、まぶたを裏返して見ると、少しまだニキビの様な小さいのが残ってます。 一週間病院へ行った際に、また一週間に来てと言われたが行くべきでしょうか?今は痛くも痒くも腫れてもいません。花粉症で痒みは少しある程度です。 よろしくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう