喧嘩別れが原因で内定取り消しの可能性は

このQ&Aのポイント
  • 喧嘩別れが原因で内定取り消しの可能性はあるのでしょうか?相手が通院する限り治療費を支払い続ける必要があるのか、被害届を出された場合は内定取り消しになる可能性があるのか疑問です。
  • 恋人との喧嘩で別れた後、相手にしつこく復縁を迫られ、殴られるなどの被害を受けた経験があります。相手が通院を続けているため、治療費を支払う必要があるのか悩んでいます。また、被害届を出された場合、内定取り消しになる可能性はあるのでしょうか。
  • 喧嘩別れが原因で内定取り消しの可能性や相手が通院し続ける場合の治療費支払いについて悩んでいます。また、被害届を出されたら内定が取り消される可能性もあるのか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

喧嘩別れが原因で内定取り消しの可能性は

恥ずかしい話ですが、困り果てております。ご回答をお願いいたします。 約2ヶ月前、価値観の違いや性格的な問題から2年付き合っていた彼女に別れを告げました。 すると、相手にしつこく復縁を迫られました(毎日のメール、電話、無言の留守番電話等)。 無視し続けましたが、迷惑なので一度会ってきっちり復縁を断ると、何故か相手の家に拉致されそうになりました。振り切って帰ろうとしたところ、後ろから蹴られ叩かれ顔を殴られました。 ストーカー紛いな復縁を迫られ続けられたこともあり、つい感情的になり軽く顔を殴り返してしまいました。 その翌日に相手とその母親が診断書を持って自宅に来て、私の母が(私は学校におりました)怒られました。そこで母が治療費は払いますといいましたが断られ、その日は帰っていきました。 それから1ヵ月半が経過した先日、未だに顎に激痛があり食べることも困難だということ、とりあえず今までの治療費を払えということ、被害届を出すという旨のメールが届きました。 相手のバイト先(職場恋愛でしたので)の方に聞くと、以前と同様に食事を取っているといっています。 それほど強く殴っていませんし、当初持ってこられた診断書には2週間安静となっていました。 相手は病院を変えながら通院を続けています。 こういった場合、相手が通院する限り治療費を支払い続けなくてはいけないのでしょうか? 相手から先に手を出してきましたが目撃者はおりませんし、私は病院にいっていないので診断書もありません。 被害届を出された場合、内定取り消しになる可能性はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.2

これが、刑事事件となれば内定の取り消しは有り得ますし、違法ではありません。 まず、その顎ですが「殴ったこととの因果関係」を証明させてください。 相談者さんが、先に受けた暴行の証拠がないのがちと弱いですが、逆に「まだ首がおかしい」とでも言って病院で診断してもらって、先に殴るけるの暴行を受けたことを警察に告訴しようか?くらいは言ってもいいでしょう。 それか、ストーカー行為での告訴がいいのか相手に選ばしてください。

s9274303
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

相手から『被害届』が提出されて、それが会社に知れると「内定取消」の可能性は十分にあります。 私が、会社の人事担当だとしたら、そのようなトラブルを起こす人は、入社後も同様の問題を起こす可能性がありますので、内定は取り消すことを選びます。内定取消は法律上でも可能です。

s9274303
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • moonin
  • ベストアンサー率20% (77/382)
回答No.1

内定者はすでに従業員と同等な立場なので正当な理由のない内定取消は違法になります。 ですから基本的には安心してよいと思います。 あなたが殴られた証拠が無いのは弱いですが、相手からのメールや着信履歴などからストーカー行為や脅迫の証拠は保存しておいた方が良いと思います。 相手が一度は支払いの受け取りを拒否していることと、常識の範囲外の治療費の要求(症状がないのにずっと要求されるようなもの)は無視してよいと思います。 相手とのやりとりを録音したものとかは念の為に今後準備しておいたほうがよいでしょう。 被害届を出されたら、あなたも同様に対処できるようにしてください。

s9274303
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 仲間同士での喧嘩

    すいません、知恵分けてもらえたら幸いです つい最近友達と遊んで居たら、 ゲームでイカサマしてた、してないで口論になり 相手が自分の気にしている事を武器に酷く 侮辱されたので、耐えきれず一発殴って しまいました、顔が切れすぐ病院に行き 縫うまでは、しませんでしたが、 治療費を払い謝罪をしましたが 許してもらえず警察に被害届届けを出すと 言われました、私が悪いのですが仲間同士の しかもゲームでココまでなると思ってません でしたし、どおしたらいいのか、よろしくお願いします

  • 電車の中で喧嘩をしました

    電車の中で喧嘩をしてしまいました。 混んでいる電車の中でカバンを何度かつつかれたので「何かな?」と振り返ると、いきなり眼鏡の上から顔を殴られ右目の視界がすこしぼやけるようになりました。 これ以上殴られたくないので首につかみかかったところ「カバンが何度もぶつかっていた」と言われました。 相手の方が警察に行くというので次の駅で降り、私も病院へ行きたかったので救急車を呼びました。 救急車がくるまでの間に駅前の交番へ行ったのですが相手の方は警官に「電車の中で口論になりいきなり殴られた」と言いました。 一言も会話はなく相手の方がいきなり殴りかかってきたというのが事実です。 救急車が来たのでいったん病院へ行き「眼球に少し傷が付いているのとか顔の骨に少しひびが入っているかもしれないがおそらく問題ない」との診断を受けました。 そのあと交番で指示された警察署へ行ったところ警官に「あなたが被害届を出さないのなら相手の人も出さないと言っている」と言われました。 相手の方は私が首につかみかかったときに首に爪でひっかいたようなけがをしたそうです。 視力も回復してきて痛みも堪えられないほどではなく私も面倒は避けたいのですが、相手の方が交番で言った嘘が気になり「今回の件の流れについてどう言っていましたか?」と聞いたところ、交番のときと同じように私が殴りかかってきたといったようです。 「相手の方がいきなり殴りかかってきたことを認めるならこちらも被害届は出さない」といい警察の方に確認してきてもらったのですが私が先に殴ったと言い張っているようです。 相手が嘘をついている以上このまま許すわけにはいかないので被害届を出すことになりますが、そうすれば相手の方も当然被害届を出すと思います。 その場合、私にも前科がつくのでしょうか?

  • 傷害罪?

    仕事中、口論になり、同僚に殴られました。 そして私も殴り返しました。 私は顎と耳が痛かったのですが、大事にしたくなかったので病院には行きませんでした。 しかしその夜、相手が病院に行ったら、歯が5本折れていたと聞かされました。さらに5日後程してからは、顎の骨が砕けてたとの連絡がありました。 お互い、この件で解雇され、相手は60歳前後の為、仕事もなくなり治療費が馬鹿にならないから警察に被害届を出すそうです。 周りからの話では、普通に話したり出来ているから、歯も顎も嘘だと思う、と聞かされていました。 で、先程、診断書を書いてもらったから警察に行くとの連絡がありました。 いま私は何をしたら良いのでしょうか。また私は、どの様な罪になるのでしょうか。 長々とすみません。 わかる方が居ましたら、是非回答をお願いします。

  • 元彼と喧嘩別れ。

    別れた元彼と口論になりました。 私を振った元彼から1ヶ月ちょっとぶりに連絡が来ました。 当初、「やり直したいと思う」という内容のメールが届いていたので 「私もまだ大好きだしもう一度やり直したいよ」と彼に伝えたのですが その後すぐに「この一ヶ月色々考えたけどやっぱりやり直せないよ」と返事が来ました。 それから数週間メールや電話でやり取りしていたのですが相変わらず喧嘩や言い合いが絶えず。 そして今後連絡を取り続けるかどうかと、2週間のまとめの話を電話でする事になりました。 元彼の言い分としては ・「魔が差してやり直したいとメールしたのは悪かった。(私と)もし仮に復縁できたとしても都合のいい相手に見てしまいそうだし、自分から振っておいて虫のいい奴と思われそうだからやっぱり復縁できないという答えになった」 (私は「この2ヶ月の間、一生懸命忘れようと必死で頑張ってきたのに、本気でやり直すつもり気持ちがないならどうしてメールしてきたの?とても振り回された気分だよ」と正直に伝えました。 そして都合のいいように見てしまう=好きなときに呼び出してエッチをしたりするような関係ではない。と言われました) ・「俺は別れた時から前に進んでない。進んでるのはお前の方で、仕事決まったり、新しい友達が出来たり、自立したり、環境もどんどん変わってきてるだろ。 そういうのを聞いてると嫉妬するし、何で俺と付き合ってるときは努力してくれなかったのに今はそんなに頑張れてるのかと思うとイライラするし、素直に応援出来なかったりもする。だからお前とはまだ冷静になって話せないんだよ」 ・「信じてたのに散々裏切られて俺が振られたんだろ。やっぱ話してると腹立つわー」 (私が浮気などをして別れたわけではありません。恐らく彼が私にしていた期待に答えてあげられなかった事に対して言っているのではないかな、と思っています。) 最終的には、「ああほんとイライラするわ。今すぐ消えて死ね死ね。あーほんと死んでくれないかな」と言われ「私が自殺でもすれば満足するの?」と聞いたら「こんな事くらいで死ぬとかくだらねえ」と言われたので 「ほんっと最低だね。死ねって言ったの自分でしょ?」と怒ると「出た出た。それがお前の本性だろ?綺麗事ばっか言ってんじゃねーよ!俺あと1年くらいは電話かかってきても放置するわー。あ、数ヵ月後には電話変えるわ」と言われ電話を切られ拒否されました。 何となく、元彼の言うこともわかる気がします。 こんな終わり方で、私が彼のイライラの原因になっていたのであれば、もっと早めに別れるべきだったのかなとも思ってしまいます。 何だか、スッキリした気持ちと悲しい気持ちと、色々混ざり合っていて複雑な気分です。 本当にこれで良かったのでしょうか?

  • ケンカ

    いきなりすいません 僕は半年ぐらい前に金銭トラブルで相手に呼び出されて行ったら大勢に囲まれてその内の一人に掴まれその時に相手に怪我をさしてしまいました そして相手は診断書をもって被害届けをだして最近警察から連絡が入りました こっちも怪我をしたのですが第三者の証人や診断書はありません 向こう側の人間しかいませんでした。 前から向こうには数々の嫌がらせをされ前に単車の鍵を盗まれたので被害届けを出したけど警察は動きませんでした 僕はもう関わりたくないのですがどうしたらいいでしょう? ついでに向こうは前科持ちです

  • 暴行・傷害の被害者にあいました。すごく腹が立っています。

    スキー場で滑っているとき小学生ぐらいの子に私のほうから接触してしまいました。板にあたったくらいで相手に怪我もなく何度も謝っていたのですが相手の父親にどなられこちらもかっとなってしまい言い合いになり、相手のほうからいきなり左顎に2発拳で殴られました。 こちらは殴られた後もこちらの不注意で小学生に衝突してしまったので小学生には謝り続けたんですが、私を殴った相手からは結局、謝罪の言葉聞けませんでした。 相手を警察に連れて行き被害届と後日病院の診断書を提出しました。診断書のほうには約2週間の治療をようすると書かかれていました。 こちらは首が痛く治療で毎日病院のほうにかよっているんですが、病院代金のほうは全額請求できるんでしょうか?また診断書のほうには約2週間の治療をようする、と書かれたんですが2週間たっても治らず治療にあたったとき何日ぐらいの加療が相手に請求できるんでしょうか?また相手が電話にでても話が終わらないうちに切り話が進まないんですがどういう対処方があるんでしょうか?あと相手が慰謝料を払おうとしない場合はどういう対処方があるんでしょうか? 質問が多くて申し訳ございません。よろしくお願いします。

  • 人身事故について

    彼氏が追突事故を起こしました、10対0で彼氏が前方不注意で悪いです。被害者の方にはすぐ菓子折りを持って謝罪に行き、毎日電話をしてます。被害者はMRIも骨も異常無く全治10日と診断書が提出されてますが、たぶん3ヶ月は通院するようです、被害者の車が古いため買い換えるためなるべく長く通院して治療費用を受け取りたいようです。病院で全治10日と診断書が出ても3ヶ月通院したら、加害者は免停や罰金になるでしょうか?

  • ケンカで歯を折られました。。。

    弟がケンカをして前歯を2本折って帰ってきました。 口論のすえ、先に相手から3発殴られ、前歯を2本折られた。 その後、平手打ちをしてしまい、相手は口の中を切った。 警察を呼んだのそうですが、病院にも行かず、帰ってきてました。 納得はしてないようなので 医療費等の損害賠償請求を行わせようと思いますが、どのような順序で行えばいいのでしょうか? 警察への被害届のも後日出していいものかもよくわかりません。 また、病院に連れて行き、診断書を書いてもらうにあたり注意することはありますか?(保険証を使ったほうがいいのか) よろしくお願いします。

  • 4年前の傷害事件について

    4年前の平成18年の2月に、暴力団から理由もわからずに殴られ顎、鼻などの骨を折られ全治2カ月の診断を受けました。 相手は2人いて当時は、そのうちの1人しか分からず最近になりもう1人わかりましたが、傷害事件の慰謝料請求の時効は3年となっているみたいなのですが、今となってはどうにもならないのですか? 当時被害届は出しましたが、相手が2人ともわからなかったことと、仕返しが怖かったこともあり警察には相手はわからないと言いました。 治療はまだ終わっていません、せめて治療費だけでもどうにかならないものなのですか。

  • 喧嘩別れしてしまった彼女と・・・

    お互いに30歳です。 付き合って約半年、徐々に互いの気持ちがすれ違い始め最低な別れ方をしてしまいました。 期間は長くはなかったですが、ここまで人を好きになれたのは初めてでした。 私はできれば最後くらい会ってケジメを付けたかったのですが、それも叶わず、相手にメールで罵倒されたので、私もその言葉に切れてしまい、罵り合いの最低な別れ方をしました。 (私はあまり怒らない方だったので、彼女も驚いたと思います) お互いにもうあなたとは連絡は取らないといい、別れて今で約1ヶ月。 非常に女々しいんですが、私の中でどうしても上手く気持ちが解消できずにやはり会って、ケジメを付けたいという思いが今になり再燃してしまっています。 先日、メールで謝罪と共に連絡をしたのですが、予想通り返信はなかったです。 女性側の心理としては、今更話しても・・・という考えですかね? お互いの気持ちを最後まで上手く伝え切れなかった事がどうしても心残りで、私としては復縁したいとかではなく、ただ話しがしたいという気持ちです。 そんな事はせずに、綺麗さっぱり忘れて次に向かうべきでしょうか?