• 締切済み

身長が低すぎる子の身上げ方法

7歳用着物の身上げをしています。 身長が105センチと低いので、すごい長さを身上げするようになってしまいました。 一応、身上げの仕方を見てやり方通りにやるにはやったのですが、帯よりも随分下に重なった部分が出てしまいます。 何か方法があるのでしょうか?

みんなの回答

noname#176089
noname#176089
回答No.1

1.腰上げの上げ山の位置が低すぎるのではありませんか? 2.上げ山をそれ以上に下げられない柄であれば、内側にひと山を作って腰上げしておき、外にひと山を作って短くなった裾の腰上げをします。 先に内側に腰上げをしておき、後から外側の腰上げをします。(折山は2段階になりますが、外側は1段に見えます。) どうしても面倒なら、腰上げの折山をずらさずに、もうひと折、内側に入れてしつけをします。