• ベストアンサー

自信を取り戻すには

1年近く上司からパワハラを受け、会議では一人吊るし上げられ、仕事をしても全部否定され、挙句の手に「採用して損した」「数字がないから存在感なし」など存在さえも否定されました。知らず知らずの内に自信を失い背中を丸めていることに気付きました。心療内科にも通院していますが、自信を取り戻す、きっかけを教えてください。 友人に誘われることもあるんですが、今の自分には元気のいい友人と対峙して話すという当たり前のことができないんです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#182038
noname#182038
回答No.7

こんにちは。 今時、珍しい程前向きな人です! 1年間は長いです!そこでは メンタルの調子を整えながら頑張った! 評価が低くても、理由を分析して次に備えた! そして、スキルは失敗により増々付いている! 石の上にも3年の言葉も有る! 努力と言う言葉は今そこに有る! 自信は生まれた時からのモノでは無い! 徐々に、しかもどちらかと言うとホンノ僅かづつ 付いた様な気がするモノかな~?ではないのでしょうか。 何時か必ず見返してやる!のお気持ちは持ち続けましょう! 必ず、貴方の時代は来ますよ! ご自分を信じる事ですからね。自信!

abc8787
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (6)

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.6

運動をして、少し体を鍛えてみてください。楽しむ程度でいいんです。 結果が少しでも見えてくると、きっと自信がわいてきます。 食事も、ストレスが高まると炭水化物にかたよりやすいですが、 タンパク質も忘れず取り入れてください。筋肉やホルモンの大切な材料です。 「体の問題は、心を動かす、心の問題は、体を動かす」 わたしの好きな言葉です。

abc8787
質問者

お礼

ありがとうございます。体を動かしてみます!

  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.5

メルマガからの言葉です。 ★潜在力をよび覚ます 心の働きの積極化 心の奥の潜在意識が、悪い玉、消極的な想いで一杯になっていると、 われわれの行動は、悲しく、苦労の多い、消極的になります。 潜在意識が、陽気で、明るく、朗らかな、積極的な玉で満たされていますと、 おのずと、笑いに満ちた、幸せな積極的な幸運がやってきます。 この消極的な玉を、積極的な玉に入れ替える方法が、寝ぎわの心得です。 ね、夜、風呂にはいりますね。お風呂へ入って、垢や汚れを落とします。 寝ぎわに、お風呂に入ると同じ気持ちで、心の垢や汚れをとりましょう。 夜の寝ぎわの心は、とくに無条件で暗示を同化し、受け入れてしまう、強い状態にあります。 夜の寝ぎわに、ちょいとでも、それが嘘でも本当でも、よいことでも悪いことでも、 考えたことはそのまま、パーッと潜在意識に刻印されちまいます。  ですから、寝るときは、思えば楽しいこと、考えればうれしいことだけにしましょう。 悲しいとか、憎いとか、腹が立つとか、嫌だとか、まいったとか、助けてくれとか・・・ 要するに消極的な想いや言葉に、おさらばしましょう。  明るく、朗らかに、生き生きとして、勇ましく・・・そういう積極的な想いで一杯にしよう。  フランスの心理学者のリンドラーのやり方を、天風先生が展開された自己暗示法があります。 やさしく言うと寝ぎわの心得です。  毎晩、寝がけに鏡に映る顔をみて、 「お前は、信念が強くなる」と、これを言って、寝るようにしま す。 明くる日、目が覚めたら、「今日は、私、信念が強いぞ」・・・・信念に寝て、信念に起きます。 ★寝ぎわの心得 目覚めの心得   【手順-1】陽気に、明るく、朗らかに 悲しいこと、腹のたつことなど・・・・・消極的なことは、寝床のなかに、一切持ちこまない。 明るく朗らかに、生き生きとして、積極的なことのみ、想いうかべる。 【手順-2】寝る直前、鏡の前にたち、自分の眉間を見る。 【手順-3】寝がけの命令暗示 自分のなりたい状態を、命令的な言葉で、小声で言う。 (例)「お前は、信念強くなる!!」   「お前は、もっと元気がでる!!」 一回だけ。(二回も三回も繰り返さない。) 命令したことが、実現するまで続ける。 【手順-4】目ざめの断定暗示 前夜、命令したことを、実現した状態を、断定した言葉でいう。 (例)「私は、信念強くなった。」 「私は、元気になった。」 一日に、何回も回数多くやる方がよい。 【手順-4】感謝と歓喜 実現した姿をイメージして、(実現の有無に関係なく)  感謝する。  「ありがとうございます」 10万回、言い続けると、10年に1回しか現れないような、有り難いことが起こるそうです。 メルマガの一部ですが、あなたの場合でしたら「自信が出る!!」「自信が出ている!!」で良いかと思います。

abc8787
質問者

お礼

言葉の力! 早速実践してみます。ありがとうございます。

回答No.4

ネガティヴ-クリティシズム式は、 古い日本の上司の方法です。 それと、職種に依り、 得られた成果がないと 頑張っただけでは どうにも評価できない世界がありますね。 質問者さまの世界は、 数字で評価されるようですから 評価されるにはある程度の数字が 必須になるのですね。 -「成功するコツってなんでしょうか?」 -「他の人の成功に貢献することだよ」 そうした世界にミスマッチ感があるのであれば、 ベストフィットの世界に移ることでしょう。 それが心身の健康をキープすることにも繋がります。 大切なのは、どれだけたくさんのことや偉大なことをしたかではなく、 どれだけ心をこめたかです。  (福者 マザー・テレサ) 数字ではなしに、心を込めた行動が称賛される世界もあります。 〈ふろく〉 楽しい時には笑顔が育ち、 苦しい時にはこころが育つ。 (軌保博光) 質問者さまのいまは、こころが育っている ときなのかもしれませんね。 自分の世界に両足で立てば、 自信が甦ってくるでしょう。 向き合うのではなしに、同じ方向を見るのも 1つの方法ではないでしょうか。 Have a nice time!

abc8787
質問者

お礼

なるほど・・・。数字より心を込めた行動が称賛される世界もある。 ありがとうございます!ほんとに参考になります!

回答No.3

自信とは、自分を信頼するということ。自分にはたくさんの良い部分があることを、認め、信頼すること。自分には良いと思えない部分があっても、それも自分なのだと認め、受け入れること。人間にはかならずプラスの部分と、そうではない部分があります。プラスとマイナスの要素が合わさって、一人の人間なのです。それでいい。なのに、自分の良い部分しか認めないと、自分の一部分しか認めないでいると、自分の中で葛藤が生じます。自分のマイナスの要素を否定しようとすることで、自分を苦しめ、切り離し、力を奪い、心を弱めます。 自信を持つためには、どんな要素もそれでいいのだと自分を丸ごと受け止めることは必ず必要です。 強さは、自分をそのまま受け入れることで手に入ります。心の健康は、自分との関係を良くしないかぎり保てないものだと私は思っています。 他人からパワハラとかいじめを受ける人の多くは、自分で気づいているかいないかは別として、心中に、自分に対する無価値感のようなものを抱いています。 心中の思いは、実は、隠すことができないものです。無意識で、お互い、全員、気づいている。それで、他人をこづくことで自分の強さや価値を正当化したいというような意図を持った人間を引き寄せてしまうのです。全てがこのパターンだとはいいませんが、大方そういうことだと思います。 自分といい関係を持っている人に、パワハラするような人間は太刀打ちできません。 今のご自身は、自分とも向き合うことが苦しいでしょうから、ましてや他人と、それも元気ばりばりの人なんて、今の自分とエネルギーレベルで違いすぎていてとても対峙する気にはならないでしょう。それでいいのです。そんなものです。 そういう気分にならないときは、素直に自分の気持ちを聞き入れ、従ってあげましょう。 人に会わなくてもいいです。会おうと思えるまで、会わなくていい。ただ、自分に対しては、少しずつ心の声に耳を傾け、思いを聞き取り、同意して、受け入れて、ダメなところもただ受け入れて。。。という作業は、自分のペースでなさることをおすすめします。 人間とは対峙できないあいだ、自然の力を借りてみてください。自然にはものすごい良質な純粋なエネルギーがあるんですよ。それをおしみなく人間に与えてくれます。言葉などなしに。静かな自然の場所にただいるだけでいいです。安らぎの時間を1分でも多く体験してください。動物好きなら、動物と過ごすのも同じ効果があります。 ちょっと体調をくずしてしまったご自分の心を、今はゆっくり療養する時間だと思って、ケアしてあげてください。

abc8787
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になります!

  • ks5518
  • ベストアンサー率27% (469/1677)
回答No.2

>1年近く上司からパワハラを受け、会議では一人吊るし上げられ、仕事をしても全部否定され、挙句の手に「採用して損した」「数字がないから存在感なし」など存在さえも否定されました。知らず知らずの内に自信を失い背中を丸めていることに気付きました。心療内科にも通院していますが、自信を取り戻す、きっかけを教えてください。 バカは相手にしない事です。 世の中には、本当のバカはいます。 部下の不振は、上司の責任です。 それを全面的に部下の責任にするなんてのは、典型的バカです。 それをマネジメントしてこそ上司があるのです。 「採用して損した」「数字がないから存在感なし」⇒この言葉こそ、社長から上司に向けられる言葉なのです。 貴方の責任ではありません。 絶えられなければ、辞めりゃいいんです。バカと縁を切りましょう。 貴方の気持ちが落ち込むことこそが、貴方のためにならないからです。

abc8787
質問者

お礼

確かに・・・。「お前の数字が悪くても、俺は責任取らない」と言うバカ上司でした。 無責任な人間でした。 ありがとうございます

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.1

毎日の生活や仕事に小さな目標を立てて、それを確実に達成していくことだと思います。 小さな成功の積み重ねでだんだんと大きな目標も達成できるようになります。 小さな目標でも達成できれば嬉しいものです。その嬉しさがやる気に繋がるし自信になって行きます。 自信を無くす原因は他人ではなく自分です。 他人は原因ではなく原因のきっかけになっただけです。 >仕事をしても全部否定され 本当に良い仕事をしていればそれは無いです。やはり結果が上司の期待と違うのでしょう。

abc8787
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 就職活動と心療内科の通院

    就職活動と心療内科の通院 就職活動と心療内科の通院について心配なことがあり相談します。 私は21歳の大学生です。 春先に大切な友人を事故で失ってしまい、それをきっかけに食事ものどを通らなくなり、ふさぎこんでしまうようになりました。心療内科に通院を勧められ、受診したところ、適応障害だと言われました。現在はだいぶ落ち着き、以前のように生活が送れるようになりました。おそらく、あと半年ばかり通院をすれば大丈夫だろうと担当の先生にも言われています。 そこで質問なのですが、就職活動の際、心療内科に通院したことはどのように扱われるのでしょうか。ネットでいろいろと調べたところ、「不利に扱われる」という意見や、「調べようがないから問題ない」という意見、どちらもありました。 もちろん、面接等でこちらから告げた場合には、わかると思いますが、身辺調査のように企業が調べるということはあるのでしょうか。また、どういった方法で行っているのでしょうか。公務員と民間企業で違いがありましたら、その点も教えていただけると嬉しいです。

  • 今の仕事に自信を無くしてます・・・

    去年の12月にとあるヘルパーの会社に正社で入りましたが・・・私自信は「自分はこの仕事はむいてないんではないのか?」と疑問がたくさんでてきています・・・ 自信もなくしてパニックもおこし・・・次の2月の中間で仕事をやめると上にもつたえましたが、まだ両親に話をしていません 今日は疲れていつも食事は一人で食べてましたが親に「一緒に」となったので私は疲れてたので「一人がいい」と・・・わがままになり、あげくの果てに両親はおこってしまい・・・いままたぎすぎすの状態です・・・ どうしたらいいのでしょうか・・・ やはり精神科か心療内科に行き、みてもらいまた別の仕事を探すしかないのでしょうか・・・ 回答おまちしてます・・・。

  • 自分に自信が持てない

    助けてください。 とにかく自分に自信が持てず、会社の会議等でも 全然発言できず、仕事中も(システムエンジニアですが)自分の作業、特に プログラミングがわけがわからなくなり、集中して作業することもできません。 プログラミングが特に苦手です。 集中して、ひとつのことをやり遂げることが昔から苦手でした。 男の人、特に自分に好意を持ってくれている人に依存する傾向があります。 好きでもない人からメールが来ても、依存したいために メールの返信をきちんとします。 会社と家と心療内科くらいしか外出せず、休日は小説や軽いエッセイを読むか インターネットでたわいも無いことを検索して一日が終わります。 小さい頃から一人で遊ぶのが下手で、ゲームもスポーツも楽器もできませんでした。 人に誇れるものがないから、自分に自信が持てないのと思います。 最近は冬で寒いこともあって、一日中家でネットしてるか本を読んでるか。 それも布団の中で。 自分を変えたいのですが、どうしたらいいでしょう。 ボランティアをしてみてはどうか、という助言もあったのですが ちょっと私には向いていない気がします。 少しでも外出するきっかけを作らなければ、と 社会人サークルに入りました。そこでの活動はなんとか楽しくできていますが・・・ 将来結婚もできず、ずっとこのままひどい生活を続けそうで ずっと何もできず、会社でも出世が遅れ、お荷物扱いされそうで とにかく自分の将来を悲観しています。

  • 生きていく自信がない

    これから先生きていく自信がないです。 そんなことを最近よく思っています。 過去に精神病にかかり心療内科に通院していた時期があり 今は大学受験に向けて勉強してる最中です。 一生懸命勉強して大学に入ったとしても、その先の人生は楽しいのか?って考えます。 日々のニュースは暗い話題ばかりで、何一つ楽しみがないように思えます。 大人になれば今よりもっと嫌なこと、苦しいことがあると思うし そんな生活に自分は耐えられるのか?と思います。 気丈に振る舞ってるけど、実際そんな強い人間じゃないし、 過去に精神病になったことさえある人間です。 そんな人間がやっていけるのか?って心配になります。 今までは働いてたけど、コミュニケーションの取り方に悩み、 人間関係に悩み、そして自慢できること、誇りに思えることなんてない。 本当ネガティブな性格で自分がいやになります。 「あ~どうしたら楽しい人生になるかな~。」って今思ってます。 自分一人の頭じゃ限界があるんで、ここに質問させて頂きました。 どうやったら楽しい人生になると思いますか? この先どうやったら立派に生きていけますか? アドバイスお願いします。

  • 驚くほど自分に自信がない。どうすれば自信が持てるのでしょうか

    よろしくお願いします。 20代後半男性です。 自分に自信がありません。 ちょっとしたアクシデント(プロジェクトがうまくいかない、 自分の悪いところを指摘される、など) があると、やっぱり自分はダメなんだ、という 再認識モードになってしまいます。 皆さんは何を根拠に自信を持たれているのでしょうか? 生まれつきの性格もあると思うのですが 自分に自信が持ちたいと思います。 勢いで解決できることもたくさんある、 勢いや気合が大切ともアドバイスされました。 同じ大学をでた人はとても自信を持っていてうらやましいです。 自分もそうなりたいと思います。 でも、何かあると、 やはり自分はだめ ↓ アクシデントがおこると自分はダメだからうまくいかない ↓ やはり自分はだめ という繰り返しです。 自分のいいところなどあるのか、と思います。 今いる会社にも将来性はなく、 将来に関しても不安です。 自分に明るい材料がないのです。 それでも自分を受け入れてくれる団体が あるのは大変心の支えになるのです。 結局自分で自分の首を絞めているのですが 負の連鎖がとまりません。 心療内科の先生にも ”40くらいになってやっと自分に自信がもてる 今はあせらないように” といわれました。 薬は処方してもらっているのですが、 20代から自分だけ精神的に不安定で どんどん大学の同期や友人に差をつけられると思うと 悲しくなります。 ”何で自分だけ?” などと思います。 アドバイスを頂ければと思います。

  • どの位通院しなくてはならないのですか?

    うつ病の治療とは、 心療内科に何年も通院しなくてはならないものなんですか? 風邪のように、 1回飲み薬を飲んだだけで、 治るような事はほとんどないのですか? また、 散々通院したあげくに、 結局治らないなんて事もあるのですか? (単純に体がだるいだけであり、 他の内科で健康診断した結果、 大まかな検査では異常は無しとの事ですが・・・・・・・)

  • 結婚して、彼を幸せにする自信がありません。私は20歳の頃から7年間、う

    結婚して、彼を幸せにする自信がありません。私は20歳の頃から7年間、うつと過食症に苦しんできました。28歳の頃に回復し、今はなんとか働けていますし、人づきあいもできるようになりました。ただ、精神的にとても弱く、情緒不安定で、仕事のストレスで慢性的に体調が悪く、心療内科に通院しています。家族に当たったりするようなことはありません。  彼に対し、落ち込んでいる様を見せたことはあります。うつの7年間はまさか自分が、男性と交際する、ましてや結婚なんて一生できないと思っていました。彼の事はとても好きだし、結婚したいです。でも、自分の情緒不安定さが彼を不幸にしてしまうのではないかと心配で、結婚を迷っています。彼には、自分がストレスに弱いため、心療内科に通っていることは伝えてあります。7年間うつと過食症だったことは伝えていません。  依存症から回復された方など、ひろくご意見を伺いたいです。

  • これはパワハラになるのですか?

    私は中途採用で営業職です。営業成績が芳しくないとのことで部長に呼び出され、「採用して損した」「やる気がない」「こんな営業成績、誰が責任とるの、俺は取らない」と言われ、会議の席では部員全員の前で「数字が足りないのはやる気がないから」「身の処し方を考えた方がいい」「あれだけ件数を回って、どうして仕事が取れないのか誰か聞いてみろ」など言われ、精神的にしんどくなり、心療内科の先生に状況を話すると職場環境への適用障害とのことでした。何とか持ちこたえながらやってきましたが、「成績も悪く、うちの部署からはずれてもらう。君の将来を考えて」と言われ、異動先については「会社に一任する」という言い方でした。次の日役員からは「残るか、辞めるか」の選択を迫られました。どうも辞めさせる方向にあるようです。 お聞きしたいのは、上記の言動態度はパワハラにあたるのでしょうか。 もしパワハラにあたるのであれば、どのように訴えればいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 自信を持つには。

    こんにちは。 初めて質問させて頂きます。 普段の生活や、仕事・友人や職場の人間関係においては、自分の長所・短所を冷静に考えたり、 立ち止まったり進んだりしながら、前向きに頑張れるのですが こと恋愛となりお付き合いを始めると、いつの間にか自信を無くしダメになってしまいます。 付き合い初めはまだ良いのですが、付き合いが長くなったり深くなったりするにつれ なぜか色んな面で自信の無さが顔を出し 気付くと相手の男性の言動に一喜一憂したり、相手ペースばかりに合わせてしまったりするのです。 そして、うまく自己主張も出来なくなって、そのうち自爆してしまいます。 相手も傷つけてしまったり…。 (本心で別れる気はないのに、空回りした挙句別れると言ってしまったり…) 自分でも自覚があるので、気を付けるよう、伸び伸びしよう!と心がけてみたりても、 同じような事を繰り返してしまいます。 職場等では、「明るくて元気。しっかり者」と思われているようですが 時にとても息苦しくなる時があります。 幼少時代、両親が不仲だったため、あまり自分自身の存在を認めてもらっていなかったり、 十分愛情を注がれて育たなかった経緯があります。 (小学校に上がるまで祖母に預けられたりしていました) 自分ではそれなりに乗り越えているつもりでも、何か自信のなさと関係があるのかなぁと ふと思ったりします。 自分と向き合って、改善出来る所は改善していきたいと、本当に思っております。 何かアドバイスや、恋愛中に「こうやって自信を持った」という経験談がありましたら、お聞かせ下さい。 よろしくお願い致します。

  • 女装願望のある彼との付き合いを続けられる自信がありません。

    女装願望のある彼との付き合いを続けられる自信がありません。 彼に女装願望があるようです。 私の服を着て、私にメイクをしてもらいたいと言ってきます。 正直・・・女装願望自体の存在を否定をするわけじゃないですが 私自身はまったくそれをしたいとも、見たいとも思いません。(ぶっちゃけ嫌です) まだ付き合ったばかりなのでお互いの家にもいってません。 行くことになったら、彼の願いをかなえなきゃいけない日がくるのかと思うとすごく憂鬱です。 それに、女装してそういうことに目覚められたらと思うともっと頭が痛くなります。 正直に言うべきなのでしょうか? それとも、それごと受け入れてあげるべきなのでしょうか・・・? デートしてても、男らしくて頼りになるっていうよりは、女友達と井戸端会議してるようなノリなので 余計不安ですし・・・ 段々会うのも辛くなってきてます・・・