• ベストアンサー

Thunderbird データ保存先変更

Thunderbird 16.0.1をWindows7で使っています。 今は、既存の場所にメールデータが入っていると思うのですが、別のドライブに今までのメールフォルダを移動しこれからの分も新しいフォルダに保存できるようにしたく自分なりに調べては見たのですが微妙に質問者のニュアンスが違ったりバージョンによって違ったりでこれだという物を見つけきれず皆様の知識をお借りしたく質問させていただきました。簡単にできるのでしょうか? お手数おかけしますが、どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Umasica
回答No.3

>アウトルックなどのように簡単にはできないのでしょうか? メールデータだけでなく、アドレス帳、アドオン、設定すべて一括で移せます。profile.iniの編集といっても 2箇所だけですし、アウトルックエクスプレスよりも楽だと思いますが・・・。 それに、PCを換えた時の移動が楽とか、何台ものPCで同じ設定にしてしまうとか、使い勝手はこちらの方がいいと思いますね。 昔、OEでメールデータをD:ドライブにおいてた方が、OSを入れ替えて・・・データの保存先をD:に変換し、元の場所からデータを移しますか?ときかれてYESと答えたら、空白を移されてメールデータが全部消えた。って悲鳴を上げていたことがありました。今でもそんなことあるんでしょうかね?

jp6mqa
質問者

お礼

2度にわたってのアドバイス大変ありがとうございます。 No.1の編集前と編集後の一部を見落としたせいで失敗し挫折しかけましたが、何度も読み返し確認しながら実行するとなんとかクリアー出来ました。 とても助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• narashingo
回答No.4

A.No2です。 >やはり、簡単な方法はないのでしょうかね~? 基本を理解して慣れてしまえば、Thunderbirdのすべての設定とデータを保存しているフォルダの扱いなので簡単なんですけどね。 そのためには、PC内部のThunderbirdの構成を少し知っておいたがよいです。 次のヘルプの「別の場所に復元する」「プロファイルの移動」の項目が、それぞれの方法なのでじっくり勉強してください。 https://support.mozillamessaging.com/ja/kb/profiles#w_cucgciaaacceagdkoi なお、各アカウントのメールデータの保存フォルダは、ツール→アカウント設定の左にある「サーバー設定」を開いた右にある「メッセージの保存先」の窓に表示されたパスの最後になります。 ここからメッセージだけの保存先を「参照」ボタンから変更できますが、今のデータを変更後に復元する必要があるなど、結構、後処理が面倒です。 「任意の英数字.default」がプロファイルフォルダで、その中の\Mail\サーバー名フォルダが保存先になって、1トレイが1つのmbox形式のファイル(拡張子はなし)で保存されています。 また、今後のメールデータのバックアップと復元には、アドオンのImport Export Toolsが非常に便利ですから、常用してください。 参考でした。 http://answertaker.com/internet/mail-utility/importexporttools.html

jp6mqa
質問者

お礼

何度もありがとうございました。 自分の知識不足で、移すことが出来ませんでしたがとても参考になり感謝しております。ありがとうございました。

• narashingo
回答No.2

設定データは、すべてプロファイルフォルダに保存されています。 既存のフォルダは、ヘルプ→トラブルシューティング情報→アプリケーション基本情報の「フォルダを開く」で開いたフォルダ(任意の英数字.default)になります。 このフォルダをそのままバックアップコピーしてください。 >別のドライブに今までのメールフォルダを移動しこれからの分も新しいフォルダに保存できるようにしたく で、例えば、Dドライブに、この保存フォルダを作成して利用するようにするには、Dドライブに例えば、「Thunderbird」というフォルダを作成し、Thunderbirdを終了した状態で、プロファイルマネージャーを起動します。 https://support.mozillamessaging.com/ja/kb/using-multiple-profiles 検索の開始ボックスに「thunderbird.exe -p」を入れてOKで、上のページの図にある「ユーザープロファイルの選択」画面で、「新しいプロファイルを作成する」ボタンから開いた画面でプロファイル名を入れて、「フォルダを選択」ボタンで、DドライブのThunderbirdフォルダを選択してプロファイルの作成が完了します。 ※「今後このプロファイルを使用する」のチェックを外しておいたら、切り替え選択起動ができます。 で、新規に作成したDドライブのプロファイルを選択して、一度、起動し、落ち着いたら、直ぐに終了します。 Dドライブのフォルダを確認すると、Mailフォルダなど、Thunderbirdに必要な初期のフォルダやファイルが生成されていますから、これらをすべて削除し、バックアップした今のプロファイルフォルダの中味をすべてコピーして、こちらに貼り付けて移植します。 その上で、新しいプロファイルを選択して、起動したらデータなどがすべて移行して起動すると思います。 バックアップがあれば、何度でもやり直せますから、試してみてください。 なお、現在のCドライブのプロファイルフォルダは不要になれば、プロファイルマネージャーから登録を削除して、データも削除できます。 ※プロファイルフォルダは、登録を先に削除してから手動で削除した方が安全です。

jp6mqa
質問者

お礼

やはり、簡単な方法はないのでしょうかね~? やはり、難しそうです。 お忙しい中、アドバイスいただき大変ありがとうございました。

• Umasica
回答No.1

C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Thunderbirdに入っている、Profilesフォルダーを、任意の場所に””コピー””します。私の場合はD:\Mozilla\Tbirdに入れてます。 次にC:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Thunderbirdに入っているprofiles.iniをメモ帳で開いて、一部編集をします(その前に安全のためにコピーを一つ作っておきましょう)。 編集前 [General] StartWithLastProfile=1 [Profile0] Name=default IsRelative=1 Path=Profiles/****.default 編集後 [General] StartWithLastProfile=1 [Profile0] Name=default1 IsRelative=0 Path=D:\Mozilla\Tbird\Profiles\****.default  ***の部分はいろんな文字列 Default=1 Path=の部分は****.defaultを開いて、そのパスをコピーして張り付ければ楽です。 メールデータだけではなく、接続設定とアドレス帳も入っているので、バックアップとしてとっておくのも楽ですし、PCを変えた場合も簡単に移すことができます。

jp6mqa
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 アドバイス大変ありがとうございました。 アウトルックなどのように簡単にはできないのでしょうか?