• ベストアンサー

次にプレイクしそうな女性アイドルグループは・・・。

次にプレイクしそうな女性アイドルグループは・・・。 どれ?なんだと思いますか 理由を添えて教えてくださるようお願いします 但し、メンバーが女性のみのアイドルグループで あとネット系、声優系は除いてお願いします。 よろしくおねがします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shibuki
回答No.8

No.4の者です。少し補足させてください。  なかなか難しいという意見が目立つようですが、それはその通りだと思います。  何しろ30年に及ぶ日本のアイドル史のなかでも、グループとして大きな足跡を残した人たちといえば、デュオを含めても、キャンディーズ、ピンクレディー、おニャン子クラブ、Wink、SPEED、それにモー娘。くらいです。つまり、グループとしてブレイクするということはソロで活動するのに比べていかに難しいかということです。  なぜ難しいかといえばいろいろあるかと思いますが、最大の要因は、グループであることのメリットは楽曲のヒットに寄与できるか否かにかかっているからでしょう。極端に言えば、ドラマや映画に出演するのにグループである意味はありません。演技するのは個々人だからです。音楽で勝負する以外の選択肢が基本的にふさがれている以上、大ヒット曲を出せないグループはグループであることの存在意義を失ってしまいます。  こんにち音楽業界は大変な不況ですから、ますますもってグループでの活動には逆風が吹き付けるでしょう。となると、すでに指摘されているようにプロデューサーブランドや番組企画に依存して「一発」を狙うか、あるいは「見本市」的な集団戦法を取るかくらいしか方法がないように思えます。  ただ、そのなかでもZONEあたりが孤軍奮闘しているのを見ると、いい楽曲を提供して丹念に育てていけばある程度の評価は得られるものと思います。新たな方法論が示され、良い意味で裏切られるのもアイドルを見る上での楽しみの一つですから、逆境のなかで新しい種が芽吹くのを心待ちにしています。  長々と本論から外れ申し訳ありませんでした。

yoshi51
質問者

お礼

そうですかなかなか難しいですか そうかもしれませんね 次にブレークするアイドルグループを気長に待ちましょうか zoneは非常にいいと思います 新メンバーが 違うタイプの顔で zoneは少しメンバーの顔が似すぎてる 見分けがつきにくいところが少し問題だった と思うので今回の新メンバーの追加は 非常にプラスだと思います。 ということで これで終了とさせていただきます

その他の回答 (7)

• skbler
回答No.7

つんくブランドの『後藤真希とモーニング娘達』を最後にこれといったアイドルグループは出ていませんね。初期の『モーニング娘』とは全く異なっていましたね。 低年齢化の行き着くところも、加護と辻くらいまでが限界でしょう。古くは『スピード』辺りまでだったのではないでしょうか? 既存のアイドルグループからとなると難しいところですね。すでに得られている回答ではありますが、期待するのところは「松紳オーディション」みたいなタレントブランドもしくはプロデューサーブランド出身者だと思います。小室ブランドは無理でしょう…

yoshi51
質問者

お礼

『後藤真希とモーニング娘達』 その表現初めて聞きました ”松浦亜弥とモーニング娘。と仲間たち” なら聞いたことがあるんですが >初期の『モーニング娘』とは全く異なっていましたね。 そりゃあ あれだけメンバーが変われば だってこの前安倍さんが卒業ということで テレビで昔のモーニング娘。の映像が流れていましたが ほとんどのメンバーがこの昔の映像をモー娘。として出ていたわけではなくテレビで見ていたわけで・・・。 >低年齢化の行き着くところも、加護と辻くらいまでが限界でしょう。古くは『スピード』辺りまでだったのではないでしょうか? あまりに行くと国から指導が来そうですし(;´Д`) >松紳オーディション どうなんでしょう 深夜枠なのと 島田しんすけ、松本人志のアイドルを見るセンスを持っているのかどうかと思いますが 売れるかどうかはよくわかりません

• fronter
回答No.6

こんばんは^^面白そうな話題なので参加させていただきます!! 俺が思うに、ヒットしそうなのは『yellow generation』です。 自分がはじめて聞いたとき、なんかひきつけられるものがあったんです。歌詞もいいんですよ(^^♪ 個人的にヒットして欲しいグループを書いてしまいましたが・・・。

yoshi51
質問者

お礼

yellow generation は非常に質の高いグループだと思います 歌も非常にいい歌を歌ってますし 上手いと思います ただアイドルじゃなくて アーチストな感じがしますが

• hiromixx
回答No.5

「sugar」 最近ちょこちょこTVやラジオで見かけるようになってきました。 韓国人3人と、日本人1人のグループです。 今韓国の女性がだんだん日本進出してきてますし。 sugarは韓国でもデビューして、評価されているみたいです。

参考URL:
http://www.sugar.cd/index.html
yoshi51
質問者

お礼

現在、アイドルがかなり低年齢化してるので 「sugar」 は難しいと思いますし 4人ですから 明らかにSPEEDと比較されますし さらにBOAとかなり比較されそうなので どうかと思います

yoshi51
質問者

補足

下記の、回答に対するお礼 に対する意見苦情は 新しい意見として 書いてくださるようおねがいします しばらくは締め切らないので よろしくお願いします

• shibuki
回答No.4

モー娘。以降にブレイクしたアイドルがほとんどいない理由は大きく分けて3つあると思います。 1. 実力の低下 2. 広末涼子や鈴木あみのスキャンダル、SPEEDの解散以降「出る杭は打たれる」傾向が強くなり、向こう傷を恐れずトップを目指す気概が失われた 3. 「ブブカ」に代表されるような投稿スキャンダル誌が勢いづいたことで、前へ出ずかえってモー娘。の傘の下に隠れていたほうが好都合になった  スキャンダルに強く、トップに立つ気概を持ち、かつ実力を兼ね備えた人たちとなるとなかなか難しいと思います。  しいて挙げるとすれば、フルーツポンチ、美少女クラブ21あたりの名前が出てくるでしょうか。  あるいは「松紳オーディション」選出者も展開によっては注目できるかと思います。

yoshi51
質問者

お礼

>モー娘。以降にブレイクしたアイドルがほとんどいない理由は大きく分けて3つあると思います。 私はそれ以外にも沢山あると思います 4、CDが明らかに売れなくなってきている 5、モー娘。がタンポポ、プッチモニ、ミニモニなどを作ったため他のアイドルグループの入る枠がなくなってしまった。 6、モー娘。ハロプロが明らかなアイドル低年齢化を加速させたため、(小学生をアイドルとさせたり) 他の事務所が混乱しているもしくはその対応、いわゆる低年齢の女性(子供)の人員獲得に現在対応中であるため。 7、打倒モー娘。のグループをいくつか作ったが ことごとく失敗したため、(フォルダー5、チェッキ子など)事務所はアイドルグループを作るのに消極的になった。 8、大人数のグループを作るとモー娘。のパクリだと思われるし、少人数のグループだと昔のSPEEDなどに比較されるから。 などがあると思います >フルーツポンチ は、おはスタに出演していた おはガールフルーツポンチですよね おはスタ卒業後あまりテレビで見ないのが減点だと思います。 >美少女クラブ21 非常に質の高い(特にビジュアル)が高いグループだと思います。 ただ一般の人は上記の8みたいにモー娘。のパクリだと思われる可能性が極めて高いのが問題ですし 最大の問題点だと思うのは リーダーを 第8回全日本国民的美少女コンテスト出身グランプリ受賞の 阪田瑞穂さんにしたのが やはり、リーダーとエース(顔)は分けなくてはいけないと思うんですよ。 モー娘。でも安倍や後藤がリーダー出なかったわけですし SPEEDも新垣さんがリーダーであったわけで テレビの音楽番組のコメントもグランプリの阪田瑞穂さんや渋谷飛鳥さんまたは、小学生のメンバーに振られることは確実で、他のメンバーは何もしゃべらないことになりそこでケンカがおきることは極めて高いと思います。 あと、歌の方はスタンドマイクで歌うのではなく ダンスしてやった方が練習などが多くなることでプロ意識が高くなるのでした方がいいと思いますが、あれだけ人員がいると難しい気がします。 >松紳オーディション 昔のASAYANみたいな感じですね どうなんでしょう。 まだよくわかりません これから詳しく調べたいとおもいます ということで 長くなりましたがコメントはこれぐらいにします それでは(^┰^;)ゞ

yoshi51
質問者

補足

下記の、回答に対するお礼 に対する意見苦情は 新しい意見として 書いてくださるようおねがいします しばらくは締め切らないので よろしくお願いします

noname#5661
noname#5661
回答No.3

いないと思います! モー娘の後にブレイクしたアイドルが1つもないからです! もう5年以上でてないです! 松浦あやがブレイクしたくらいかなー。 残念だけど、はっきりいってモー娘級のブレイクするアイドルはもう当分出ないと思いますよ! ごく1部にだけブレイクするアイドルなら出るかもしれないけど・・・

yoshi51
質問者

お礼

ええと現在CDが売れないとか モー娘。の後遺症など いろんな理由で最近ブレイクしたのが ZONEぐらいしか出てないことは よく~私も知っています だからこそ 昨今ブレイクするアイドルグループがどういう形の アイドルグループであるのか というのを広く皆さんに聞いた見たんですよ。 モー娘。のように大人数のメンバーのグループが流行るのか ZONEみたいに楽器を使った?グループが流行るのか。 SPEEDのように音楽性(歌唱力)重視 のグループが流行るのか。 またはロリコン的なグループが流行るのか(;´Д`) という これからのアイドルグループの方向性を知りたかったわけで。 やはり女性アイドルグループを有してる事務所はモー娘。後の対策をキチンと考える時代に来てますし それができないと delmikreさんのおっしゃるように、 モー娘級のブレイクするアイドルはもう当分出ないと思いますよ! になると私はおもいます。

yoshi51
質問者

補足

• ozasho
回答No.2

RYTHEM 曲が良い! でも2人組はグループじゃない?

yoshi51
質問者

お礼

NHKの連続ドラマ”てるてる家族” の主題歌歌っている方ですか あの歌はいい歌だと思います NHKの連続ドラマ の主題歌を歌っているということで これからいろんな歌番組にでて注目されると思います だけどアイドルかどうかは疑問符のような気がしますが。 あくまでミュージシャンのような(;´Д`)

yoshi51
質問者

補足

• Mysteron
回答No.1

Let’s 理由は・・・知り合いだから♪

参考URL:
http://www.d-imp.net/motto/lets/letshp02.asp
yoshi51
質問者

お礼

Let’s ですか 今そのグループ初めてしりました 5人とも北海道出身みたいで ZONEの後継者 とみればいいのでしょうか まだ北海道に留まっているみたいですから 東京にでて、これから活動するかにもかかるわけで。 あと1985年うまれが3人ということで 現在アイドルの低年齢か叫ばれる中、難しいような気がしますが まあ、期待しましょう。 でこのHPには歌の方の記述が無いんですが・・・。

yoshi51
質問者

補足