結婚式をしたくない理由とは?どうして結婚式をしない方向に持っていくべき?

このQ&Aのポイント
  • 結婚式を挙げたくない理由や悩みを持つ人もいます。自律神経失調障害などの環境による不安やプライドの高さから結婚式を避けることを考えている方もいるかもしれません。結婚式は個人の自由であり、小さい食事会などの形式でも良い選択肢です。
  • 結婚式を挙げることによる環境のストレスや不安の中で、自身の心の健康を考えることも大切です。結婚式にはプレッシャーや注目を浴びることがあり、自律神経失調障害の症状を悪化させる可能性もあります。
  • 結婚式を挙げるかどうかは個人の意思決定ですが、自身の健康を優先することも重要です。周囲の意見に左右されず、自分自身が納得できる選択をすることが大切です。相談できる人がいない場合は、情報を収集したり、専門家に相談することも考えてみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしても結婚式をしたくありません。

近々結婚するよていですが、結婚式はしたくないのです。 私は2人姉妹の妹で、姉はまだ結婚していません。 母は結婚式は家族や親戚の問題だから、あなたがしたくないと言ってもやらなくては駄目。 親孝行だと思って結婚式は挙げるべき。というような考え方です。 私は自律神経失調障で、『逃げられない』という環境が苦手で、電車の中でもたまに異常な汗をかいてしまいます。 親戚や親とも仲が特別良いわけではありません。 特別仲が良い友達も居るわけではないので、そんな人達に囲まれて注目を浴びるなんて考えただけでも胃が痛くなります。 本当にどうしようもない人間なのですが、プライドだけは高く、 自律神経失調障の事は、恥ずかしくて誰にも相談していません。 平気じゃないのに平気なふりをいつもしています。 彼氏以外の人間にはいつも演技をしている感覚です、、、。 なので、誰にも相談できず、 OKWEBさんにお世話になろうと思いました。 やはり、結婚式は小さいものでも挙げた方がよいのでしょうか? 軽い食事会でも想像しただけで胃が痛くなってしまうのです。 本当にどうしたらいいのか、、。 こんな閉鎖的な性格が悪いのは分かっていますが、どうやって結婚式をしない方向にもっていくか悩んでおります。 時間がある時でかまいませんので、何か良いアドバイスがあればお願いします。

noname#163608
noname#163608

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kadakun1
回答No.2

辛いのは分かりますが、やはり結婚式は挙げた方が良いと思います。 母親の言うとおり、結婚は二人だけの問題ではありません。 今まで育ててくれた親に対して、感謝の気持ちで挙げる物だと思いますよ。 それに、将来もし女の子が生まれて「ママの結婚式の写真は?」と聞かれたら 寂しくありませんか?何と言って納得させますか? 娘が、ママも挙げてないから私も挙げないと言ったら・・・・・ まあ、その時にあなたの母親の気持ちが分かるんでしょうけどね。 一時的にでも良いから、病院に行くべきです。 薬等で緩和できると思いますから、せめて式の間だけはそれで乗り切っては?? 今良くても、将来きっと後悔すると思います。 彼の両親だってきっと、して欲しいと思いますよ(口に出さなくても) よく考えてみてくださいね。

その他の回答 (3)

回答No.4

私的には親族だけ集めて会食した方が良いと思います! 結婚式を挙げる決定権は嫁のほうがあるので。(お金めっちゃかかるし) やらないで押しきるのも良いと思いますよ! 私の兄の結婚式はちょっと特殊で夫婦そろって20代から海外にいたので 地元で結婚式に呼べる友達がいなかったのです。 なので二人とも恥ずかしくて結婚式はネガティブに考えてました、 が、嫁の親族側に強制的にやらされて、小さな高級料理店で親戚だけを集めて 結婚式??みたいな会食をやりましたよ。 幸せな所を親族達に見せて安心させた方が今後の生活に良い影響が出ると思います! 夫側と嫁側の親族の交流は必要ですよ! 親戚の家に「結婚しました」って報告しまくるライブツアーしなくてすむし。 私は人見知りなので、派手な結婚式見るよりずっと面白かったです。 答えになってたでしょうか??笑

• KoalaGold
回答No.3

神前などの儀式をきちんとやっておき、披露宴はたびたび衣替えと言う形で退場させてもらえば楽かも知れませんよ。 人前にいる時間を、毎回20分くらいまでとか、時間で小切りにすれば気持ちが落ち着く時間を取れると思います。 長丁場がきついんです、と式をプログラムする際に意見したらどうでしょう。

回答No.1

貴方だけの理由しか書いてませんけど、結婚は貴方だけがやることではありません。 だんなのほうはどう思ってるわけ? だったらただのヒス起こした我侭女としか捕らえられないでしょう。 信頼も信用もなくします 貴方の中だけのルールで他人様を巻き添えにするのです。 あなたはとても気分がいいでしょうけど、貴方も彼氏もこの先はありません。 この文面読んでいると、何故貴方が主導者気取りでいるのかがわかりません。 そもそもこういう原因あなた自身が作っているのに気がついてませんか? その利益も生まないなんの価値もないプライドというもので。