• ベストアンサー

SWORDFISHについて(内容について)

妻とSWORDFISHを先程見たのですが、 いまいちよく分かりませんでした。 どなかた、教えて下さい。 (1)トラボルタが3回姿を変えた理由。   ワインセラーの中の死体   ヘリコプターで殺された後の死体   ラストの金髪  (2)エンディングで沈没した船に乗っていたのは誰か?  何故爆発したのか?

• ritou
  • お礼率39% (11/28)
  • 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • habanera
回答No.1

こんばんは。 habaneraと申します。 ritouさんのご質問を読んで、DVDで最後の方だけ確認してみました。 まずは、トラボルタの件。 ワインセラーの中の死体=ヘリコプター爆破の後の死体であり、トラボルタの替え玉だと思います。ガブリエル(トラボルタ)は、あらかじめ替え玉を用意し、ヘリの爆破で死んだ、と思わせたのです。 スタンリー(ヒュー・ジャックマン)は、ジンジャー(ハル・ベリー)が麻薬捜査官ではなかった事、死体が見つからなかった事を聞いた時、ジンジャーにも騙された事に気付きます。 と同時に、以前のガブリエルの「象を消すには・・・」という言葉も思い出し、ガブリエルは死んでいない事に気付くのですね。 だから、ラストでトラボルタが金髪で出てきたのは、「変装して新しい身元を手に入れ、今後も活動するのだな」と観客に解釈させる為だと思います。そして、そのトラボルタにお金を渡しに行ったのが、ジンジャーで、つまり二人はグルだった、と。 んで、ラストに爆発した船に乗っていた人物ですが、これはこのシーンで流れているニュースの、どっかのテロリストの船でしょう。ガブリエルは、お金を手に入れたら、世界中のテロリストを殺して回る、と、言っていました。 それを実行に移してる、というところでしょう。 いじょう、念のために最後だけ観て、お返事いたしました。

ritou
質問者

お礼

ありがとうございました。 いろいろと考えていたら昨晩はよく眠れなかったのですが、 これで眠れそうです。 胸のつかえが下りたかんじです。 この映画は2~3回観ないとわからないのではないか、 と私は思いましたがどうでしたか?