• ベストアンサー

SWORDFISHについて(内容について)

妻とSWORDFISHを先程見たのですが、 いまいちよく分かりませんでした。 どなかた、教えて下さい。 (1)トラボルタが3回姿を変えた理由。   ワインセラーの中の死体   ヘリコプターで殺された後の死体   ラストの金髪  (2)エンディングで沈没した船に乗っていたのは誰か?  何故爆発したのか?

  • ritou
  • お礼率39% (11/28)
  • 洋画
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • habanera
  • ベストアンサー率54% (41/75)
回答No.1

こんばんは。 habaneraと申します。 ritouさんのご質問を読んで、DVDで最後の方だけ確認してみました。 まずは、トラボルタの件。 ワインセラーの中の死体=ヘリコプター爆破の後の死体であり、トラボルタの替え玉だと思います。ガブリエル(トラボルタ)は、あらかじめ替え玉を用意し、ヘリの爆破で死んだ、と思わせたのです。 スタンリー(ヒュー・ジャックマン)は、ジンジャー(ハル・ベリー)が麻薬捜査官ではなかった事、死体が見つからなかった事を聞いた時、ジンジャーにも騙された事に気付きます。 と同時に、以前のガブリエルの「象を消すには・・・」という言葉も思い出し、ガブリエルは死んでいない事に気付くのですね。 だから、ラストでトラボルタが金髪で出てきたのは、「変装して新しい身元を手に入れ、今後も活動するのだな」と観客に解釈させる為だと思います。そして、そのトラボルタにお金を渡しに行ったのが、ジンジャーで、つまり二人はグルだった、と。 んで、ラストに爆発した船に乗っていた人物ですが、これはこのシーンで流れているニュースの、どっかのテロリストの船でしょう。ガブリエルは、お金を手に入れたら、世界中のテロリストを殺して回る、と、言っていました。 それを実行に移してる、というところでしょう。 いじょう、念のために最後だけ観て、お返事いたしました。

ritou
質問者

お礼

ありがとうございました。 いろいろと考えていたら昨晩はよく眠れなかったのですが、 これで眠れそうです。 胸のつかえが下りたかんじです。 この映画は2~3回観ないとわからないのではないか、 と私は思いましたがどうでしたか?

関連するQ&A

  • 映画「ソードフィッシュ」を見たのですが・・・

    先日、「ソードフィッシュ」を見てきたのですが、 分からないことや、疑問に思ったことが、たくさんありました。 お分かりの方、教えて下さい。 1.「天才ハッカー・スタンリー」が、アジトのワインセラーのような所で、   ボスの「カリスマ犯罪者・ガブリエル」にそっくりの死体を発見しますが、   いったいどういう意味なんでしょうか? 2.スタンリーによって、銀行のコンピュータシステムへの侵入が成功したのに、   なぜ、銀行を直接に襲ったんでしょうか? 3.ちょっと、うろ覚えになりますが、映画の最後で、船に乗った、   ガブリエルとジンジャーが、爆発に巻き込まれたように見えたのですが、   結局2人はお金を手にして、まんまと逃亡したのでしょうか? 4.この映画の宣伝等で、「ミスディレクション」が   多用されているとありますが、どこに「ミスディレクション」   があったのでしょうか? 映画を見てからというもの、眠れぬ夜が続いています。 どなたか、スッキリとさせて下さい。 それとも、そもそも、そんな細かいことは気にしてはいけない部類の 映画なんでしょうか?

  • 書名が不明ですが

    60代の母の思い出の本2冊について調べています。 ひとつは、母の記憶では『春嵐』とかいうタイトルだそうです。幼馴染の男女(子供時代)が別れ別れになりますが女性が船で帰ってくることになり、男性は岸壁で待ちますが船は沈没し、男性も海に身を投げてしまうというラスト。 もうひとつは、イタリアの女性2人が男性1人を好きになる話で、ベスビアス火山が爆発したことにより1人の女性が死亡し、残る2人は幸せになるという内容です。 古い話で申し訳ないのですが、できればもう一度母に読ませてあげたいのです。よろしくお願いします。

  • 肉汁爆発

    先ほどフライパンで牛ステーキを焼いた後、赤ワインを煮詰めソースを作っていたのですが、突然ソースが爆発し辺り一面飛散してしまいました。今後不安なのでなぜ爆発してしまったのか理由を知りたいのですが、ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんでしょうか。 経緯は、フライパンでオリーブオイルを少々ひき、その後牛フィレを焼きました。焼き終え後、同じフライパンで残った肉汁や焦げなどに赤ワインを加え煮詰めていました。以前はここで焦げをこそいだり、なんとなく混ぜ合わせたりするのですが、今回は軽くこそいだだけで、少しフライパンをゆすりながらソースはフツフツと煮詰まっていました。すると、突然パーンと大きな音と共にソースが飛び散りました。 予定ではその後バルサミコ酢などをいれるつもりでしたが、まだ追加していませんでした。 赤ワインの量が少なすぎたのか。肉汁により膜ができてしまっていたのか。もう少しちゃんとかき混ぜるべきであったか。 何か原因として分かることがございましたら、教えていただけますようお願い致します。

  • 30年ほど昔の洋画タイトルが判りません。

    30年ほど昔の洋画タイトルが判りません。 途中からしか見ていないのですが、主人公は金髪のセクシーでキュートな女性。モンローのようなカールのかかった髪ではなく、肩に掛かるくらいのストレートヘア。 理由は判りませんが婚約者に会うために世界中を旅しているのですが、あまりに美しいために各国の男性を知らず知らず魅了していまします。 彼女を追いかけているのはインドの王子様(子供) どこかの国のお金持ちに依頼され彼女を誘拐しに来る探偵。 その他にもいるようでしたかそこは思い出せません。 彼女は探偵に捕まってしまい気を失いますが、その探偵も魅了してしまいます。 その時探偵の言った台詞が「バスト90ヒップ90、こんな美人ならばあの王子(金持ち?)も恋するのは仕方がない。」そう言った意味合いの台詞だったと思います。 最期には彼女は婚約者に会うことができ、ウエディングドレスでベニスのゴンドラに乗ってキスをしますが、追っかけてきた男が船に穴をあけ、それが少しずつ沈んでいく、そんなラストだったと思います。 コミカルな映画でした。あやふやな記憶ですがよろしくおねがいします。

  • 古いマンガのタイトルを教えてください

    おぼろげながらの記憶で、心の中に残っている作品です。 マンガ雑誌の付録?の小冊子に掲載されていたマンガのようなきがするのですが、これは私の勘違いかもしれません。 あらすじは、 「地中海?かどこかの孤島に若い新婚夫婦がハネムーンにくる」 「その島は不思議なことに大人の姿が見当たらない」 「妻は妊娠している」 「港で小さな女の子が『赤ちゃんいるのね』と妻のお腹をなでる」 「(何らかの理由で?)2人は島から出られず、島を調査する」 「調査の結果、島の大人は子供たちに殺されたことがわかる。なぜそうなったのか原因はわからない?」 「夫婦は脱出しようとする」 「脱出時に妻が苦しみだし、『お腹の赤ちゃんが私を殺そうとしてる』といい、死亡。その後夫も子供たちに殺される」 「最後に子供たちが船で島の外に出て、『向こう(大陸)についたらもっと子供が沢山いるから楽しいね』と話しているところで終わり」 もしタイトルご存知の方おられましたら、お時間あるときに教えてくださると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 大阪市西区在住の既婚者男です。

    大阪市西区在住の既婚者男です。 先日、大阪市鶴見区に新築マンションを購入しました。 すでに契約済みで来年9月完成時に入居予定です。 ところが、昨日マンションの周辺環境を見た妻が 「こんな気持ち悪いところに住みたくない」と言い出しました。 具体的に気持ち悪いと言ったのは、裏の通りに人が少なく、 市営住宅が並んでいることだと思います。 (市営住宅に住んでおられる方、気分を悪くしたならすいません) あと、パチンコ店が数分歩いたところにあることと 近くの大型ショッピング店に、金髪の子供(いわゆるヤンキー君)がいたことが 気になったようです。 確かに現在住んでいるところは治安もよく、環境は抜群です。 ここに住めるものなら住みたいです。 ただ、現在家族(妻と子供)がいて広い家に行くとなると正直わたしの経済力では厳しいです。 まあ生活レベルをどこまで落とすかという話になるのですが。 あと、妻の実家がすぐ近くにあり、いざという時に助けてもらえるというのも あります。 その理由はすごくわかります。実際子供もまだ小さいため助けてもらえると、 僕自身も仕事なんかで遅くなった時、助かります。 その理由ならわかるんです・・・確かに。 でもそれに関してはできるだけこっちも助けてあげたいと思っています。 妻も完全に納得しないまでも、それに関しては憂慮してくれたんじゃないかと。 しかし、前述の理由です。 これは妻自身ももっと確認しておけばよかったと自分を責めています。 でも、契約破棄にするととんでもない金額を払わなければいけないため 正直そんな無駄使いはできません。少なくとも私はそう思っています。 「とりあえず住んでみて、どうしても住みにくいのであればその後売却」 という話もしました。 「もう住むのがイヤ」 と言われました。 周りの知り合いなどに相談すればとも言いました。 「みんなもっと治安の悪いところだからこんな相談できない。  誰もわかってくれない」 と言われました。 先ほども書きましたが親から離れて不安になる気持ちはわかります。 しかし、治安に関して住んでもいない地域を一日歩いたところで 「こんなところに住みたくない」と契約後に言われても わたしにもやりようがありません。 子供がいるため、最悪の形(離婚)は避けたいと思っています。 ちなみに妻は現在専業主婦です。子供がある程度大きくなったら いずれ働きたいとは言っています。 妻が悪いとかわたしが悪いなどではなく、 みなさんの幅広い意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • タイトル教えてください

    かなり昔に見た映画で、ラストはとても可哀そうな映画でした。 確か主演が、ジョン・トラボルタだと思いますが、定かではありません。 内容は、 ★ ある効果音響。映画などの専門効果音を手掛ける青年が、深夜、山奥のダムで効果音の材料となる様々な自然の音を録画していると、街道から一台の車が猛スピードで現れ、そのまま崖下のダムへと転落。 青年は、あわてて救助に向かい、車の中から一人の女性を助け出します。 でも、その女性、軽傷ですんだのですが、なぜか病院から姿を消してしまいます。 翌日、青年の元に、警察が現れ同行を求められます。 警察署ではなく、なぜか妙な建物の中へ。 そこで青年は、車の事故に関して妙な男達から教えられます。 まず、車の運転手は即死でしたが、あるお偉い人であることが発覚。確か、州知事だったか副大統領候補だったか定かではありませんが、確か、相当地位のある人だったと思います。 その為に、青年に殺人疑惑が。 その理由は、確か即したドライバーの遺体から、弾痕の跡が見つかり、それが原因で車が道路から転落したと男達は告げます。 でも、証拠がないために青年は一時釈放されますが、男達は証拠を見つけて青年を必ず逮捕してみせると彼に宣言します。 無実を証明するには、被害者の車に同乗していた女性を見つける必要があると青年は思います。 どういう経緯で女性を発見するかわかりませんが、その女性、確か女優を目指していてその男性から芸能界へ口利きする代わりに、一時の情事を求められたまたまその車に乗っていただけだったと思います。 しかし、女性が生きていることを知った暗殺者が、彼女の命を必要に狙い始めます。 そして、ラストで、遊園地の花火の中、その女性はその暗殺者によって殺されてしまいます。 その暗殺者をおびき寄せるためのお取りに。 殺される直前の彼女の悲痛な叫び声をたまたま録音していた青年は、事件解決後、ある映画。ホラー映画のワンシーンで必要とされていた叫び声の音響に彼女の叫びを使用します。 確か、その女性と青年は、真犯人を追う内に心を通わせ、やがて、恋人同士に。 とても可哀そうなラストだったので、是非とももう一度見たいと思います。 ご存知の方、何卒よろしくお願いいたします。

  • 妻を疑ってしまいます。。

    先日の出来事でどうしても私(37歳)が妻を疑ってしまい、もやもやして 色んなことに集中できなくてこちらに相談させて頂きました。 先週の土曜日に、妻(29歳)とその友人2人(女性)が飲みに行く予定になっておりました。 事前に当日の妻の送迎をする約束になっていた為、当日、私はPM7:30に妻の友人の家へ妻を送りました。 予定では、市内の中心部近くの繁華街で食事等をし、終電近くで自宅近くまで皆で戻って それから2次会をするというような内容を話していました。 何時に終わるとかの話は一切していなかったので、私は家で妻の連絡を待っていましたが、1度も何の連絡もないまま、 深夜2時をまわり、3時になっても連絡がありませんでした。 さすがにこんな時間は居酒屋等もやっていないだろうと思い、妻に『今どこにいるの?』『こっちには戻ってきてるの?』『迎えは?』等の メールを3:22分に打つと、10分後に『今帰るよ』だけ返事がきました。 迎えに行くのを待っていた私は『 は!?』と思い、もう1度『どこにいるの?』『迎えは?』とメールを打つと、『今一応家に向かって歩いてるよ』と返事が・・・。 さらに『は???』となった私は、妻がどこにいるかもわからない状況でしたが、ひょっとしたら友人の家で飲んでたのかもと思い 友人の家に向かう事にし、急いで車で向かいました。 その途中でもう1度『どこにいるの?』とメールをしましたが返事がこず、深夜遅く、心配だったので携帯に直接電話しました。 ・・・が、出ません。。 何度鳴らしても出ませんし、途中で1度つながったもののすぐ切れてしまいました。 『電話出てよ』そうメールしましたが、それでも出ません。 友人の家近くまで来た頃、『今コンビに近くに着いたよ』の返事が来ました。 自宅の近所にコンビニがあったので、もうそちらまで戻ったのかと思い引き返そうとすると、 『今ドーナツ屋の近くまで来たからそのまま歩いてる』とメール。 自宅近くにはドーナツ屋はないので、どこなのかさっぱりわからず、『とにかく電話に出ろ!』とメールしました。 2~3分後、妻から電話があり、やっと場所がわかりましたが、それは私が数分前に通り過ぎた場所でした。 1本道で、妻を路肩に探しながら走っていましたが、そんな人影は見えませんでした。 車に乗せた後、かなり酔っている様子の妻に腹が立ち、『どこで何してたんだ? 何で電話に出ない?』と聞くと 私が先ほど通り過ぎたコンビニの少し先にある居酒屋で飲んでたと言います。 その居酒屋も通ったばかりでしたが、妻の話しでは閉店したばかりのはずなのに、ひっそりとし、真っ暗でした。 ただ、2人の若い男性の姿がありました。 最初のメールにすぐ返事が出来なかったのは、店を出た後に携帯を見たからだと、電話に出なかったのは、私にメールをしていたから・・・ と言います。 メール打ってたから電話に出ない? メールやめて電話に出ればいいじゃないか! そういうと『・・・うん・・・。』と。 『迎えに行く約束になってただろ、忘れたの?寝てると思った?』と聞くと、 『遅くなったからもう寝てると思った』と・・・。 後で居酒屋の営業時間を調べてみましたが、ラストオーダーAM2:00 閉店AM3:00の文字が・・・。 妻が店を出たといったのが3:30分・・・。 おまけに友人達の姿もなく、あんな時間に各自歩いて帰ったのか、なぜ最後までどこにいるのかを答えなかったのかと疑問だらけです。 前回の飲み会では友人達の家まで私が送り届けたのに。。 私が思うに、恐らく飲み会は開催されたのでしょうが、1次会で中心部へ行く事もなく、例の居酒屋で飲み、そこで意気投合した人と妻が単独でどこか別の場所へ移動し、私のメールで慌てて帰ってきたのではないかと疑っています。 それを突き止めて私がどうしたいのか、正直解りませんし、直接妻に聞いたところで『浮気はしてない』と答えるでしょう。 私は疑いすぎでしょうか。 まだ2日しか経っておりませんが、気になって仕事にも集中できません。 こんな場合、どうすれば心の整理がつくのか、どうかアドバイスをお願い致します。

  • こう言うことで罪を問うのはよくないですか

    半年前に離婚した者です。相手の不倫が理由で、離婚に至るまで揉めました。 相手は渋々、調停に応じました。人生ぶち壊しになりました。 一昨日、私宅に泥棒が入り、金品を相当額、持っていかれました。その中には先祖代々伝わる価値のあるものもあり、すぐ、警察に届け、現場検証になりました。 皆目見当がつかず、何か心当たりがあれば署に連絡してほしいと言って、電話番号を置いていきました。 実は、一人住まいになって留守がちになったので、景色に変化があれば72時間まで映像保存できる超小型監視カメラシステムを家の内外に数か所取り付けました。先ほど、その記録をみたところ、離婚した妻と不倫相手がカギを壊して侵入する姿や家の中の隠し場所を開けて、取り出しているところがはっきりと映っていましたので、日時入りの映像をコピーしました。 明日、これを警察に提出しようと思いますが、そうすれば彼らは逮捕され、刑事事件の犯人になりますか。 離婚時には、資産分与については弁護士さんも入って、離婚協議書に明記し、弁護士さん立会いの下で分与し、妻のモノは何も残っていません。 それも後味が悪いのですが、悪いことをしたから仕方ないと思います。或いは、前の妻なので穏便に済ませるべきでしょうか。

  • 3月25日の午後9時45分ころ、韓国北西部沖で、韓国海軍哨戒艦「天安」

    3月25日の午後9時45分ころ、韓国北西部沖で、韓国海軍哨戒艦「天安」(1200トン)の 後方に穴が開いて浸水。船は二つに割れて沈み。104人の乗組員のうち46人が亡くなりました。 A 日本のマスコミの情報 1、韓国政府関係者は27日、北朝鮮が事故に関与した可能性について「政府全体の結論はまだだが、 北の攻撃ではないとする分析が有力になっている」と語った。 2、韓国国防省報道官は8日、原因を探るために軍や政府、民間人を含む合同調査団を作ることを発表。 米、英、豪、スウェーデンの4カ国が参加することを明らかにした。韓国では北朝鮮を疑う声が強く、 イ・ミョンパク(季明博)政権をゆるがす事態になっており、調査に万全を期したとみられる。 3、合同調査団は16日、初の公式会見を開き「切断面と船体内部を肉眼で見る限り、内部爆発よりも 外部爆発の可能性がかなり高い」と発表。 4、日韓外相会談で、韓国の外交通商相は韓国哨戒艦の沈没について「北朝鮮による魚雷攻撃」との 考えを日本の岡田克也賀外相に伝えた。韓国政府が「北朝鮮の犯行」との判断を関係国に示した事実が 明らかになるのは初めて。岡田氏は「韓国を支持し、必要な協力を惜しまない」と発表。 5、国際軍民合同調査団は20日、最終報告書を発表し「天安」の沈没は「北朝鮮製の魚雷による水中 爆発」によるものと断定。韓国政府は国連安全保障理事会での北朝鮮への制裁を呼びかける方針。 B 日本であんまり報道されない情報 1、事故当時、西海上では、アメリカの艦と一緒に「2010韓米合同訓練」が実施されていたことが 分かった。 2韓国KBSテレビが4月7日「9時のニュース」で「謎の第3ブイ・なぜ?」を放送。 二つに割れて沈んだ「天安」の位置を示すブイ(浮き)のほかに3つ目のブイが現場近くにあり、 「第3の物体」が沈んでいるという。 3、現場の調査中、韓国海軍特殊潜水隊の隊員が潜水中に気を失ったあとに死亡するという2次災害が 発生。KBSは、この事故を取材するうちに、隊員の懸霊祭が行われた場所が「天安」艦尾が見つかった 場所(第1ブイ)でも、艦首が見つかった場所(第2ブイ)でもなく、約6キロ離れた第1ブイと第2ブイに存在する、天安艦と関係のない「第3ブイ」であることを知った。 4、韓国当局は、これらの報道については事実ではないと強く否定し「誤報」をしたKBSを名誉毀損で 告訴した。裁判を受けKBSのウェブサイトでは、問題の特集についての動画や記事が後悔停止になっている。 5、米の原子力潜水艦「コロンビア号」がハワイに帰港してないことを韓国の「自主民報」が報道。 記事「米原潜コロンビア号はどこへ消えたか」 Bの情報からは、海底で何が起きたと想像できますか? 簡単に教えてください^^ 時間があれば理由もお願いします☆