• ベストアンサー

リボ払いカードについて

新しいクレジットカードを検討しています。 還元率がよく、年会費無料のJCB EITカードがいいかなと考えています。 返済方法は、一括にするつもりですが、ただ、リボ専用だけに 信用情報にはリボ払いと記載されるとのコメントを見ました。 リボカードの場合、延滞などなくても、後々のカードやローン利用 に影響が出るものなのでしょうか? 詳しい方、業界の方、メリット&デメリットあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.3

>リボカードの場合、延滞などなくても、後々のカードやローン利用に影響が出るものなのでしょうか? 全く影響ありません。 リボ払いシステムは、銀行が割賦販売に参入する事を嫌った信販会社に対する対抗商品です。 家電・自動車を分割払いで返済していても、住宅ローンなどの審査には影響しませんよね。 ※ローン申込者の年収によっては、影響します。 リボ払いだからと言っても、同じ事です。 >メリット&デメリットあれば教えてください。 リボ払いは、何回買物をしても「毎月の支払は、一定」となります。 返済が楽チンですね。 が、毎月の支払が一定である事で「長く利息を支払って、中々元本が減らない・借金地獄への一里塚」となる事がデメリットですね。 質問者さまの場合、JCBリボ専用カードですよね。 ですから、自分で「毎月の最大支払額を(申込時に)決める」事が可能です。 もし可能でしたら、リボ支払最大額を設定して下さい。 そうする事で、実質的に一括払いと同じになります。 例えば、10万円に設定していれば。 ※JCBの最大額は、分かりません。申込書でご確認下さい。 カード利用が9万円ならば、実質一括払いとなりますよね。^^; 「年会費無料+ポイント倍+実質一回払い」と、お得です。

windsurf
質問者

お礼

oskaさん 詳しいご説明ありがとうございます。 影響ないの返答をいただき、大変安心しました。 リボ専用カードですが、キャシングや、リボ払いにする予定はありません。 年会費無料+高還元率に惹かれての選択なので、手数料を取られるようならば、 他のカードを検討します。

その他の回答 (2)

回答No.2

No1補足です。 契約カード会社のカードローン枠に対して、年収証明が必要でした。 訂正します。 キャッシングはだいたい10~30万円内で次回請求時の一括返済ですが、カードローンは月々の定額返済で信用度によって年収の1/3まで借りられるシステムでした。 リボカードの場合、カード使用した時点「1回払いで」と店側に伝えてカード切っても、請求は自動的に分割請求されるはず。 カード会社にリボ払いを1回払いに変更届しても、当初の手数料が乗るのではなかったかな。

windsurf
質問者

お礼

Knight3000さん。何度もありがとうございます。 >カード会社にリボ払いを1回払いに変更届しても、当初の手数料が乗るのではなかったかな。 ネットを検索してみると、手数料は不要みたいです。 でも、とても大事なポイントですので、念のため、入会時には確認してみます。 もしKnight3000さんの言うとおりなら、年会費が無料以上に経費がかさみそうなので、 このカードはパスしようと思います。

回答No.1

結論から言うと影響出ません。 契約したカードの支払が滞りなく円滑に行われていれば、ローン契約、他のカード契約にもなんら問題ありません。 影響が出るのは、サラ金でのキャッシング。 銀行系での何らかのローン契約がすでにあって、残債がかなりある場合。 過去3年内にカードの返還要求をされるようなカード事故を起こしている場合。 クレジットカードはキャッシング機能が付いたものの場合、法改正後は年収証明をクレジットカード会社に提出する必要があります。 キャッシング枠は各社、年収の三分の一までとなっています。キャッシング機能付いてますか? この枠を超えていなければ、月々の支払いに無理のない範囲ならローンは組めます。 カード会社と提携している大手のローン会社もありますから、リボカードでも何ら問題ありません。

windsurf
質問者

お礼

Knight3000さん ありがとうございます。 影響ないのを聞いて安心しました。 キャッシング機能はついているようですが、利用する予定はありません。 ローンもするつもりはありません。 が、法定上、年収証明を提出しなければならないのですね。 そのへんはカード会社に問い合わせてみる必要がありそうです。