• ベストアンサー

夕方の讃岐うどん

レオマ遊んだ後(夕方4~5時)、高松市内のホテルに移動するのですが その道のり中か、着いた高松市で夕飯として讃岐うどんを食べたいなと思います 麺切れの心配などはあまり要らなくて、時間も余裕あって 小さい子も居るので家族連れでも利用しやすいお店希望です。 別にうどんのみの専門店でなくても構いません 勿論、できれば美味しいお店がいいです 何処か良い所ありましたら教えて頂けると有難いです (土曜日です) よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kgu-2
  • ベストアンサー率49% (787/1592)
回答No.1

 18まで、さぬきにいました。高松以外の店、最近流行の田舎の製麺所は3ヶ所くらいですが、行く気になりません。  さぬきうどんは、B級ばかりが宣伝されています。確かに、安いので文句は言えません。固い=さぬきうどんと世間では勘違いしていますが、本物をご賞味下さい。  そこで、A級、夜の店を。1000円とセルフの店の3倍はしますが、価値はあります。ただし、名古屋の1600円もしたのに、噛むのに苦労しそうな固くて辛い味噌煮込みうどんが好みなら、お勧めしまん。1500円以上のうどんは、老舗のKで食べましたが、『かね返せ』でした。  「かな泉」 ここは老舗。県外の支店には行きましたが、高松の本店に行ったことはありません。  http://www.kanaizumi.co.jp/  「こんぴらうどん」 高松の繁華街、ライオン通りの南の端近く。ただし18時から。  http://tabelog.com/kagawa/A3701/A370101/37000045/  第一のお勧め、というより、私は「都由」。ご主人は無愛想で、3回目くらいにようやく会話ができました。うどんは、客が注文してから茹でるので20分はかかります。  今は、14時までしかやっていないが、夜は息子さんが小料理屋をやっています。上にぎりが、確か1600円だったので、期待していなかったのですが、絶品です。鮨はそれほど好きではなく、鯛、鮹、穴子で有名な明石で第一の店で食べたこともありますが、また行きたいのは、この店です。  鮨を食べてから、「こんぴらうどん」は、十分に入ると想います。  セルフで美味しいのは、片原町の「自由市場」。NHKに出た店が近くにあるのですが、一段レベルが落ちます。私は年に一度、「うどんツアー」をするのですが、一緒に行った人に、「自由市場」で昼、「都由」で夜食べさせ、「うどんも奥が深い」の感想が印象的でした。  さぬき以外で、「さぬき本来の食べ方・生しゅうゆうどん」とのPRの店も見受けます。あれは、製麺所ではうどんつゆがなく、替わりに醤油をかけていただけ。私は、さぬきうどんではなく、手抜きうどん、と説明しています。もっとも、十分に美味しいのですが、手抜きをPRするか、と呆れています。

200902
質問者

お礼

遅くなりましたが、ありがとうございました! 書かれた何処かに行こうかなと思います 私も、麺もいいけどツユが大好きなので醤油うどんは微妙かもですw

すると、全ての回答が全文表示されます。
このQ&Aのポイント
  • 中学時代に不登校を経験し、ようやく高校から定時制高校に通えるようになった娘が、クラスの子に無視されるようになりました。
  • 集団でのいじめではないが、無視されたり、ハブかれたりすることが娘にとって大きなストレスとなっています。
  • 担任の先生に相談しても、相手の子の家庭の事情に配慮しているため、味方になってくれません。親として何かできることはあるでしょうか。
回答を見る

専門家に質問してみよう