• ベストアンサー

松山でおいしい讃岐うどんは食べられる?

松山に旅行に行きます。 本当は高松にも足を伸ばして、おいしい讃岐うどんを食べようと思ったのですが時間の関係で行けそうにありません。 隣県ですし、松山にもおいしいうどん屋さんがあるのでは?と思うのですが、ネットの検索等ではめぼしいお店が見つかりません。 松山では讃岐うどんを食べるのは難しいのでしょうか? もし、おいしいお店をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suroeste
  • ベストアンサー率47% (776/1644)
回答No.3

四国は、近くても交通が不便だったせいか、4県それぞれ気候・文化・食べ物・特産品・暮らし・言葉・性格などかなり異なります。もっといえば、広い愛媛県など東予/中予/南予でも、気候・文化・食べ物・特産品・暮らし・言葉・性格など変ります。  讃岐うどんは、やはり香川県です。それも、西讃のほうが平均おいしい店が多いようです。  但し、愛媛県もそんなにまずいうどん屋が多いということはありません。わざわざ四国外から愛媛県へうどんを食べに来るほどの事はないという程度で、うどん好きなら適当に入ってもそんなにひどいことはないですよ。  愛媛県ではANO.1さんも言うように「じゃこ天」がおいしいです。この「じゃこ天」をのせた、「じゃこ天うどん」がおいしいですよ。JR松山駅構内のうどん「かけはし」でも、「じゃこ天うどん」がおいしいです。ここでは、単品の「じゃこ天」揚げたても売っていて、車内等でおつまみなどにもいいですよ。  昼食に「うどん」だと安くてお腹いっぱいになっていいというのであれば、南予では「大介うどん」がお勧めです。セルフ店で麺はやわらかめですが、どんぶり取ってセルフでうどん玉を何玉入れても同額ですので、大食漢の学生などには人気です。しかし、うどんの上に乗せる天ぷら等は1個1個追加料金が必要で、麺のみ何玉でも同額です。但し、一度にどんぶりに入るまでで、1回食べてから、どんぶりを持って替え玉すると追加料金が必要となります。この「大介うどん」は、伊予大洲や八幡浜、卯之町、宇和島などに支店がたくさんあります。

machiko245
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今回は松山を中心に旅行するため、南予には行けそうにありません。 松山駅のうどん屋さんに行ってみようと思います。

その他の回答 (3)

  • windwald
  • ベストアンサー率29% (610/2083)
回答No.4

ちょっと…… いまその南予に住んでいますが、「大介うどん」はおすすめのうどん屋とは思えません。 味は無関係に、安く腹を満たせればいいと言うのであれば止めはしません。 松山なので松山の名物を食べて欲しいという思いはありますが、 松山名物の「食事」というとあまり無いのが現状です。 せいぜい「鯛めし(松山)」ですね。 愛媛県内の名物となると、やはり「鯛めし(宇和島)」や「じゃこ天」でしょう。 鯛めし(宇和島)はペナルティのワッキーやTOKIOの国分太一が絶賛していたそうです。 松山市内ではちょっと探せば食べさせる店はすぐにあります。

machiko245
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 鯛めしとじゃこ天は気になっていたので、食べてみます。

  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.2

 こんにちは。香川に10年程住んでいましたので良かったら参考にして下さい。松山に友だちがいるので松山にはよく行くのですが、やはり讃岐うどんは微妙だと思います。No.1様程の根っからの香川県人ではないのですが、やはり香川のうどんを食べなれていたら「讃岐うどん」という看板を掲げていてもあまり入りたくないです。ちなみに高知出身なんですが、高知にも「讃岐うどん」の店は沢山あります。でもやはりS級と呼ばれるうどんを食べなれたらどれも本場とは微妙に違います(美味しい事はおいしいですが、あまり高知で讃岐うどんを食べたくない)。そもそも「ひやひや」とか「釜玉」とか普通に看板メニューにしていますが、それもどうかと・・・。  松山の美味しいうどん屋さんなら讃岐うどんとはジャンルは違いますが、「ことり」はいかがですか?かなり有名な鍋焼きうどんのお店です。この夏行ってみようかと思ったのですが、夏に鍋焼きもなんだと思って断念したんですが(^_^;)、季節も落ち着いてきましたのでいかがでしょうか? http://gourmet.l-navi.co.jp/kotori/  あとは五色素麺や宇和島のジャコ天、鯛めしなどの松山名物がありますので是非チャレンジしてみて下さい。 http://r.tabelog.com/ehime/A3801/A380101/38000375/dtlrvwlst/808321/  ご参考までにm(__)m。  

machiko245
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 鍋焼きうどんの「ことり」と「あさひ」は聞いたことがあり、行ってみるつもりです。 鍋焼きうどんがあれば、讃岐うどんも…と期待したのですが、うどん文化が違うようですね。

  • kagawa-g
  • ベストアンサー率38% (10/26)
回答No.1

 香川出身で、通算10年ほど松山に住んでいたことがあります。  「おいしい」の基準が個人によって違うので一概には言えませんが、少なくとも私の場合は、愛媛県はもとより、香川県以外でうどんを食べて「美味しい」と思ったことは一度もありません。  「本場讃岐の味」とか謳っているお店でも、私にはいまいちでした(松山に限らず、どこでも)。  ただ、「うどん」は何も「讃岐うどん」だけではなく、各地にはそれぞれ「ご当地のうどん」があります。各地で昔から食べられてきたうどんで、それを食べ慣れたその地方に人々にとっては「美味しい」と思えるものもあります。  「讃岐うどん」は讃岐の名品ですから、是非香川県内のお店で食べることをお勧めします。  ここは、せっかく松山へ行かれるのですから、讃岐うどんに拘らず(というか、讃岐うどんなど忘れて(^^; )、松山の名品を堪能されるのも一手ですし、それが旅の楽しみではないでしょうか?  松山のお薦めは「一六本舗」のタルトです。  http://www.itm-gr.co.jp/ichiroku/index2.html  また、松山の名物ではありませんが、南予名物の「じゃこ天」も松山市内で売られており、大変美味です(と、私は思います(^^; )。  http://www.jiyu-club.com/aji/03.php  南予の某港にあるお店で食べた、あつあつのじゃこ天の味がいまだに忘れられません(w  「松山揚げ」などは、ちょっとしたおつまみにとても良いです。  http://www.matsuyamaage.co.jp/  コンビニなどに立ち寄ることがありましたら、「ポンジュース」も是非お試しください(^^;  http://www.ehime-inryo.co.jp/  ご当地の名産品を堪能してこそ、旅をした気分になるものだと、私は思いますよ。  それでは、よい旅を(^^)

machiko245
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 うどんは期待できないのですね… 今回は松山の味を堪能して、また別の機会に香川に行こうと思います。

関連するQ&A

  • 福山⇒松山⇒讃岐うどん⇒神奈川

    QNo.2464763で四国に1日だけ立ち寄るとしたらどこに行くべきか、質問した者です。たくさんの回答ありがとうございました。最終的に、夕方広島県福山で結婚式を終えた後、松山に入り1泊し、翌日讃岐うどんを食べてから神奈川に帰ることにしました。さて、再び教えていただきたいのですが、(1)福山から松山への交通手段(夕方の時刻を教えていただければ幸です) (2)道後温泉の日帰り浴場  (3)松山のビジネスホテルまたは宿泊可能なサウナ (4)讃岐うどんを食べるとしたら高松ですか?(松山では食べられませんか?)またおすすめのお店を教えてください  (5)松山⇒讃岐うどん⇒神奈川のタイムスケジュール のどれか1つでも結構ですので教えてください。よろしくお願いいたします。 

  • 松山市街のおいしいうどん屋

    愛媛県の松山へ旅行に行きます。 松山市街でおいしいうどんが食べられるお店を教えてください。 できれば讃岐うどんを食べてみたいです。

  • 讃岐うどん

    近日、高松に行く予定ですが、讃岐うどんのおいしい(お勧め)の店はありますか? できれば高松駅駅周辺が良いのですが、別にそうでなくても構いません。店が多いので地元の方で詳しい方教えてください。

  • 讃岐うどんの店

    この度、四国に旅行をすることになったのですが、おいしい讃岐うどんの店があれば、場所と特徴を教えてください。 できれば、高松~琴平の間の駅から近い店が好ましいです。

  • 讃岐うどんのどこが、おいしいのか

    食べ物の好みは、人それぞれ。 それを踏まえてお聞きしますが、「讃岐うどん」ってのは、一体、どこがどういう風においしいんですか? ありがたがって食べてる人のことが全く理解できません。 讃岐うどんの愛好者は、讃岐うどんのどういうところが好きなのか? それどころか、普通のうどんとどこが違うのか、何をもって讃岐うどんなのかもいまいち不明。調べても良く分からない。 以前に高松に出張で行き、仕事で会った地元支店の人たちのもてなしで商店街の「おいしい」とされる店の座敷で食べましたが、私の印象では、「普通のうどんだが、あえて言うなら中の下ぐらい」という感じでした。翌日適当に入った駅の近くの店も。 私が讃岐うどんを好きになるのは無理だと思うのですが、それは、好きずきだから仕方ない。 別に、マズイと主張したいわけでもない。 単純に、讃岐うどんの人気の秘密が知りたいのです。 よろしくお願いします。

  • 讃岐うどんの美味しい店

    讃岐うどんを食べに行きたいのですが、 隠れ屋のような場所で、わざわざ足を延ばして行ったほうが良いような そんな場所を知っていたら、教えてください 宿泊は、高松です よろしくお願いします

  • 讃岐うどん

    讃岐うどんが食べたくて仕方ありません。 香川県のJR高松駅から近い讃岐うどん屋さんはあるでしょうか? もしありましたら、 店名、アクセス、定休日、営業時間、HPアドレス をお願いします。

  • 京都でおいしい讃岐うどん!!

    本当~~においしい讃岐うどんが食べたいです。どこかおすすめのお店があれば教えてください! 実は先ほど高松のガイドブックのうどんの写真を見て「食べたい!!!」とよだれが出てしまったので。 場所は京都市内でお願いします。

  • おいしい讃岐うどんの店

    8月中旬から1泊2日で神戸からフェリーで高松に渡り<朝の9時頃高松着予定です>、バイクで『讃岐うどんツーリング』をしようと思います。そこで質問なんですが讃岐うどんのおいしい店教えてもらえないでしょうか?冷たいのでも、暑いのでもいいです。よろしくお願いします。

  • 香川で美味しい讃岐うどんを頂きました。関西で美味しい讃岐うどんの店を教えて下さい。

     先日、香川県へ旅行する機会があり、大変美味しい讃岐うどんを沢山食べました。特に坂出の「ひこえ」さんは朝一番で伺ったのですが、すでに行列が出来ており、待つこと10分ほどで大変美味しいうどんが食べれました。  そこで、お尋ねします。関西で美味しい讃岐うどんが食べれるお店をご存知の方、どうぞ教えて下さい。お願いします。