• ベストアンサー

word で改行ごとにやや行間を広げたい

マックで word を使っています。行間 1.5 で作業しています。これを「改行ごと(だけ)に2.0 に行間を広げたい」「それ以降は次の改行まで 1.5 で打ち込みたい」のですが、どう設定したらいいかご教示ください。ついでに改行時だけインデントを一字分だけさげたいのですが、これもお手引きください。きわめて初歩的で恐縮です。よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KappNets
回答No.2

改行毎とはリターンキーで段落を改める毎ということでしょうか。普通は先ず書式を変えたい段落の中にカーソルを置きます。次に書式>段落を開き、行間 = 1.5 行、段落後 = 0.5 行のように変更します。こうすると段落間の距離は段落内の行間の 1.5 行になります。(これは英文を書く時の基本ルールの一つなのです。丁度「2 行」にすることは簡単には出来ません) インデントを一字分だけ下げるには最初の行 = 字下げとし、幅 = 1字とします。最後に OK ボタンを押せば記入して変更した内容が当該の段落に適用されます。その規則はそれ以降リターンキーで段落を改めた次の段落にも適用されます。 mmのような単位を入れたり、いろいろの設定が可能ですので、試してみて下さい。

その他の回答 (1)

• Gletscher
回答No.1

スタイルを定義して、変えたい段落ごとにスタイル定義を変えれば良いです。 スタイル定義の方法はバージョンによっても違うので、オンラインヘルプやWORDの教科書を見てください。