• ベストアンサー

レジューム機能

フリーソフトにはレジューム機能がついたソフトがいっぱいありますが、Win98seなんかで普通にダウンロードして途中でキャンセルしたりしてしまったら、また最初からダウンロードしなくちゃなりません。 Win98seとかの普通のダウンロードしていた途中のファイルはいったいどうなるのでしょうか?(そのまま無駄にどっかに残っているのなら、HDDの容量の無駄使いになってしまうのでは!?) また、レジュームとはいったいどのような仕組みになっているのでしょうか?なかなか、アルゴリズムについては書かれていないので、是非、知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mi-si
回答No.1

>Win98seとかの普通のダウンロードしていた途中のファイルはいったいどうなるのでしょうか? 破棄されます。テンポラリファイルにゴミとして残っている場合もあるので定期的に掃除することはお勧めします。 >また、レジュームとはいったいどのような仕組みになっているのでしょうか? 受信が完了したファイルサイズをチェックしてその次の部分からの送信要求をするだけです。受け取ったデータは今まで受信したデータの後ろに付け足します。 たとえば、500byteまでダウロードが完了している場合 HTTPのリクエストヘッダに Range : 501 - と付け加えて要求を出します。(サーバー側もレジュームに対応してないと行けません)サーバーは501byte目から送信を始めます。 FTPの場合はRESTコマンドを使って送信開始位置を指定できるので、それを使ってレジュームします(FTPサーバーが対応してないと行けません。)