• ベストアンサー

車から見て視認性の高い自転車

車から見て視認性の高い自転車 夜、暗くなるのがはやくなってきました。 私は夕方や夜も自転車で車道を走っていますが、 車から見て、視認性が高い自転車とはどのようなものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

自転車に乗るには安全の為に専用ヘルメットを被りましょう。 それでそのヘルメットの後端に赤点滅のLEDテールランプを付けます。 これで目立つのでクルマからの視認性が良くなります。 反射ベストを着るのもいいと思いますよ。

その他の回答 (6)

• 6monaka
回答No.7

ああ…無灯火で学生服来た隠密自転車が増える時期ですね… 前照灯の点灯と後部に赤色LEDを点けておくといいですよ。 ダイソーなんかの物ではなく,もうちょっと良い物を点けるとよく見えます。 後部と違い前照灯は点滅しないタイプの方が視認性が高いように思います。 対向しているときは点滅タイプは速度がイマイチ掴みにくいのでスピード出されていると微妙です。 車道を…といわれるのでロードタイプですか? 原付程度の速度なら服装はバイクと同じでどうでも良いです。 LED>>>ヘッドライトの照射範囲にいる汚れていない反射材>>>>以下無灯火の白い服>黄色>赤や青い服≒黒い服や横から来る反射材です。 夜は上をいくら明るい服装したって反射か点滅ベスト着ないと街中ではロービームですから良く見えません。 反射材付の物もいいですが、やっぱり桁違いにLEDの方が視認性が高いです。 最近は真夜中でも無灯火の車がいますし、脇道などから車道に入ろうとする車もいます。その場合反射材は光を反射しませんから全く意味無いです。 コンビニの駐車場から出てくる車は結構無灯火多いですしね。 雨の日にも乗られるなら絶対にLEDを勧めます。

回答No.6

自転車ではなく白い「服装」 車だろうが人だろうが夜道で黒いものは見えません。 同じく濃い緑や赤、青や藍もおなじですね。

• kaitaiya
回答No.5

クルマのライトは水平ではなくやや下向きに照らされます。(でないと路面が見えない) なのでなるべく地面に近いところにリフレクターがあるものが早くから視認可能になります。 対策としてはペダルやシューズにリフレクターをつける 後側の赤リフレクターをシートポストではなく泥除け後部などにする、です。(死角が生じがちの場合は複数付ける、もアリで) 自分の場合、日没後の用事によく使う16インチの小径車は3段変速のカバー(車軸部分)を加工してそこにつけています。

noname#211894
noname#211894
回答No.4

細立て筋が反射するより、幅広の横線が反射した方が視認しやすいと思います。 と、いうわけで。 視認性の良い自転車を考えるより、視認性の良い服装にしてください。 自動車などに比べてヘッドライトもテールライトまたは後部反射板は小さく見つけにくいです。 大きくするとダサいし。 腰と背中に2本ぐらいの反射素材があれば良いかなと思います。

回答No.3

視認性の高い自転車>白い大きい自転車(デコチャリが一番だと思います。) 一番体積大きいのは人ですから、人が明るい色の服を着てヘルメットや反射板付きチョッキ着るのが一番です。

noname#247150
noname#247150
回答No.2

後方から見るとママチャリよりロードタイプのほうが認識し易いです。 ママチャリはリアが反射板だけというものが多いこともありますが、サドルの下に市販のLEDを装着したスポーツバイクのほうが、高い位置でテールライトが点滅するので、視認性や距離感、スピードが把握し易いです。 前方からですとやはりアシスト自転車のバッテリーライトが一番目立ちますが、如何せん距離とスピードが掴みずらいです。 視認ということならやはり明るめのLED点滅ライトがわかり易いですが、法律的には点灯でないとだめとのことですね。 車に乗っていると、正直乗っているひとの服の色はあまり意識していません。反射材があると確かに見つけ易いです。自分も黒色系の服で自転車に乗っているので、LEDライトや反射材を使うようにしています。 雨の日のよるは反射材のついた淡色系レインコートが認識し易いですね サイクルウェアは目立つ素材を使っているからスポーツタイプの自転車が目立つことはあるかもしれませんが、自転車自体の視認性は車種ではなくて、付いているライトの種類と位置です。 無灯火逆走はもってのほかです。