• ベストアンサー

車から見て視認性の高い自転車

車から見て視認性の高い自転車 夜、暗くなるのがはやくなってきました。 私は夕方や夜も自転車で車道を走っていますが、 車から見て、視認性が高い自転車とはどのようなものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

自転車に乗るには安全の為に専用ヘルメットを被りましょう。 それでそのヘルメットの後端に赤点滅のLEDテールランプを付けます。 これで目立つのでクルマからの視認性が良くなります。 反射ベストを着るのもいいと思いますよ。

その他の回答 (6)

  • 6monaka
  • ベストアンサー率32% (138/422)
回答No.7

ああ…無灯火で学生服来た隠密自転車が増える時期ですね… 前照灯の点灯と後部に赤色LEDを点けておくといいですよ。 ダイソーなんかの物ではなく,もうちょっと良い物を点けるとよく見えます。 後部と違い前照灯は点滅しないタイプの方が視認性が高いように思います。 対向しているときは点滅タイプは速度がイマイチ掴みにくいのでスピード出されていると微妙です。 車道を…といわれるのでロードタイプですか? 原付程度の速度なら服装はバイクと同じでどうでも良いです。 LED>>>ヘッドライトの照射範囲にいる汚れていない反射材>>>>以下無灯火の白い服>黄色>赤や青い服≒黒い服や横から来る反射材です。 夜は上をいくら明るい服装したって反射か点滅ベスト着ないと街中ではロービームですから良く見えません。 反射材付の物もいいですが、やっぱり桁違いにLEDの方が視認性が高いです。 最近は真夜中でも無灯火の車がいますし、脇道などから車道に入ろうとする車もいます。その場合反射材は光を反射しませんから全く意味無いです。 コンビニの駐車場から出てくる車は結構無灯火多いですしね。 雨の日にも乗られるなら絶対にLEDを勧めます。

回答No.6

自転車ではなく白い「服装」 車だろうが人だろうが夜道で黒いものは見えません。 同じく濃い緑や赤、青や藍もおなじですね。

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.5

クルマのライトは水平ではなくやや下向きに照らされます。(でないと路面が見えない) なのでなるべく地面に近いところにリフレクターがあるものが早くから視認可能になります。 対策としてはペダルやシューズにリフレクターをつける 後側の赤リフレクターをシートポストではなく泥除け後部などにする、です。(死角が生じがちの場合は複数付ける、もアリで) 自分の場合、日没後の用事によく使う16インチの小径車は3段変速のカバー(車軸部分)を加工してそこにつけています。

noname#211894
noname#211894
回答No.4

細立て筋が反射するより、幅広の横線が反射した方が視認しやすいと思います。 と、いうわけで。 視認性の良い自転車を考えるより、視認性の良い服装にしてください。 自動車などに比べてヘッドライトもテールライトまたは後部反射板は小さく見つけにくいです。 大きくするとダサいし。 腰と背中に2本ぐらいの反射素材があれば良いかなと思います。

回答No.3

視認性の高い自転車>白い大きい自転車(デコチャリが一番だと思います。) 一番体積大きいのは人ですから、人が明るい色の服を着てヘルメットや反射板付きチョッキ着るのが一番です。

noname#247150
noname#247150
回答No.2

後方から見るとママチャリよりロードタイプのほうが認識し易いです。 ママチャリはリアが反射板だけというものが多いこともありますが、サドルの下に市販のLEDを装着したスポーツバイクのほうが、高い位置でテールライトが点滅するので、視認性や距離感、スピードが把握し易いです。 前方からですとやはりアシスト自転車のバッテリーライトが一番目立ちますが、如何せん距離とスピードが掴みずらいです。 視認ということならやはり明るめのLED点滅ライトがわかり易いですが、法律的には点灯でないとだめとのことですね。 車に乗っていると、正直乗っているひとの服の色はあまり意識していません。反射材があると確かに見つけ易いです。自分も黒色系の服で自転車に乗っているので、LEDライトや反射材を使うようにしています。 雨の日のよるは反射材のついた淡色系レインコートが認識し易いですね サイクルウェアは目立つ素材を使っているからスポーツタイプの自転車が目立つことはあるかもしれませんが、自転車自体の視認性は車種ではなくて、付いているライトの種類と位置です。 無灯火逆走はもってのほかです。

関連するQ&A

  • 車から見て視認性の高い色(自転車)?

    ロードバイク通勤しています。 自転車は車道走行なので、安全のためウェアは目立つ色にしようと思うのですが、 調べてみると「蛍光黄色」と「蛍光オレンジ」の視認性が高いそうです。 車から見て「蛍光黄色」と「蛍光オレンジ」では、どちらがより目立って認識しやすいでしょうか?

  • 車から見た自転車?

    スポーツ自転車で通勤してます! 自転車は基本的に車道走行なので車道走行していますが、 車から見てこれは危険だと思う自転車とはどういったものでしょうか? 自転車はこうして欲しいという希望もあればあわせてご回答願います! 車から見た自転車について教えて下さい^^

  • 自転車のすぐ横を高速で走る車?

    自転車で車道の左端や、 路側帯の中を走っていると、 車が自転車のすぐ横の手の届く近くを、 全く減速しないで、 ビュンビュンと高速で追い抜いて行きます。 これは、 交通違反ではないのですか? マナー違反ですか? 自転車は風圧でフラフラしたり、 もし接触して転んだら、 自転車も体もグチャグチャになるのでは? どうして自転車から十分な距離をとって、 自転車に危険にならないくらいスピードを落として、 ゆっくり安全に追い越さないんだと思いますか? どうしたら、 車が車道で弱者の自転車をまともに保護するようになりますか? こんな危ないのが野放しだから、 車にひっかけられて自転車乗りが怪我したり、 死亡したりする事故が起きているのでは? 自転車は車道を走れと言われても、 こんなに車道が危険なら、 歩道を自転車で走ってもいいですか?

  • 自転車から見た車?

    スポーツ自転車で通勤してます! 自転車は基本的に車道走行なので車道走行していますが、 自転車から見てこれは危険だと思う車とはどういったものでしょうか? 車はこうして欲しいという希望もあればあわせてご回答願います! 自転車から見た車について教えて下さい^^

  • 車に轢かれにくい自転車は

    どんな自転車ですか? 自転車が車に轢かれて、 ひき逃げされたりするニュースが流れてて、 車道自転車が車に轢かれないようにするには?

  • 歩行者、自転車、原付、車に乗る人

    今までに自分が ・歩行者 ・自転車 ・原付 ・車 いずれかの立場で「あっぶないなー!!」と感じたエピソードは何ですか? また上のいずれかで当人にとっても周りにとっても危ないと思うのはどれですか? ex: 車を運転していると、高校生がイヤフォン+携帯+並列走行で車道を逆走 個人的には自転車が一番危ないと思っています。 (車道を走りなさい、と言われるも、適当なサポートがされていない) 車に乗ってる誰もが、適当な距離で自転車の横を避けれるわけではないし、 自転車だって、乗ってるみんなは免許を持ってないし。 宜しくお願いします。

  • 車に距離を置かせる自転車?

    自転車で車道の左端に寄って走っていると、 すぐ横手の届きそうな距離を、 トラックなどがビュンビュン走っていて、 風圧でフラフラすることもあり、 正直恐怖。 実際、 最近車道走行していた自転車が車に轢かれるニュースが増えた気しない? 自転車道をヘルメットかぶって走っていたのに後ろから車に轢き殺されたとかもうね。 車道自転車乗りが、 車に追い抜かれる時、 横の距離を置かせるには、 自転車はどうすればいいですか?

  • 車から見た自転車について

    車から見た自転車について 最近自転車に乗っている方が多いですよね。 私もロードバイク通勤していますが路側帯を走っているので車に危険を感じ怖いです。 車から見て危ない危険な自転車とはどのようなものでしょうか? 逆に安心できる安全な自転車とはどのようなものでしょうか? 走り方走る場所装備意識等々ドライバーからの様々な視点で教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 原付オートバイは自転車枠をどう走る.

    片側1車線づつの道路の車道に自転車用車線があります. 原付の2段階右折はどのようにはしりますか? 車道左端を交差点の前方端で停止し、信号が変わり右方向が青になるまで待ち、車道左端で進行するのが、原付の2段階右折と習っています. 自転車帯ができてから変わったのでしょうか. Q1.どの様に曲がるのでしょうか. 車道内の自転車帯を通る原付を取り締まると述べる婦警がいたのでお尋ねします. 原付は自動車の速度よりも制限速度が低いので、自動車の車線を走るには無理があり、車道の左端で以前から使っていた自転車帯とおなじ位置が安全に走るには車にとっても、原付にとっても最善のように見えます. Q2. 原付は車道の自転車帯を走ってはいけないのでしょうか? 自転車帯は車道にありますが、歩道が広く、車道が狭いところにほとんどの自転車帯が作られているように見えます.公衆の安全を保ててないのです.そして自転車帯が途中で消えたり、狭い車道でガードレールと歩道の縁石に遮られて逃げ道のない自転車帯も多く作られています.公衆の安全を保ててないのです. Q3. こんな状況ですが、あなたは自転車帯が安全と思いますか? 状況を説明すると行徳の野鳥御猟場の交差点に警官たちが6人も集まっていました. 御猟場に天皇の一家が来る交差点だから警備をカモフラージュするために、またはおおげさな忖度を権力者にしたと批判されたくなくて原付を取り締まるようなよそおいをしたようにも見えます.

  • ぶっちゃけ車は車道を走る自転車のことどう思ってる?

    やっぱ車道より歩道走って欲しい? スポーツ自転車だと 歩道とか、 道の端はガタガタで走るの厳しいのわかる? だからちょっと車道側走ってるのに、 幅寄せされるの超困るの知ってる? 俺も真っ直ぐ道路の左に寄って走ってるんだから、 車も法を守って自転車の横に1.5mの距離あけて、 安全に追い抜くの守ってもらえないかな? 正直手届く至近距離で追い抜く車大杉。 危なくて自転車迷惑してるの車は自覚ないのかな? それともぶっちゃけ、 細いタイヤの車道を高速走行するスポーツ自転車より、 太いタイヤで歩道も楽々走れるMTBに乗ったほうがいいの? でも山も行かないのに重くて遅いMTBなんて正直糞。 速く走りたいから高いスポーツ自転車買ったんだし、 別に法に反してないんだから堂々と車道走行したらいいのかな? 皆はどう思うかな?