• 締切済み

Windows7でネットに繋がらなくなりました

Windows7でネットに繋がらなくなりました。 【スペック】 自作のパソコンです。 Windows7 Pro 64bit  CPU Intel i5 マザボ ASUS P8 Z68ーV GEN3  メモリ 16G(CORSAIR) 先日帰宅した所、Cドライブ(OSが入っているドライブです)が破損した、とのエラーが発生し PCを起動すると必ずCドライブのディスクチェックが勝手に走るようになり、その後起動すると真っ暗、という感じになりました。 エコノミーで開くと一応開けたのでバックアップをとり、昨日からOSの再インストールに入ったのですが、 OSのインストールが終わってWindowsupdateの一回目を終えると、必ずネットに繋がらなくなります。 二回OSを入れ直しましたが、同様の症状になりました。 ネットのアイコンには三角に!印が表示される状態になり、 ネットワーク診断をすると、 「DNSサーバーは応答していません」というエラーメッセージが出るか、 「問題を特定できませんでした」と何も出ない状態になります。 色々検索して同じ症状の解決方法を試してみたのですが、成功しませんでした。 ipconfigで出てくるデフォルトゲートウェイは一つだけで、192…と続きます。 その他にIpv6がたくさん出てくる事もありません。 LANに関してですが、家庭内で有線LANを引いており、ルーターからハブを経由しております。 ただ、家族のPC(XPです)は、全く影響を受けておらず、普通に現在もネットに繋がっている状態です。 ほぼ私の能力では万策尽きた状態にあります。助言をいただければと思います。

みんなの回答

• ekayim
回答No.8

ekayimdです 少々面倒ですが、update後の不具合ですから、どの更新プログラムが影響しているのか、更新プログラムを1個づつ削除し確認されてみてはいかがでしょうか。 コントロールパネルから、「プログラムの追加と削除」をクリックし、更新プログラムの表示項目にチェックし、左上のプログラムの変更と削除をクリック、スライダで下の方へ移動するとWindowsセキュリティ更新の項目を3~5個ぐらいづつ削除し、その都度インターネット接続確認してみる。 OKになれば、OK前に削除した更新プログラムのどれかが影響しているのか判明できます。 削除項目の( )内のKBxxxxxxxはメモして置きましょう、判明すればKBxxxxxxxの項目だけ個別にUpdate出来ます。 再度全てUpdateし影響を及ぼしている更新プログラムだけを削除する方法もあり(こちらのほうが簡単かも)。

• ekayim
回答No.7

>!印が出る時点でipconfigを実行して、192.168.***.*** と、アドレスは検出されます。 pingは、デフォルトゲートウェイを通過します。 次に、nslookup 192.168.***.*** (ゲーウェイ値)でDNSサーバ名(ルータ名)を確認。 ping ntt.setup(例:上記で確認したName)を入力し確認。

• violet430
回答No.6

v> 既にOSは二度入れ直しを行っておりますが、改善されない状態が続いております だったら故障ですよ。 故障箇所はパーツを交換して切り分けます。 HDDやマザーボードあたりを疑ってみます。

• ekayim
回答No.5

>OSのインストールが終わってWindowsupdateの一回目を終えると、必ずネットに繋がらなくなります。 ということは、updateが出来たということはインターネットには接続できているのでPCの設定やドライバの問題とは考えにくい、が。 update後に問題が生じているので、updateの問題だと思われますが、 >ネットのアイコンには三角に!印が表示される状態になり この状態は当然update後に発生する問題ですよね? ドライバの不具合や、IPアドレスが自動取得になっていない場合などが懸念されます。 とりあえずドライバや、IPアドレスが自動取得になっているかチェックしてみてください。 ウィルスセキュリティソフトを一時的にストップさせ確認してみる。 ウィルスセキュリティソフトは最新の物にupdateされていますか。 >ipconfigで出てくるデフォルトゲートウェイは一つだけで、192…と続きます。 これは!印が表示されているときに確認されたものですか。 IPアドレスも192.168・・・・と表示されていますか。 デフォルトゲートウェイにはpingは飛びますか。

tuma935
質問者

補足

ドライバは、ASUSのディスクからインストールしており、コレを入れると最初にネットが繋がるようになります。ので、この後にWindowsupdateを行っています。 IPアドレスは自動取得の状態になっております。 まず一番最初にWindowsupdateを行ったので、ウィルスセキュリティソフトは入っていません。 !印が出る時点でipconfigを実行して、192.168.***.*** と、アドレスは検出されます。 pingは、デフォルトゲートウェイを通過します。 以上、まずはご質問にお答えします。

回答No.4

溺れる者は藁をも掴むの心境で・・・。 http://pctrouble.lessismore.cc/network/cannotconnect_windows7.html

tuma935
質問者

補足

ご助言ありがとうございます。 こちらのサイトは既に参考にさせて頂き、色々試させて頂きましたが、上手くいきませんでした……。 教えて下さったのに申し訳ございません。

• 8ive22ty
回答No.3

質問に書いていないことの確認です。 下記について状況を教えて(または自分で切り分けて)ください。 ----- OSインストール後にWindowsupdateを行なわない。 LANドライバ バージョン 16.5.0.0をASUSからダウンロード,インストールする。 ipconfigでのIPアドレスがAPIPA(169.254.*.*)になっている場合はAPIPAを無効にする。 IPアドレス,DNSアドレスを手動で設定してみる。 ハブへの接続portを,正常に動いているPCのportに入れ替えてみる。 -----以上です。

tuma935
質問者

補足

ご助言ありがとうございます。 前半の項目は、再度OSを入れ直さないと確認が取れないものになっておりますので、少々実行するまでお時間お頂ければと思います。 実行後、またご報告とご相談に参ります。

• DarkMoon
回答No.2

ASUSからダウンロード出来るLANドライバは適用しましたか? Win7に含まれている汎用LANドライバは一応動きますが 所詮汎用なので、微妙な調整が行き届かない面もありますし Win7のアップデートになにらかの不具合が入り 専用ドライバでないと正常に運用できない状態になっている可能性もあります。 特別の理由がなければ、ドライバはメーカーサイトからDLできる 最新のドライバを適用するのをお薦めします。

参考URL:
http://www.asus.co.jp/Motherboards/Intel_Socket_1155/P8Z68VGEN3/#download
tuma935
質問者

補足

ASUSのLANドライバをインストールしないとネットにまず繋がらないので、こちらはDLいております。 現在ネットに繋がらない状態なので、メーカーサイトから新たにDLするにはまた最初からOSを入れなおさないといけないので、お時間を少々頂ければと思います。

• violet430
回答No.1

OSを入れ直して様子を見ては如何ですか?OSnインストール中にエラーが発生する様なら故障ですから。

tuma935
質問者

補足

ご助言ありがとうございます。 既にOSは二度入れ直しを行っておりますが、改善されない状態が続いております……。 OSインストール中は、エラーは発生しておりません。