• ベストアンサー

一気にメールが65通そしてエラーな理由

わがやのPCではないので、詳しくは説明できません。 友達に相談され、状況的には下記の内容です。 友人宅は、一般回線で、Postpetを使用。 先日、メール受信すると65通もの大量メール。 内容はすべて英語。添付ファイルはなし。 その半日後、また受信するとまたもや70通ほどの大量メール発生。 そして、とうとう下記のエラーがでたそうです。 「error occurred Memory access violation in module kerne***at****:*******」 (*には数字がはいってました) ↑わたしが予想するに、 「電話回線がパンク(暴走)してメモリーがたくさんですというエラー」ってかんじですが、対処法など知ってる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。 ちなみに最近、このようなイタズラがはやってるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nuts
回答No.1

エラーの内容はどちらかというと、大量のメールを処理するのが追いつかなくなってパソコン側がパンクしたという感じだと思います。まあ、どっちにしても迷惑な話ですね。 それがいたずらというか嫌がらせだとしたら、メールボムと呼ばれる古典的な手法です。発信元がわかればいいのですが、そうもいかないでしょうね。 もし偽装にしても発信元やタイトルに共通したものがあるならば、他のメールソフトを使い、共通するもの(たとえばあるタイトルのメールをすべて)サーバから削除し、他のものは残すような設定にしておいてからそのメールアドレスから受信&削除して、嫌がらせメールが消えた状態でPostpetを使えばいいでしょう。Postpetはメールソフトとしては処理が重いためにエラーが起きるので、普通のメールソフトなら一気に大量に受信してもたぶん大丈夫ではないでしょうか。

tukasa_01
質問者

お礼

最終的には1日で1500通きたそうです。 ひとまず、Beckyというソフトがサーバから削除できたので、そうしました。 なぜ届くようになったか?どういうものなのか分からずメールアドレス変更をやむなくされ解決しました。 わたしのみるところメールボムぽいかんじやったかも・・?ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• trapk
回答No.2

参考URLのことでしょうか。 (大量メールには対応できない) あるいは、リソースが足りないのかもしれません。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html こちらを参考にして、リソースを増やしてみてください。 OSが98、Meなら効果あるかもしれません。 >ちなみに最近、このようなイタズラがはやってるのですか? 最近でメールの大量送信といったら、ウィルスでしょう。 http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_MYDOOM.A spam(迷惑)メールかもしれませんが。

参考URL:
http://www.postpet.so-net.ne.jp/free/info/help/qa/2001/win/app/w_a_a_102.html
tukasa_01
質問者

お礼

どちらかというと、迷惑メールに近いかんじでした。 リソースまではチェックできなくて、細かいところまで ありがとうございました。その点を考えておりませんでした。次回からの対処法として参考とさせていただきます。