• ベストアンサー

Excel 2007 色フィルターができない

こんにちは、どうかお助け下さい。 現在色フィルターを使用しようと思い、以下2つのステップを致しました。 (1)オートフィルタの↓タブから色フィルタを選択 →テキストフィルタしかない為、不可。 (2)該当列セルを選択し、右クリックメニューから色フィルターをトライ →グレーアウトしており、選択できず実行不可(添付画像参照) すみませんがなぜこのような事象がおこり、どうやって対応したらよいのか教えて頂けませんか? (他のエクセルBookではできたのですが、このFileのみできません) よろしくお願いします。 ★ゆみころ★

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsubuyuki
回答No.2

失礼しました、ビンゴです。 共有モードを忘れていました。 共有モードとは・・複数ユーザーが同時に編集可能、と言う機能ですが・・ 高度なフィルタが利かないとか図の挿入が出来ないとか、色々と不便な点があります。 詳細は調べてみてくださいませ^^;;; で、添付図の通りで解除できます。 添付は2010ですので、微妙に位置が違うかもしれませんが、2007でも同じ操作です。 校閲タブから、ブックの共有(ダイアログ表示)、 「複数ユーザーによる云々・・」のチェックを外す これで共有モードが解除されます。 出来ない場合は、そのブックの管理者さまにご相談くださいませ。 多分、大丈夫と思いますけれど・・

yumikoro0324
質問者

お礼

tsubuyuki様、 ご回答どうもありがとうございました。 こちらもビンゴでした!! 素晴らしいです!よくエクセルに精通しているようでとても助かりました。 チェックを外した後無事に色フィルタを使用することができました。 このたびはお助け頂きどうもありがとうございました。 感謝致します。 ★ゆみころ★

その他の回答 (1)

• tsubuyuki
回答No.1

グレーアウトしてフィルタが使えないケースとして・・ 私がパッと思いつくのは2通りのケースです。 1.作業グループを設定してある(複数シート選択状態) 2.シート(ブック)保護を設定していて、フィルタ使用の許可を入れていない 的を外しているかもしれませんが、とりあえずご確認くださいませ。

yumikoro0324
質問者

お礼

tsubuyuki様、 ご回答どうもありがとうございました。 こちらは確認したところ、作業グループ設定なし(一番上の題名.xlsxの横に作業グループとない) 保護シートもしていないようです。 まだ解決できておりません、アドバイスどうもありがとうございました。 ただ、一番上の題名.xlsxの横に[共有]とありましたが何か関係しているのでしょうか? もしご存知でしたらお助け下さい。よろしくお願いします。 ★ゆみころ★

このQ&Aのポイント
  • 夫婦間の預金のやり取りについて相談があります。主人からの提案で、貯蓄を二人で管理することになりましたが、贈与税の問題や夫婦間のお金のやり取りに問題はあるのでしょうか。
  • 主人からの提案で、老後のための貯蓄を半分ずつそれぞれの口座に分けて管理することにしました。しかし、万が一の場合や夫婦間のお金のやり取りに問題はないのか懸念しています。
  • 夫婦間の預金のやり取りについて質問があります。主人が「貯蓄しているお金は二人で溜めた大切なお金だから、2人で管理しよう。」と提案してきましたが、贈与税や夫婦間のお金のやり取りに関する問題が心配です。
回答を見る

専門家に質問してみよう