• ベストアンサー

ニキビにソンバーユ 使い方

初めまして。大学1年女子の者です。 私は新潟出身だったので冬はそれほどニキビに悩んでいなかったのですが、上京してから東京のすごい乾燥によりたくさんのニキビがほっぺなどにできてしまいました… そこで、いろいろ調べたのですが、多くの方が「ソバーユ」というものが乾燥に効き、ニキビも治ったと書いてあったのでぜひ使ってみたいともいました。 そこで、どなたかソバーユを使ったことある方、感想を聞かせてください! それと、ソバーユにもいろいろ種類があるようですがどれが一番ニキビには聞くのでしょうか? ご回答よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1163/2214)
回答No.3

馬油に関して参考になるサイト http://www.hanasuusuu.net/ka_bayu.shtml 怪我や火傷に関して馬油が有効なのは期せずして湿潤治療的効果を発揮しているからと思います。 但し馬油限らずホホバオイルやシアバターなどの美容オイルも同様の効果が期待できます。 価格的には白色ワセリンの次くらいに価格的には安いといえるでしょう。 但し湿潤治療もニキビに対しては余り効果が期待できないのが現状だと思います。 何故なら毛根や汗腺の奥で雑菌が繁殖し炎症を起こしているので怪我とか湿疹とは違って再生機能がONになっていない状態ですから。 ですからニキビが出来たら素直に医者で抗炎症剤やニキビ用の塗り薬を使用して炎症を抑えるにするのが皮膚へのダメージが少ないと考えます。 オロナイン軟膏も上記の理由でお勧めできませんし、大体が殺菌用消毒剤で皮膚の深部まで沁み込む性質もありません。 乾燥防止の保湿として馬油を使う場合の注意点として 適量は顔ならば小豆粒くらいする事があります。 馬油は非常に伸展性が良くて吸収が早い為にこの量では物足りないと通常の保湿クリームの様に使う方が多くいます。 結果ニキビ吹き出物が出来たと・・・沢山使えば良いわけではありません。 洗顔後にタオルで顔を拭かずに小豆粒の馬油をやさしく伸ばしてやると人工の皮脂幕が出来ます。 5分もすれば油のテカリも消えてしまう程肌に馴染みます。 個人的には超乾燥肌ですので大豆大くらい使用しますがそれで十分です。 ついでに唇も塗るときにやっておくとリップクリームいらずです。 使わないと顔は粉を噴き、唇はひび割れちゃいます。 普段の手入れをこの様にしていればニキビなどの疾患の予防にはなると思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

私は オロナインという薬のほうが、ニキビに直接効くと思いますが、 使ったことありますか。 それでケアしたあとに、ソンバーユで全体も保湿すればいいのではと 思います。 たしかに、新潟と関東では湿度が全く違いますよね。 とくに冬は、もっと乾燥するので、早く解決するといいですね。

nyoronyoro714
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 ちょうど今家にオロナインがあります! 洗顔後に化粧水→乳液→オロナイン→ソバーユとゆう感じで使えばいいのでしょうか? 早速ソバーユ買ってみようと思います!

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは とりあえず使ってみてください 乾燥には良いです ニキビは私自身悩まないので でも肌に悪くないので手の乾燥とか良いですし

関連するQ&A

  • ニキビがぁぁぁ(ΦДΦ)

    こんにちは★ 私は中学2年の女子です。 私は、ニキビに小学校5年生くらいから悩まされてるんです・・・ それで今、絶頂に悩んでます(/_;)思春期だし・・・。 私は、甘いものには、目がないです! だからか、 家族や学校の先生にも注意されます 周りの目とかめっちゃ気になるしー・・・ 私は冬になると乾燥肌なので敏感です。 なのでそんな時期には・・・ニキビ半端ないんです↓↓ だからマフラーで顔隠して歩きます。 そんなときにCMで目にしたのが 「プロアクティブ」と「アクネロジー」だったんです! だけど私にはどっちが合ってるんでしょうか? ↓私の特徴↓ ・中2 ・甘いもの好き ・野菜も好き ・バスケ部 ・乾燥肌 ・ほっぺのニキビがヒドイ こんな感じです。 どなたか回答願えますか? ちなみに男性の方・・・ やっぱりニキビがある女子は嫌いですか?

  • ニキビ・・・

    今年の夏に19歳になる者です。 おでこ、あご、ほほにニキビがあって困っています。 肌質は、冬になると乾燥肌で、夏になると油がでます。 何かニキビに効く化粧水などありませんか?

  • アゴのニキビだけ消えないんです><;

    こんにちは。 18歳の女子高生です。 私はあまりニキビとかはできない方なのですが、たまにできます。 おでこのニキビや鼻のニキビ、ほっぺのニキビはクレアラシルで本当すぐにキレイさっぱりなくなったのですが、 アゴのニキビだけが消えません; アゴは赤ニキビが一つと皮脂汚れみたいな感じのニキビ(?)が沢山です。 どうしたらいいですか?

  • ニキビ跡の治し方

    初めまして、こんにちは。 今年は新潟から東京に引っ越してから初めての乾燥の季節なのですが、とても肌が荒れてしまいました… 今まで鼻などにニキビができることはありましたが、乾燥や水があっていないせいかほっぺ、おでこがとても荒れてしまいました。 化粧水を変えたり、ソンバーユを使ってみたりして少しずつ良くなってきたのですが、黒ずんだ跡が残ってしまいました。 難しいし時間のかかることだとは思いますが、きれいに治したいと思っています。 どのようにしたらきれいに跡が消えるのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします!

  • ニキビ

    ニキビが治りません。 私は夏くらいからニキビが増え始めて顔や、背中にまでも最近できてしまいました四月から中一の女子です 顔もあまり可愛くない方でそれプラスニキビで気持ち悪がられたり悪口を言われたり‥‥などととても辛いです ネットで検索してニキビの正しい治し方とか洗顔のしすぎはいけない‥‥などのことは全て守って洗顔しているのですが一向に治ってくれないのです。 せめて中学に入るまでには治したい‥‥ 本当にいじめられそうで怖いです ニキビの治し方を教えてください!直接ここに書き込んでくださってもいいですし、URLを貼っていただいても結構です!!回答お願いいたします! あと、実際私みたいなブスでスタイルもあまりよくなくニキビがある女子を見てみなさんはどう思いますか?傷つきませんので正直な感想をお願いいたします

  • ほっぺのニキビ

    最近右のほっぺたの下の方にニキビがたくさんできます。 この部分のニキビは何か原因がありますか? 今までおでこや鼻のニキビはありましたが、ほっぺにできるのは初めてなので、気になって質問してみました。 最近大学生になって化粧をするようになったのも考えてみたのですが、それが原因ではないような気がします、 ニキビに詳しい方、回答下されば幸いです。

  • 洗顔後、乾燥するので皮膚科で貰ったクリームをつけているのですがにきびが、、、

    こんにちは、20歳の男です。 洗顔後、化粧水をつけほっぺにヒルドイドクリームを少量塗っています。にきびが、出来やすく毎日顔にできるくらいなのですが、クリームはにきびができている箇所には塗らない方がいいですかね? 乾燥するからと、クリームを塗るとニキビが悪化しそうです。 Tゾーンは化粧水だけでのいいと思いますが、水分が逃げてしまうからやはりつけたほうがいいのですか?そうすると、余計にニキビが出来そうで。

  • ニキビが治りません

    今年19歳の男です。今までニキビに悩んだことが無かったのですが高校卒業してから大学に入学し、不規則な生活が続き両頬にたくさんニキビができてしまいました。 それで、しっとり系の化粧水をころころ変えて、今しっとりからさっぱりに変えたところ、朝起きると白ニキビが何個か増えています。 これは乾燥からくるニキビでしょうか? またどうすれば治るでしょうか? やはり皮膚科に行った方が良いでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • にきびについて

    私はここ数年ニキビに悩まされ続けている19歳です。私の住んでいる町周辺には皮膚科の病院が少なく、しかも今通ってる病院ではあまり効果がなく、相変わらずすごい量のニキビで困っています。私は近畿に住んでいるため、東京などの有名なクリニックなどには通うことができず、かといって近くにいい病院があるかどうかも分からず、途方に暮れています。今通っている病院では、ほっぺの赤みを抑えるための抗炎症剤を出してもらっているのですが、それではニキビは治らず・・・。しかも「ニキビに効く薬はないのですか?」と聞いたところ、「漢方とかはあるけど・・完全に治せるもんじゃないしね。」とあまり親身になってもらえず、アドバイスなどもしてくれません。ですから、親身になって自分に合う治療法をアドバイスしてくれる病院・クリニックなどなど、近畿内(京都・奈良周辺)でご存じの方、是非教えてください!!!ここ1ヶ月以上、化粧ができずもうー限界です(ToT)早くきれいな肌になりたい!!

  • ニキビが急に…

    初めまして。 去年の夏からアメリカで生活を始めたんですが、急にニキビが増えてしまいました。 日本にいたときからもできやすい体質だったのですが、ここまで酷くなったのは初めてで、とても悩んでます。 ニキビを見るのも嫌で、外出も避けてしまってます。 プロアクティブやアクネフリーというアメリカの化粧品を試したり、野菜とフルーツを中心にしているのですが、なかなか治らずできる一方です。 アメリカはすごく乾燥してると聞いたのですが、ニキビと保湿は大きく関係してるのでしょうか? 考えてみると、日本にいたときも夏より冬のほうがニキビができやすかった気がします。 本当に治したいのでお願いします。