• 締切済み

排卵検査薬とタイミング

こんにちは。 海外製の排卵検査薬を使用し、タイミングを試みて3度目になります。 アメリカ製の排卵検査薬をしようしてますが、私の場合、 1)終了線と同じくらいの濃さになる → 2)終了線より濃くなる → 3)そしてまた終了線と同じくらいの濃さになる → 4)陰性になる。 という段階を踏みます。 ここで質問なのですが、排卵検査薬で妊娠された方で、1)、2)、3)、4)のどの段階でタイミングを取ったら妊娠まで至ったか教えていただきたいです。 仕事の都合などで、一回から2回のタイミングしか行えないと思います。 検査薬には陽性になってから24~48時間後に排卵する、と書かれていますが、皆様の書き込みなどを見ていると陽性前にタイミングをとっていられる方が多いような気がして質問しました。 それから、陽性、というのも、終了線より濃い時を言うのか、終了線と同じ色の時を言うのかわかりません。 今までの3回は、終了線より濃い時にタイミングをとってました。 海外に住んでおり、婦人科に行きにくい状況で、エコーなどとってもらえません。 よろしくお願いします。

  • 不妊
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • yosakko
  • ベストアンサー率49% (25/51)
回答No.1

アメリカ在住で、排卵検査薬を使用して妊娠しました。 私が妊娠した月の経験でお話ししますね。 『使用した検査薬:クリアブルーデジタル』 D14 6:00  陰性(真っ白)     12:00 陽性(ラインの濃さは半分くらい) D15 6:00  陽性(濃いライン)     11:00 子作り     20:00 陽性(濃いライン) D16 5:00  陰性(ラインはまだ半分くらい残っていた)     6:00  子作り     12:00 陰性(真っ白) アメリカでクリニックに通うのって大変ですものね。 検査薬でなんとかしたいですよね。気持ち本当によくわかります。 かといって検査薬代だってばかにならないし、かといって頻繁に検査しないといつLHサージが上がったのかが分からない。。。 検査薬によってLHサージに早くから反応するものと、そうでないものがあるので複数の検査薬を試してみられることをお勧めします。 私はアマ○ンで購入した激安のものを早くから使用し、色が出だしたらクリアブルー(デジタル)を使用し始めていました。 激安のものの方が早い段階からLHに反応していました。 私の場合、薄い⇒濃い⇒薄いとセオリー通りに反応していましたが、水分を取るタイミングや量、またトイレに行く頻度で濃さが変わると聞いたことがあります。 卵子は排卵後1~2日生きますが、精子の受精能力は8時間程度と言われているそうですので、先に卵子を待機させておいて(排卵)から精子を送り込むのがベストではないでしょうか。 その他私でわかることがあれば書きますので、補足が必要なら言ってくださいね! 月にたった一回の大切なチャンス、頑張ってください!

potetocreamice
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 そうですか。安い排卵テスト薬は速めに反応することが多いんですね。 とても参考になりました。 色々調べて、妊娠に成功されてる方が、どうも陽性前にタイミングをとられてる気がして、次回は陽性前が良いのか、それとも濃いラインが出たときがいいのか迷ってました。 でも私の使ってるテスト薬は、アメリカ製のWondfoとかいう名前のもので、とても安いので、次回はじっくり待ってみようかな、と思ってます。 海外でクリニック、ほんとなかなかいけませんよねー。 ぎりぎりの年齢なので、時間をあまりかけたくないのですが、あせらず頑張ってみます。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • タイミングあっているでしょうか?(排卵検査薬使用)

    生理周期は25日~27日です。 10月、11月、12月と人工授精をしたため、ルトラール服用したので、 生理周期が26日~29日になりましたが、 今回は、(年末年始がからんだため)自然妊娠を期待しています。 生理 12月26日~30日 1月4日(体温36.22)午前  海外排卵検査薬 ごく薄い陽性(説明書によるとまだ陰性の範囲)             午後 海外排卵検査薬 ごく薄い陽性(午前よりはすこーし濃い) 1月5日(体温36.32) 婦人科受診、LH尿検査では真っ白(陰性)              医師からは、卵胞の大きさから排卵は7日か8日と言われる。              午前 ドゥテスト排卵検査薬 真っ白(陰性) 1月5日        午後 ドゥテスト排卵検査薬 陽性                     (ただし、検査時間8分以内では陰性、1時間後に陽性)              23時ごろ、タイミング☆ 1月6日(体温36.36)午前 海外排卵検査薬 陽性 1月7日(体温36.28)深夜(つまり6日から日付がかわってすぐ、排卵痛?ぽい腹痛)             午前 海外排卵検査薬 (6日よりは薄い)陽性 1月8日(体温36.38)午前 海外排卵検査薬 ごく薄い陽性 排卵は、1月7日の排卵痛があった明け方かなぁと思うのですが・・・ 1月5日の23時ごろタイミングをとり、排卵が1月7日の深夜0時ごろとして・・・ 排卵から6~8時間たって、能力を発揮するとすると、 実際、タイミングをとって5日の23時から、約30時間経っていることになります。 これって、タイミングとしてはどうなんでしょうか? 実は、タイミングのとき、うまくいかず、かなり浅め?というか・・・ 夫が、「挿入する前っぽかった、なんだか挿入前に、『かけただけ』みたいになった」と言っていて。 私は、今回、自然妊娠だったので、気持ちがそっちにいっていて、 事務的にもほどがある、っていう感じでした。 これでは、「女の子の産み分け(=妊娠しにく)」のマニュアル通りすぎて、 タイミング、ずれたかな?と気になっております。 精子、卵子の授精能力の時間から、私たちのタイミングはどうなんでしょうか?

  • 不妊でしょうか?排卵検査薬とタイミングは?

    話をうまくまとめられないので、長くなりますが、読んで頂き、返答をいただけるとうれしいです。 タイミングについての質問です。 36歳、3人の子供がいます。現在4人目を考えています。 3人の子供たちは、何の苦労もせずに、タイミングが合ってできた子達です。 今、4人目を迎えるにあたり、9周期の間、リセットしてきました。 (9回とも、生理予定日辺りに妊娠検査薬にて調べていますが、陽性反応はありませんでした。 しっかりと基礎体温も下がって、生理がくるといった感じです。) 主人は、4人目を迎えることに対して、とても意欲的ではありますが、自然妊娠で迎えたいと思っているようです。私自身も、3人の子供がいることもに幸せと感じ、まだ我が家に来たいと思ってくれる子がるのなら、喜んで迎えたいという考えです。 ですので、特に病院へ行くことなどを考えてはおらず、自分のできる範囲で迎えたいと考えています。 現在の取り組みとしては、排卵検査薬(先月から)と、基礎体温を測ることのみです。 タイミングも、主人の仕事の関係で、月に2~3回ほどですが、なるべく排卵日と思える日取るようにしています。 34歳までの間は、生理周期はほぼ一定で、27~28日となっていました。 34歳の時に、精神的疾患を患い、約7ヶ月にわたって、服薬を行いました。 その際に、生理周期が乱れ、22日~32日となりました。(この時基礎体温は測っていません) その時は、あまりにも生理の周期が短かったので、産婦人科で診てもらいましたが、薬の影響が大きいと言われました。この時の診察で簡単に検査をし、小さな筋腫はあるものの薬をやめてから妊娠を考えても特に異常などはないということでした。 薬の服用も終わり、35歳後半から、4人目を迎える準備を始めました。 この頃になってもまだ生理不順が続いていたので、マカを飲み始めました。 現在は生理の周期は26~30日と前と比べると安定してきていると思います。 今回、排卵検査薬を使い、タイミングを計りました。 毎日が不安なことと、来週に健康診断などがあること、さまざまなことがあり、どなたかのご意見を聞けたらと思います。 2/26 少量の出血(おりものに混ざる程度の鮮血)☆この日を生理開始と数えました 2/27 大量の出血(通常の生理) 3/3  生理終了 3/7  排卵検査薬 陰性 3/8  排卵検査薬 陰性 ☆ 3/9  排卵検査薬 陰性 ☆ 3/10 10:00 排卵検査薬 陽性 ☆★    16:00 排卵検査薬 陽性    22:00 排卵検査薬 陽性 3/11  0:00 タイミング    ★    10:00 排卵検査薬 陽性    16:00 排卵検査薬 陽性    22:00 排卵検査薬 陰性 3/12 10:00 排卵検査薬 陰性 ★ 3/13 10:00 排卵検査薬 陰性  3/14  0:00 タイミング (高温期に入る)    10:00 排卵検査薬 陰性 3/15 10:00 排卵検査薬 陰性 3/16 10:00 排卵検査薬 陰性 ☆はのびおりのあった日 ★は排卵痛と思われる腹痛のあった日 排卵検査薬は、前回の周期で、中途半端の反応がずっと続いており、いつが排卵日なのかわかりにくかったので、今回はしっかりと真っ白になるまで続けてみようと思っているので、本日まで検査をしています。 排卵検査薬の結果から、タイミングは合っていますでしょうか? 気にしすぎからくるものかもしれませんが、15日から、鈍い腹痛があります。 4人目の準備を始めてから、妊娠検査薬を使いましたが、これまで妊娠した形跡はありません。 妊娠検査薬はいつごろから調べたらいいでしょうか?(ちなみに、排検・妊検ともに海外のものを使っています) 健康診断もあるため、不安です。 3人目の出産から8年も経っていることから、不妊になったのでしょうか? 3人も子供がいるのにこのようなことを聞くのはおかしいかもしれません。 タイミングが合っているのかが一番知りたいことです。(長々と申し訳ありません) 温かいアドバイスをお願いします。

  • 排卵検査薬とタイミングについて

    排卵検査薬とタイミングの取り方についての質問です。 (長文ですがお願いします。) 妊娠希望の31歳です。不妊4年目に突入しました。 最近、排卵検査薬を使ってのタイミングにチャレンジしているのですが、なかなか妊娠できません。 ・生理周期は前回32日、前々回30日、3回前39日、4回前43日、5回前45日、6回前30日、7回前30日でした。ちょっとしたストレスや疲れで間隔がかなり変わってしまいます。現在は10/30から生理になり、21日目です。 ・6月頃から産婦人科に通いましたが、私自身は内診のみで異常なしと言われましたが、主人の検査がよくなく、いきなり人工授精を勧められ、それから主人が病院へかかるのを嫌がるようになり、今年いっぱいは自然妊娠にチャレンジという事になっています。 生理周期がなかなか安定しないため、今月は海外製の排卵検査薬を12日目から使用しました。うっすらが段々濃くなり、11/16(18日目)に濃い線が出て、次の日11/17(19日目)には薄くなったのですが、翌日11/18(20日目)にまた濃い線が出ました。 だいたい排卵すると高温期になると聞くのですが、困った事に下がっていく一方。さらに基礎体温はガタガタで、もう一体何がなんだか…。 こうなると、いったいいつが排卵日で、どうやってタイミングをとったらいいのか分からなくなってしまって、どなたかアドバイス頂けると幸いです。よろしくお願いします。 1 10/30 36.20 生理開始     ~ 5 11/3  36.30 生理終了 6 11/4  36.26 ★ 7 11/5  36.16 8 11/6  36.00 9 11/7  36.16 ★ 10 11/8  36.16 11 11/9  36.31 12 11/10  36.09 陰性 13 11/11  35.79 ★ 陰性 14 11/12  36.28 ★ 陰性 15 11/13  36.19 ★ 陰性 16 11/14  36.03 ★ 陰性(極薄) 17 11/15  35.70 12:00、21:30陰性(極薄) 18 11/16  36.29 ★ 12:00、21:30共に陽性(濃い線) 19 11/17  36.29 ★ 18:00、0:30陰性(極薄) 20 11/18  36.10 12:00陽性(濃い線)、pm9:30陰性 21 11/19  35.78 未検査 ★マークは性交日です。(いずれも深夜) ちなみにここまで性交日を持ったのは今までで初めてです。 今月、急に「どうしても子供が欲しい」と主人がやる気になり、今まで排卵日付近にほんの数回だったので、回数を増やしてみるという方法にチャレンジしました。 ですが、陽性が2回出たり、基礎体温が下がっていったりと、排卵日が全く分からず、これからどう頑張っていいのやら。 一応、今日もう一度タイミングを取って、明日から1日置きにしようかという話になっているのですが、高温期が来るまでその方法で大丈夫でしょうか? そして、なぜ2回も間隔を置いて陽性反応が出たのでしょうか? そんな事ってありえるのでしょうか?

  • 排卵日検査薬とタイミング

    妊娠希望で基礎体温と排卵日検査薬でタイミングをとってます。毎朝8時に排卵検査薬で検査したら朝8時に陽性でその夜9時も陽性で翌日朝8時は陰性。毎晩排卵検査薬で検査したら夜11時陽性翌日朝と夜9時陽性翌日朝8時陰性です。排卵の翌日は体温が高温になってます。排卵検査薬をいつ検査して、いつタイミングをもてばいいかわからなくなりました。。排卵検査薬皆さんは何時頃使ってタイミングは夜何時頃とってますか?私の場合タイミングはいつもてばベストでしょうか!?陽性の間は二日連日タイミングをとったほうがいいでしょうか?

  • 排卵していたら排卵検査薬は絶対に陽性になりますか?

    妊娠希望です。排卵検査薬が1日1回だと陽性にならないことがあり、あてにならないと思い子作りの回数を普通排卵しそうな日をはさんで前後かなり多くしていました。でも、それも大変だし、本当に必要なときに精子の数が少なくなってしまうと困るので、排卵日を特定したいと思います。 海外に住んでいて、いつ排卵しているとかエコーで見てもらうことができません。産婦人科さんは、基礎体温の形を見て排卵していると言ってくれました。検査薬一日一回だと陽性にならないこともあるとのことなので、一日2回にして見ようと思いますが、検査のタイミング以外に、排卵しているのに検査薬が陽性にならないということはあるのでしょうか。今回は陽性になるまで子作りはおあずけにしたいです。 よろしくお願いします。

  • 排卵検査薬から見たタイミングを見ていただけますか?

    妊娠希望です。排卵検査薬を使ってタイミングを見ています。 14日目朝まではずっと陰性。 14日目昼~15日目夜まで陽性。 16日目の朝8時には陰性になっていました。 仲良くできたのは、14日目の夜(15日目に日付が変わった頃)のみです。 タイミング的にやはり少し早かったでしょうか??(-_-) よろしくお願いします。

  • 排卵検査薬とタイミングについて

    妊娠を望んでいる30代の主婦です。 9月8日の朝、排卵検査薬は陰性、夜タイミング 9日朝陰性、夕方頭痛した為、夜に検査薬で陽性、夜タイミング 10日朝陽性でしたが今晩もタイミングとったほうがよいのでしょうか? 3日連続はやめて、明日夜にタイミングとったほうがよいのか?と考えています。 海外在住のため、日本との時差ありますがアドバイス頂けたら幸いです。

  • 海外製排卵検査薬

    こんばんわ。 基礎体温はこの暑さでアテにならず、卵胞チェックと排卵検査薬でタイミングをみてます 8/12 卵胞チェック14・7mm 内膜10mmでした 8/13 海外製排卵検査薬 陰性 8/14 海外製排卵検査薬 うすい線(am11時)      海外製排卵検査薬 うすい線(pm20時) 8/15 海外製排卵検査薬 濃い線(pm12時)      海外製排卵検査薬 うすい線(pm18時) でした。排卵はもう終わってしまった可能性がありますか? 旦那が実家に帰っているので今日、明日しかタイミングがとれません。 毎月検査薬で陽性がでた次の日に排卵してます しかし、1日で陽性→陰性になってしまったので心配になり質問させていただきました 同じような方で今日のタイミングで妊娠できたかたいらっしゃいますか?    

  • ■排卵検査薬と内診とタイミング

    はじめまして。 妊娠希望ですが基礎体温のみでなかなか授からないので今回、初めて産婦人科で卵胞チェックをしてもらいました。 4/7(D15)の9時に内診で右から明日か明後日の排卵だと言われました。薬などは何もなしです。 いつも排卵期になるとDEERさんのタイミングの取り方(常に新鮮な精子が待ち構えるように)を計算したりタイミングなどを調べていましたが今回は病院に行くこともあり何も考えずにいました。 ですので、排卵検査薬も思い出して6日夕方7日朝にしましたがうっすら線が出たまま8日朝には陰性になり濃い陽性を見ることはできませんでした。 中国製の検査薬で陽性が出てから48時間以内、いちばん濃く陽性が出たら12~28時間以内に排卵するというものです。 周期は30日ですが前回のみ33日でした。 4/23から生理がはじまり下記の様な体温です。 今回は低温期もガタガタな感じもしていますが、病院では何も言われず内診とタイミングを言われただけでした。 1 4/23 36.54 2 4/24 36.53 3 4/25 36.69 4 4/26 36.43 5 4/27 36.68 6 4/28 36.57 生理終了 7 4/29 36.95 8 4/30 36.42 9 5/1 36.53 10 5/2 36.55 11 5/3 36.46 12 5/4 36.36 13 5/5 36.37 14 5/6 36.70 排卵検査薬うっすら 15 5/7 36.42 排卵検査薬うっすら 病院で明日か明後日排卵と言われる 16 5/8 36.90 排卵検査薬陰性 AM1:45とPM22:30のみタイミング 17 5/9 36.78 今回は体調が悪かったり旦那とのタイミングが合わず 急いでタイミングをとった感じになりました。 排卵日当日早朝のタイミングになるのでしょうか? 少しでも可能性があるのならば信じて待ちたいと思っていますので 詳しい方アドバイスおねがいします。

  • 排卵検査薬とタイミング

    こんにちわ。 29歳の妊娠希望です。 今回初めて排卵検査薬を使用してタイミングをとることにしました。不安なので教えて頂きたくて投稿しました。 9/14 am0:30 排卵検査薬 陰性 9/15 am0:00 陽性 仲良し(0:30) pm12:00 濃い陽性 この場合15日の仲良しだけでも妊娠の可能性は高いですか?またタイミング的にはいつが最も妊娠の可能性が高いのでしょうか?連日はちょっと無理なのでもう一度タイミングをとるとすれば、15日の夜と16日の夜とよろではどちらがよいのでしょうか? アドバイス宜しくお願いします<(_ _)>