• 締切済み

母と旅行で京都の紅葉

60代の母(足腰は丈夫です)と30代の娘、2人で京都に旅行の予定です。 紅葉を見たいのですがどのあたりのエリアに宿泊したら良いのかわかりません。 必須条件は、ホテルではなく、和室の旅館に宿泊したいです。(温泉でなくても良い) 日程は2泊3日。 また紅葉はいつ頃まで見られるでしょうか? 今年の関東は紅葉の始まりが例年よりも時期が早い気がします。

みんなの回答

• green351
回答No.3

私も11月下旬くらいから12月上旬くらいまでの間毎年京都に行くのですが(仕事なので観光名所なんて行ったことがない。)、宿泊は大阪の梅田近辺です。京都市内の行き先によってJR・阪急・京阪を使い分けていきます。梅田近辺にもKKRホテル梅田のように旅館ではないけれど和室があるところは多いです。部屋食でもないですが、宿泊料金はリーズナブルなところが多いです。逆に大阪環状線の福島駅の前にあるホテル阪神なんかは洋室ですが、各部屋まで温泉を引いてあったりします。

• IZK48
回答No.2

今からだと日にちにもよりますが高級旅館ぐらいしか 空いてないと思いますよ。11月20日~12月5日くらい までは一番旅行者が多いですから。 皆さん3か月以上前から予約で抑えますから。 ツアーならあるかもしれませんね。 今年のJRの「そうだ京都へ行こう」は嵐山にある 「二尊院」がCMに使用されています。 人気のあるお寺さんですよ。近くには平家物語ゆかりの 祇王寺や化野念仏寺に落柿舎などみるところは 沢山ありますがけっこう歩きます。 紅葉の時期は自転車は嫌われます。タクシーも渋滞が多く バスは満杯で徒歩と地下鉄とJR利用が一番早いです。 京都駅中心に動くなら東福寺がお薦めです。 今年は暑かったり寒かったり最近の気候変動が激しいんで 例年なら11月20日ころから12月1日くらいなんですが 去年は11月25日過ぎから紅葉し始めたんで正確な見頃は 読めません。 私は12月1日~4日の予定で組んでいますが。(仕事がてらで^^;) もしかしたら町屋の1件貸ししているところもあるんで 楽天トラベルさんなんかさんこうになるかもしれません。 参考に昨年は毘沙門堂と醍醐寺に昼間行き夜は知恩院に行きました。 夜のライトアップは絶対はずせませんよ! 楽しい京都旅行して下さいね。いい宿取れるといいですね。

noname#211632
noname#211632
回答No.1

ここ数年、京都の紅葉は12月初旬です。 でも、宿泊施設については、ほとんど半年前でも有名どころはふさがっていいるようです(京都郊外に住んでいるので、宿泊の詳しい状況は分かりませんが、仕事関係で他所から紅葉シーズンに泊まりで来てもらう事があったのですが、3か月前でも宿泊施設の確保がめっちゃ難しかったと言ってました)。 京都市内は、観光シーズンは料金的にも高くなりますので、大阪や大津あたりで探すほうが賢明です。 JRで大阪から京都は30分、大津から京都へは20分弱です。 紅葉で、観光も兼ねてなら嵐山エリア。 嵐山公園・渡月橋・天龍寺・竹林の道・常寂光院など。 こんな感じです。 http://opa.cig2.imagegateway.net/s/m/ENxWFAZ5EDp 東山(清水寺・高台寺・円山公園・知恩院・八坂神社) http://opa.cig2.imagegateway.net/s/m/GkUgTSMQnNR あとは東福寺。 ここはAM9:30までに行かないと、拝観券購入・入場に時間がかかったり、拝観券販売中止になる事があります。

napppppe
質問者

お礼

やはり紅葉シーズンの京都は、「そうだ 京都、行こう。」と簡単にはいかないんですね。 > JRで大阪から京都は30分、大津から京都へは20分弱です。 そうですね。無理せずに少し離れた所も検討してみます。 紅葉シーズンまで2ヶ月弱ある事も安心しました。 ありがとうございました。