- ベストアンサー
飛行機の着陸時の耳の痛みは・・・
以前、アメリカへ頻繁に行っていたのですが その際はさほど着陸の際も耳がいたくなったりしなかったのですが ここ数年、国内線に乗ると恐ろしく耳が痛くなります。 (頭や歯茎まで刺すような痛み) 国際線と国内線では気圧の変化(上昇下降)は違うのでしょうか? 国内線の方が耳が痛くなるってことはありますか? 来月国際線に搭乗するので、ちょっとビクビクしてます。。。 また、効果的な耳抜き方法などありましたら教えてください。 せっかくの旅行で、耳抜きができず鼓膜が破けて観光できず・・・ なんてことになりたくありません。。。(涙) どなたか詳しい方よろしくお願いいたします。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
持病に蓄膿を持っている奴を含めて複数人で飛行機に搭乗し順調に飛行・・・・ 着陸時、他のメンバーはなんとも無いのに、蓄膿だけが突然『ウォー!』と雄叫びを上げる 落ち着いてから聞いてみたら、前頭部が割れそうなぐらい痛かったとのこと 結局は、耳鼻咽喉科の領域に不具合を抱えていると、何かしらの影響があるってことなんだと思う 国際線と国内線とで気圧変化に明確な違いが有るとは思えないけど、使用する機材や滞空時間は違うので完全に同じ条件とも言えない部分はあるだろう・・・・ 一度耳鼻科で耳と鼻の点検してみては?
その他の回答 (2)
今月か先月、NHKのためしてガッテンでやってましたが 耳と鼻の穴は奥で繋がってるんだそうです いつもはしっかり閉じてるんですが 痩せたり風邪をひいたりすると開いて 耳の中の気圧の調節がおかしくなることがあるそうです 詳しいことはためしてガッテンのHPを読んで耳鼻科に行って下さい
- gadovoa
- ベストアンサー率28% (835/2909)
気圧は国内海外ほぼ同じです。 問題は歯にまでくる痛み。 通常はありえないのですが、空港関係の知り合いに聞いた所、 風邪、風邪気味、疲れが原因で耳以外の部分が痛くなるといっています。 特に頭や鼻、歯が痛くなるそうなので疲れか風邪が原因ではないでしょうか?
補足
確かに昔から鼻が悪く、現在は慢性鼻炎っぽいです。 アメリカに行った時も鼻炎はもっていたので、同じコンディションでも 国内線と国際線の違いはあるのかな?と思った次第です。 国内線の方が急に降下するから気圧が云々・・・とちらっとどこかで聞いたことがありましたので・・・。