• ベストアンサー

コンペに落ちた曲の扱いについて

コンペに、将来参加したいと思います(可能ならばの話ですが・・・) それで疑問に思いました。 コンペに落ちた曲はどうなるのでしょうか?? 自分のアーティスト活動用にまわしてもいいのでしょうか? それとも次回コンペにまわすのが可能なのでしょうか? 教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TAC-TAB
回答No.1

>コンペに落ちた曲はどうなるのでしょうか?? 応募したコンペの規定によります。 「ご応募いただいた作品の著作権は、当社の管理することとなります」というような文章があれば、自分のアーティスト活動には使えません。 「ご応募いただいた」というところが、「一時審査通過曲については」になったり、「入賞曲については」となったりします。「ご応募いただいた作品の著作権は、落選・入賞にかかわらず、作者にあるものといたします」という場合もあります。 >それとも次回コンペにまわすのが可能なのでしょうか? 前回のコンペの要項に著作権移行についての制約がなければ、次回のコンペに使えますが、同じコンペであれば、まず一時審査で落ちると思います。 また別のコンペであれば、そのコンペに「作品は未発表のものに限ります」「他のコンペと重複応募されていた場合は入賞を取り消します」などと記されていれば応募することはできません。

FinalFanta
質問者

お礼

TAC-TABさんありがとうございます! 厳しいのですね、よくわかりました!