• ベストアンサー

どのように切符を買えばいいでしょう、また学割証は?

1日目に柏→名古屋 3日目に名古屋→広島→宮島口 4日目の夜に夜行バス(ニューブリーズ号)に乗り、東京まで戻ってきます。 この場合どのように切符を買えばいいでしょうか。 また学割証を使いたいのですが何枚必要でしょうか。 ご教授お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kitiroemon
回答No.3

◆ゆきの鉄道はとおしで買って名古屋や広島で途中下車したほうが安いので、学割証は1枚でOKです。 名古屋、広島で自動改札にとおしても乗車券は戻ってきます。(万一はねられても有人改札に行けばとおしてくれます。すいこまれることはありません) ◆かえりのバスですが、ニューブリーズ号は中国JRバスも共同運行していますが、みどりの窓口では扱っていません。 参考までに、みどりの窓口で学割で購入する場合は、学割証(鉄道用のと同じ様式のもの)が必須ですが今回は関係ありません。 バス会社の窓口で購入する際は学生証を見せるだけでOKです。ただし、旅行代理店で購入の場合には学割証を要求される場合がありますので、事前に確認されるといいと思います。

supik
質問者

お礼

鉄道、バスともに詳しい回答ありがとうございます。無事購入することができました。乗車券は吸い込まれることはないということで安心しました。

その他の回答 (2)

回答No.2

乗車券は 柏→宮島口 と バス 広島 → 東京の2枚になります。 学割証は往きの分1枚、バスについては学割証は要りませんが乗車時に学生証の提示を求められることがあります。

supik
質問者

お礼

回答ありがとうございます。バスは学生証があればいいのですね。無事乗車券を購入することができました。

• windwald
回答No.1

学割証は1枚、乗車券の区間は柏→宮島口でどうぞ。

supik
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございました。無事切符を購入することができました。