• ベストアンサー

京都、高雄方面と嵐山、効率よくまわるには?

11月下旬に紅葉を見に、関東から一泊二日で京都の高雄方面と嵐山に行こうと予定しています。高雄方面に行くのは初めてです。この時期、かなり混雑していると覚悟はしているのですが、泊まるのが、高雄方面なので、一日目は神護寺や高山寺などの方面をまわって、二日目に嵐山に行ったらよいかなーとか、毎日ガイドブックを見ながら悩んでいます。60歳代後半の母と行くので、あまり無理な予定は組まないで、ゆっくり見てまわりたいと考えています。 どなたかよいプランやアドバイスなど、教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#188107
noname#188107
回答No.1

>泊まるのが、高雄方面なので 特に混雑するのは日中で、一番混雑するのが 夕方の市街地方面への帰りですから、 そういう意味では、高雄あたりで宿泊ということですから、 ほとんど気にせずに廻れるように思います。 初日は京都まで移動してゆっくりと嵐山界隈を 散策し、3時くらいからゆっくりと 高雄方面に行かれては。 翌日早朝から高雄界隈を廻って お昼前には嵐山方面に向かえば、バスもそんなに混雑しておらず、 (午後から徐々にバス停に長蛇の列ができ始めます) 市街地手前の渋滞もさほどひどくはありません。 あとは、時間の許す限り嵐山界隈で見残した 部分を廻ればよいと思います。 で、普段は嵐山から高雄へは直接はいけないのですが、 紅葉シーズンであれば、直接嵐山から高雄への 京都バス90系統がでていますので、そちらでどうぞ。 http://www.kyotobus.jp/route/timetable/kana09/keifukuarashiyamaekimae.html 系統図。 http://www.kyotobus.jp/common/pdf/route_map.pdf いかんせん、90系統の時刻表が出ていませんので、 直接バス会社に確認されたほうがよいと思います。 初日はJRの南側、渡月橋周辺を巡って、 行きは始発の嵐山からのり、 帰りは鳥居本あたりで降りて、あだしのから JRの北側エリアをみながら 徐々に下ってくる感じでよろしいのではないでしょうか。

sizuku27
質問者

お礼

詳しく、いろいろバスの路線図まで、教えていただき、ありがとうございました。 すごく参考になりました‼ 高雄までの行き帰りは、嵐山経由でJRを使用すると効率よく、嵐山も見て、帰りも京都駅までJRで行けば、あまり渋滞には巻き込まれずに帰れるのですね!教えていただいたようなコースで、お寺巡りなど計画しようと思います。本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • nebnab
  • ベストアンサー率34% (795/2317)
回答No.2

1日目は何時頃京都に着かれるのかわかりませんが、京都駅から高雄までの道はお昼すぎまでかなり渋滞します。 特に休日だと大渋滞になるでしょう。 そこで、私もNo1さんのプランを強くお勧めします。 まずは電車でJR嵯峨嵐山駅まで行ってしまい、嵐山から高雄に向かいましょう。 嵐山~高雄の京都バスは有料のドライブウエイを抜けていくので嵐山中心部以外では渋滞しません。

sizuku27
質問者

お礼

教えていただき、ありがとうございました。 なるほどー!ガイドブックには高雄までは、京都駅からバスで50分とか書いてありますが、やっぱりかなり混雑するんですね! 教えていただいたように、京都駅から嵐山まで行ってしまい、嵐山を見てから高雄に向かおうと思います。 いろいろ教えていただいて、ありがとうございました‼

関連するQ&A

  • 京都 高雄から大原野まで

    紅葉の季節に京都に旅行に行こうと思っています。 高雄(高山寺、神護寺)から大原野(善峰寺)まで どうやっていったらいいですか? バス便かなにかあるのでしょうか?

  • 京都の紅葉でお勧めはどこですか?

    家族で11月26・27日に2泊3日で京都へ行きます。 26日は高山寺・神護寺へバスで向かい、その後は嵐山パークウェイを通り嵯峨野と嵐山をまわる予定です。 27日は大原→真如堂→永観堂→清水寺の予定です。 母は、京都は修学旅行以来の42年ぶりなので、行くなら紅葉を見せてあげたいと思っていたのですが、今年は紅葉が早いようで今が盛りと聞きました。 私たちが行く頃は、まだ神護寺や永観堂の紅葉を楽しめるでしょうか? それとももう遅いから別の場所に変更したほうがいいでしょうか? 嵐山・大原などは紅葉じゃなくても行きたい所ですが、神護寺と永観堂は悩んでしまいます。 遅いとしたらどこかお勧めの場所をおしえて下さい。どうかよろしくお願いします。

  • 京都の高雄に行くには?

    京都の高雄にある神護寺の紅葉は今週末(11/27)にはまだ見られるまで残っているでしょうか? またそこへ行くとしたら、どこからバスに乗ったら便利でしょうか? 宇多野からバスがあるようなのですが、時刻表がなかなか見つかりません。出ているのでしょう? よろしくお願いします。

  • 高雄から嵐山まで

    こんにちは。 お盆に京都旅行に行く者ですが、高雄から嵐山まで 公共交通機関で向かう場合どういったルートが 一番早いか教えて頂きたいです。 ガイドブックの路線図とにらめっこしていると なんだか遠回りしないと行けないのかと思えてしまうのですが・・・ よろしくお願いします。

  • 嵐山に行きます!教えてください。

    今月終わりから来月にかけて京都旅行に出かけます。 その中の一日を使って、嵐山へ行く予定です。 で、おすすめの場所を教えて頂きたいです。 ちなみに私は嵐山は二度目です。 前回(昨年の同じ時期)は以下のコースで回りました。 嵐電、嵐山駅→天竜寺→常寂光寺→二尊院→祗王寺→大覚寺→宝厳院→JR、嵯峨嵐山駅 紅葉はまだいまいちでしたが、天竜寺は特に素敵で感動しました。 野々宮神社、化野念仏寺、落柿舎などは拝観してませんが、おすすめのお寺はありますか? おいしいお食事所があればそれも教えて頂きたいなと思います。 また、嵐山に行くのに高尾にも行くのは厳しいですか? 高尾方面にはまだ行ったことがないので、いつか行ってみたいと思っているんですが…。 高尾は神護寺、西明寺、高山寺が有名ですよね? 一つだけなら回れるとか、この三つは回らないともったいないとか、高尾に行くなら一日かけるべきだとか、そんなご意見が伺いたいです。 京都に詳しい方、経験者の方、どうかよろしくお願いします。

  • ★ 京都 紅葉観光 高雄山 神護寺 ★

    神護寺は、毎年紅葉の時期が早いと聞きます。 ですが11月中旬がいいと言われる方や11月下旬がいいとも言われる方もいます。 毎年温暖化の影響もあると思うのですが・・・・・ ネットで見ると神護寺は、見ごろになっています。 今週見に行かれた方どうでしたか? 一緒に高山寺もおすすめなのでしょうか? 京都駅からバスで行くとしたら神護寺と高山寺で一日かかりますか? 平日と土日でも変わると思いますが神護寺と高山寺の観光時間の目安を教えていただけませんか。 明日京都紅葉観光を検討しています。

  • 京都旅行 嵐山方面・竜安寺・二条城を1日で

    来週5/23に京都観光を予定しています。 そこで、今考えているプランが1日で周遊可能か教えてください。 20代の女二人で関東から大阪・京都へ2泊3日の旅行をします。 そのうち丸1日を当てて京都観光を考えています。 (5/22・23に京都泊をします。なので朝早くから夜遅くまで時間があります。) ホテルは京都新阪急ホテルです。 ・嵐山方面(渡月橋・天龍寺) ・竜安寺 ・二条城 上記を考えていて、時間があれば祇園を歩いてみたいです。 それと、もし夜に時間が持てれば京都の夜景を見に京都タワーも考えています。 土曜日なので混雑状況なども読めず、交通機関もよく分かりませんでした。 市バスの500円券?だと嵐山方面は別途金額になるそうで、 その点もイマイチわからず。。。 ですので、どういった順序が効率的で、交通費も抑えられるのかアドバイスお願いします。

  • 京都の歩き方を教えてください

    東京から夜行バスで朝の6時30分頃京都の駅に到着のよていです。 その日の予定は先ずJRバスで高雄の神護寺に行きます。 できれば、高山寺にも寄れたらよりたいのですが、神護寺からバスを乗り継いで行けないですか?、70才の女性4人で行くのですが、歩けるでしょうか、(坂道ですか) それとも乗り継ぎのバスがありますか?または神護寺だけにして、嵯峨野に回りたいのですが、どのようにしたらよいでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 12月の京都

    こんにちは、12月の7日に1泊2日で京都に行きます。 きっと、この頃には紅葉は終わってるとは思うのですが、 まだ、紅葉が見れるところはあるでしょか? 神護寺に行きたいのですがバスで行く場合は高雄でおりればいいのでしょうか? そのバス停からはどのくらい歩くのでしょうか? 他にどこか良い所があれば教えてください。

  • 10月3連休に高雄方面(高山寺)に車で観光予定

    今月10日(3連休初日)に高雄方面に車にて観光予定です。 高山寺に行く予定なのですが、おそらく昼前に到着予定です。 紅葉シーズンは渋滞等するみたいですが、この10日あたりは道路渋滞、駐車場の空き等、どう思われますか?(まだ紅葉シ-ズンではありませんが、3連休というのが気になります) また、高雄方面で他にオススメの観光スポットや観光コースがございましたら教えて下さい。 ちなみに妻と2歳の息子の、家族3人での観光になります。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう