• ベストアンサー

高雄から嵐山まで

こんにちは。 お盆に京都旅行に行く者ですが、高雄から嵐山まで 公共交通機関で向かう場合どういったルートが 一番早いか教えて頂きたいです。 ガイドブックの路線図とにらめっこしていると なんだか遠回りしないと行けないのかと思えてしまうのですが・・・ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hokkaiya
  • ベストアンサー率52% (19/36)
回答No.1

(1)高雄~(市バスorJRバス)~御室仁和寺~(京福電車)~嵐山 (2)高雄~(市バスorJRバス)~嵐電妙心寺駅前~(京福電車)~嵐山 ※仁和寺観光をするなら(1)、しないなら(2)がいいと思います。1駅違いですけど。 (1)は駅まで少し歩きます。1~2分くらいですが。(2)は駅がバス停から近く、小さなスーパーもあります。 (3)高雄~(市バスorJRバス)~福王子~(市バス10or26系統)~山越中町(終点・バス車庫)~(市バス11系統)~嵐山 ※バスなら(3)ですが、乗り換えや運行本数を考えると(1)、(2)が早いです。  ちなみに、福王子→山越中町のバスは、四条河原町と京都駅から来ているバスで、福王子は終点近くなので、ダイヤは乱れ、かなり遅いときもあります。  高雄→市内方面の市バス(8系統)は、事故や災害の要素もなく、30分遅れで乗ったこともあります。

bambee
質問者

お礼

こんばんは。 ご丁寧な返答ありがとうございました。どうやって向かったら良いのか 頭をかかえていたのでとても助かりました! (2)のルートで行こうと思います。 ガイドブックにのっていないバス停のことが私の頭から抜け落ちていました。これで、どんなに遠回りするの・・・と不安なまま変な計画をたてなくてすみました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 京都、高雄方面と嵐山、効率よくまわるには?

    11月下旬に紅葉を見に、関東から一泊二日で京都の高雄方面と嵐山に行こうと予定しています。高雄方面に行くのは初めてです。この時期、かなり混雑していると覚悟はしているのですが、泊まるのが、高雄方面なので、一日目は神護寺や高山寺などの方面をまわって、二日目に嵐山に行ったらよいかなーとか、毎日ガイドブックを見ながら悩んでいます。60歳代後半の母と行くので、あまり無理な予定は組まないで、ゆっくり見てまわりたいと考えています。 どなたかよいプランやアドバイスなど、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 祇園と嵐山

    20日から京都へ旅行へ行くのですが、 祇園と嵐山へいくことは決まったのですが 一日をどちらにするかなやんでいます! 宝塚駅からいくとすると   一日目→祇園                  二日目→嵐山 だと帰り道が遠回りになりますか? 旅館は祇園の花楽にするので、効率のいい回り方を教えてほしいです!  

  • 嵐山から苔寺へ・・おすすめの行き方は?

    3月27日に京都に行く予定ですが、あちこち欲張らず、嵐山周辺と苔寺に行ってみたいと思っています。その後奈良の信貴山に宿泊します。嵐山は竹林を歩き湯豆腐を食べて、無理の無い寺めぐりが出来ればよいと思っています。桜の時期なので混むことが予想されますが、疲れすぎずこれらのポイントを回り、奈良へ向かうおすすめの交通機関、ルートを教えてください。

  • 京都・高雄「神護寺」について教えて下さい!(瓦けなげ)

    京都・高雄「神護寺」について教えて下さい! 今度、瓦けなげの出来る神護寺に行こうと考えています。 神護寺までは京都市内から交通機関を使って行くとしたらどれくらいかかりますか? バスがあるみたいですが、バス停からかなり歩くようならマイカーで行こうか悩んでいます。 それとこの時期だと雪の心配は大丈夫でしょうか? 高雄山は常時雪が積もっているわけではないんでしょうか? 瓦けなげは山の岸壁からするみたいなんですが、 本堂から瓦けなげの出来るところまでは、かなり離れているのでしょうか? 教えて下さい!よろしくお願いします!!

  • 灯篭流し (京都嵐山)

    京都の嵐山の方で灯篭流しがあると聞きました。 以前から灯篭流しを見てみたかったので、詳しいことが知りたいです。 ○日にち(お盆あたりにあると聞いたのですが・・) ○場所(詳しく教えていただけると嬉しいです) ○交通手段 宜しくお願いします。

  • 午後5時から、京福嵐山線「嵐山」への移動方法と、到着予定時間を教えて下

    午後5時から、京福嵐山線「嵐山」への移動方法と、到着予定時間を教えて下さい。 宿泊場所がずっと決められず困っています!少し急いでいます・・・アドバイス等宜しくお願いします! 秋、南禅寺を北上して銀閣寺周辺を観光した後、17時頃から京福嵐山線「嵐山」へ向けて移動したいと思います。 地図と路線図を見ました。京都大学付近を通り→東大路通→京阪鴨東線「出町柳」から電車に乗り~ その後のスムーズな乗り換え方法がわかりません。 (バスは混むようなので電車利用のつもりですが、バスも可です。タクシーは不可です) (1) 銀閣寺から京阪鴨東線「出町柳」歩けると思っていますがだいたい20分ぐらいでしょうか? (歩きなれているので上り坂でなければ脚力には少し自信があります) (2) 銀閣寺から京福嵐山線「嵐山」までの行き方を教えて下さい。(必ずしも「出町柳」からでなくても良いです) (3) 教えていただいた場合、そのルートで京福嵐山線「嵐山」に何時頃到着しそうですか? 宿泊場所によっては門限があるようなので、あまり遅いと予約しづらいと思い質問しました。 京都観光は始めてなので、無理な移動かもしれませんがどうぞよろしくお願いします。

  • 京都2泊3日のおすすめルート(宇治、嵐山など)

    今月の3連休に、福岡から京都へ2泊3日の旅行に行きます。 京都は10数年ぶりですが初めてではなく、今回絶対に外せないのは ・平等院鳳凰堂 ・清水寺 ・三十三間堂 ・嵐山(渡月橋、天龍寺、竹林の道) です。 そのうち宇治と嵐山は初めてで、少し離れていることもあり、 どのようにまわるのが良いかガイドブック片手に悩んでいます。 初日は京都に10時着、最終日は夜7時過ぎ発の新幹線です。 おすすめのルート(所要時間など)をアドバイスいただけると嬉しいです。 また市内を観光する際、色々な乗車券(一日券)があり、どれを 買うべきか迷っています。(バスは苦手なので考えていません。) こちらも何かアドバイスいただけたら嬉しいです。 長々と書いてしまいましたが、どうぞよろしくお願いします。

  • 京都嵐山観光ルート

    こんにちは。今度京都へ旅行に行くのですが、京都駅より西に行ったことがありません。ということで嵐山、嵯峨野あたりを初日に行きたいと思うのですが、おすすめのルートはあるでしょうか?ちなみに宿は烏丸御池あたりです。車で京都にははいります。 当初は車で嵐山に行って徒歩、バスで散策。夕方くらいまでいて宿のある烏丸御池に行こうと思っています。どうでしょうか?

  • 大阪・堺から京都・嵐山へ

    堺から京都の嵐山へ日帰りで行きたいと考えています。 交通手段は電車を考えているのですが、一番安く行くにはどの路線で行けばいいのでしょうか? 最寄駅は、南海高野線だと堺東駅、阪和線だと堺市駅になります。 特定の路線を一日乗り放題などお得な切符を使える情報などありましたらとても嬉しいです。 ややこしいですが、どうぞよろしくお願いします。

  • 【嵐山でオススメのランチ所、教えて下さい。】

    こんばんは。 10月下旬、11月下旬に京都へ旅行へ行きます。 嵐山で紅葉を見たいと思っております。 紅葉のシーズンとしては、11月下旬が見所ですよね? 嵐山でランチをしたいと思っているのですが、ネットで調べてもあまりないですね・・・ 隠れ家、みたいな格安?ランチがあったら教えて下さい。 ガイドブックに載っていない所でお願い致します。 お洒落でなくても、良いです◎ 普通の和食(鯖味噌煮定食、丼物、など。 京都!というランチでなくても大丈夫!)安くて美味しいお店があったら嬉しいです! 有名な【琴きき茶屋】さんは営業されてますかね? 細かく質問して、すみません。 なるべく、準備万端で、旅行に望めたら良いな、と思い、何度も同じような質問をしていて、申し訳ありません。 お時間、ございましたら、アドバイス下さい。 どうぞ、宜しくお願い致します。