• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

【11月下旬の嵐山の紅葉は混み混みですか?】

こんにちは。 以前もした質問ですみません。 10月下旬と11月下旬に京都を訪れます。 その際に、嵐山へ行きたいと思ってます。 天竜寺は、有名、紅葉スポットですよね! 11月下旬の平日、嵐山は混んでいますか? もう、歩くのも大変! 電車も混雑といった状況になるのでしょうか・・・ 予定時間としましては、2時間で、さら~り、と見て周れたら良いかなぁ、と思っているのですが。 アマイ考えでしょうか? 嵐山へは、秋に行ったことがないので、10月にも行こうかな?とは思っていますが、まだ、予定は、たってないんです・・・ 10月下旬の旅行予定ですので、もう、行動は決めたいと焦っております。 何度も、しつこくて申し訳ありませんが、教えて頂けると助かります。 どうぞ、宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数3582
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#155097
noname#155097

>混み混みですか? 混みこみです(笑) でも、エリアが広いですからね。 天龍寺の境内とか、帰りの切符売場とか、 有名なお店の昼時とか、そういう特定なところだけが 混みあうわけです。特に平日はそこまで混み合うわけでもなく。 2時間なら2時間なりの見方はあると思います。 とりあえず、時間制限があるなら帰りの切符は 着いてすぐに買うか、 関西の人ならイコカとか、切符買わずに 改札が通れるようなものにしておくといいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早急なご回答、ありがとうございます。 またもやのご回答、本当にありがたいかぎりです! ご意見を参考に、混む時間を避けたい!と思います。 本当にアドバイス下さり、ありがとうございました。 ちなみに、私は北陸住まいです。 なので、田舎者なのです・・・ 次回(まだまだ、続きそうです・・・)もお時間、ご縁がありましたら、宜しくお願い致します。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • BMW8
  • ベストアンサー率31% (301/958)

11月下旬の嵐山 天竜寺前付近は 平日でも歩道から観光客が溢れて車道に降りています。 あぶなっかしくて車で通行できません。 電車は夕方にならなければそんなに混みません。嵐電、JR、阪急 どれも昼間なら大丈夫。16時以後は一斉に帰り始めるので混むかな?そんな時間にまでウロウロしたことないのでわかりませんけど。 11月は竹林の道はやめたほうがいいですよ。行列の道です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

嵐山はいつも混んでいます。 特に昼は人が密集します。 嵐山に行くならトロッコ(嵐山→亀山)を紹介しますが、 混雑しやすいので乗るなら予約をオススメします。 トロッコの逆方面(亀山→嵐山)の保津川の川下りなら混みにくいので、そちらも紹介します。

参考URL:
http://www.sagano-kanko.co.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早急なご回答を下さり、ありがとうございます。 昼時が混んでいるのですね。 わかりました! アドバイス下さり、ありがとうございました。 まだ、行きたいなと思う紅葉スポットがあると思います。 その際も質問させて頂きたいので、お時間、ご縁がありましたら、宜しくお願い致します。