• 締切済み

時々画面が消えます。

シャープのメビウスノートPC-FS1-C1を使っています。 256MBから512MBにメモリを増設し、内蔵HDDを20GBから40GB(MK4025GAS)に交換しました。 換装してからどうもPCの調子がおかしいのです。認識はしていて動作はするのですが、動作がもっさりとして遅くなりました。もっと悪いことに、時々なのですが、画面が一瞬真っ暗になるのです。すぐに復帰しますが何か不具合が生じているのは間違いなさそうです。HDDの相性によるものでしょうか?私は接触不良が原因だと思うのですがどうなのでしょうか?あと、メモリを1Gにしようと思っていますが、512MBから1GBへの増設は効果があるものでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

>時々なのですが、画面が一瞬真っ暗になるのです 待ったく同じ現象をシャープのデスクトップ(液晶画面)で経験済みです このときは、HDDを交換ではなくCドライブが、小さすぎたのでパーテーションを作り直し大きくしたところ同じ現象になりました 元に戻したところ起きなくなりました 原因はわかりませんでしたが、Cドライブの容量の問題としかわかりません メーカーサポートでもわからなかったです 「元に戻してください」これだけでした はっきり言って、このようなパソコンを販売するメーカーは、パソコンの製造・販売をやめたほうがいいと思います

momotarosamurai
質問者

お礼

一度、真っ暗になったまま復帰しなかったので電源強制オフにしたことがありました。データは飛びませんでしたがそれ以来外付けHDDに必ずバックアップしています。 こういう減少はシャープ特有のものらしいのですね。 取りあえず致命的なことはないのでこのまま使い続けます。新しいパソコンが欲しいのですけどね…。マウスコンピュータなんか狙い目なんだけど家内が 頷いてくれなくて。

回答No.3

そんなことありません! このパソコンはいいですよ! 大事に使えばいいパソコンです。 ただ、ゲーム関係は不向きです。 それだけです。 インターネットを楽しむ程度ならば 十分ですよ。 私の場合は、家庭内LANにしています。

回答No.2

全く同じ機種を持っております。 このパソコンは、私も外付けHDDやメモリの増設をやってみましたが、あまりよくありません。 1GBはしても無駄です。たぶん このパソコンは、いろいろ増設してもまともなゲームも出来ませんし、ましてやオンラインゲームなどは殆出全滅です。 せいぜい、オークションやメールや、インターネットサーフィンぐらいしか使えません。 画像処理とかそういうのはこのパソコンではやっておりませんが恐らくだめでしょう。 いずれにいたしましても、動作が鈍いパソコンです。 今は家内が、インターネットトレードをするときにサブパソコンとして使っております。 株の売り買いをするときに、サブでチャートを見ながらもう一つのメビウスで売り買いをしています。 このパソコンははずれでした。 ごめんなさい!

質問者

お礼

私がこのパソコンを購入したのは2年前のちょうど今頃です。当時金欠だったので安いPCを探していて、これを見つけました。 主な用途はワープロ、表計算、メール、ネットです。 動画は見てないですね。メモリを1Gにすれば余裕ができるとは思うのですが、あまり期待しない方がいいのでしょうか? 新しいパソコンが欲しいと思う今日この頃です。でも家内がうんと言ってくれない・・・。

• ozisan
回答No.1

同じPCを使用しています。 どこもさわっていないのですが以前、インストールしたソフト(驚愕XP)と、HDD(?)の相性が悪かったようで同じ現象がおこりました。メーカーと、マイクロソフトに問い合わせたら「最近インストールしたソフトはありませんか?そのソフトをアンインストールしてください」と言われアンインストールしました。その後この現象は現れませんが、最近再セットアップしたところ再びこの現象が起こるようになりました。 今回は原因不明なのですが、データーが消えていないのなら「ソフトとソフト」「ソフトとHDD」の相性が悪いのではないでしょうか? 今のところ困ってはいないのですが、私も良き回答を待ちます。

質問者

お礼

原因は分からないのですね。