非表示の列があるか取得したい

このQ&Aのポイント
  • 非表示の列があるか取得したい場合は、VBAのCells.Hiddenプロパティを使用します。
  • 実行時エラー1004が発生する原因は、Cells.Hiddenプロパティが単独のセルではなく、セル範囲を扱う必要があるためです。
  • 最終列はファイルによって異なるため、適切な範囲指定が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

非表示の列があるか取得したい。

Sub Macro1() Columns("a").Hidden = True End Sub としたら、A列が非表示になりますよね。 そして、セル全体に非表示の列があるかどうかを取得したい場合はどうすればいいでしょう? Sub Macro2() If Cells.Hidden = True Then MsgBox "非表示の列があります" End If End Sub をすると、実行時エラー1004になります。 それに Cells.Hiddenの時点で、列だけじゃなくなってしまいます。 あと、最終列はファイルによってまちまちです。 Z列の時もあれば、EAの時もあります。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.2

>セル全体に非表示の列があるか >最終列はファイルによってまちまちです。 全セルなのか、最終列までの範囲でいいのか、どっちなんでしょう? ま、どっちでも 理解して適宜応用してください: sub macro2()  with activesheet.usedrange  if .columns.count <> .specialcells(xlcelltypevisible).columns.count then   msgbox "column(s) hidden"  end if  end with end sub

ZOPUBWYC
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tom04
回答No.1

こんばんは! Excel2003までの場合(256列まで)のコードの一例です。 Sub test() Dim j As Long, str As String For j = 1 To 256 If Columns(j).Hidden = True Then str = str & Mid(Cells(1, j).Address, 2, InStr(Cells(1, j).Address, "1") - 3) & "," End If Next j If Len(str) > 0 Then MsgBox "非表示列は、" & vbCrLf & Left(str, Len(str) - 1) & vbCrLf & "列です。" Else MsgBox "非表示列はありません。" End If End Sub こんな感じではどうでしょうか?m(_ _)m

ZOPUBWYC
質問者

お礼

回答ありがとうございました。