条件に一致した列の非表示の仕方を教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • VBAを使用して条件に一致した列を非表示にする方法について教えてください。表が項目が多くて横に長いため、非表示にする項目もケースバイケースで選びたいです。
  • オートフィルタ機能を使用して条件に一致した列を非表示にする方法について教えてください。表が項目が多くて横に長いため、非表示にする項目もケースバイケースで選びたいです。
  • VBAを使って表の中の特定の列を非表示にする方法について教えてください。条件に一致した列の上にリストを作成し、非表示か表示かを選ぶことができるようにしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

条件に一致した列の非表示の仕方を教えて下さい

VBA初心者です。 B7(Cells(7,2))から始まる表があります。 項目が多くて横に長い表なので、普段そんなに必要ない項目は非表示にさせたいのですが、 非表示にする項目もケースバイケースで選べる方がいいのです。 そこで、別用でオートフィルタ機能も使いたいので、 1行あけた5行目の各項目の上に、『非表示』か『表示』を選べるようリスト入力し、 『非表示』になっている場合は、その項目の列を非表示にしたいのです。 それで、私なりに作ったものが下記になりますが、 『アプリケーション定義またはオブジェクト定義のエラーです』 というメッセージがでます。 原因がよく分からないので、教えて頂けないでしょうか。 -- Sub test() Dim LastCol As Long Dim i As Long LastCol = Cells(5, Columns.Count).End(xlToLeft).Column For i = 1 To LastCol If Cells("5:i") = "非表示" Then Columns(i).Hidden = True End If Next i End Sub -- 今使ってるパソコンはVistaでExcel2007ですが、 会社ではXPでExcel2003のパソコンもありますし、将来は7でExcel2010も考えられるので、 それも考慮したコードを求めてます。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KURUMITO
回答No.1

セルの書き方に問題があります。次のようにすればよいでしょう。 If Cells(5, i) = "非表示" Then

ichigo999
質問者

お礼

おはようございます。 出来ました!! ありがとうございました。