• ベストアンサー

放射能被爆のリスクはありますか?

食品の放射能汚染、地域によっては土地の線量が高いところがあると聞きました。 安全でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • B-juggler
回答No.6

No.2 です。 この事故がおきてから、どうしようかと悩みましたよ。 もう東北のものは食べられない。二三年後には太平洋の魚はダメだろう。 本音はこうですよ。 だけど、起こった事故に対して、何も食べられないんじゃ困ります。 ですから、人間の持つ「ホメオスタシー」に頼るしかない。  #甲状腺機能が弱い方はこれが弱い。σ(・・*)も。 極端な話し、関東より東のものは食べません。 σ(・・*)九州だから。何とかなる。しかしいずれ、海はつながっている、大気はつながっている。 九州にだって放射線は来る。もちろんチャイナの黄砂は年々ひどい。 食べるものがない。何十年か後にはそうなっていても不思議はないですよ。  #σ(・・*)のように行っていればね。  #かく言うσ(・・*)は、何十年生きられる身体を持ち合わせないから。 今危ない、危なくない。そうは言ってもつながっているんですから。 もちろん食べる量にもよります。 食べたものの放射線量(物質によって全く違います)。 本気になると、もう食べるものは日本にはない。 そう言ってもおかしくないんですよ? ただ、今出回っているものは基準値以下。政府だけではなく、小売店も基準値を設けています。 これを信じるしかないんですよ。 いやだったら、東のものは食べないこと! 一応、ベクレルと、被曝線量が分かる換算ページをご紹介しておきます。  #少しプロ仕様なので、分かりにくいかもしれませんが。 http://memorva.jp/school/safety/radiation_bq_sv.php (=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

その他の回答 (6)

noname#194996
回答No.7

NO,5 です。補足を頂きましたので。 中国産の食品のことですが、 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E7%94%A3%E9%A3%9F%E5%93%81%E3%81%AE%E5%AE%89%E5%85%A8%E6%80%A7 直近の事件はご存知のようにドイツでの毒イチゴの事件ですが、これは立派に重症の被害者が発生しています。それに関して日本では中国産イチゴが存在するのか、それとも安心していいのかという情報をTVなどで流すのを私は確認していません。怖いです。 中国の食品問題は、はっきりいって実害が日本でも多く発生しており、しかもその原因や対策は常にうやむやになったままです。日本政府と中国共産党がつるんでいる証拠もあります。毒餃子事件がその代表ですが再発しないという保障ははっきりいってありませんね。 フクシマ由来の放射能汚染は既にとうげを超えました。これまで放射線の実害は報道されていません。 大体が非科学的な風評被害なのです。従来100ミリシーベルト/h を一応の閾値にしていましたが、それの何万倍もの安全率(1ミリシーベルト/年!)が横行しており(守られれば大いに結構ですが)、神経症的過剰反応だと私などは思います。人体そのものが6000~8000 ベクレルをすでに持っているのに 10ベクレル/Kg の魚肉にぴりぴりするというのもナンセンスでしょう。そういったリスクうんぬんという書き込み自体が人々の人心を傷つけ病気を生むる実害を生むのです。 もちろん安全管理と検査はこれからも必要だと思いますが。

回答No.5

放射能の事を言い出してから中国産の食品の危険性を誰も忘れたように言わなくなっています。本当はこっちの方が数千倍も危険なのです。漁夫の利を占めたのは中国でしょうね。尖閣以来どうなっているのか、貿易自体が激減しているのはいいことだともいえますが。

tepitepi
質問者

補足

放射能に比べれば、中国産の危険性なんか・・・。 比べる対象がつまらない。 何が危険と言いたいのです?

noname#163916
noname#163916
回答No.4

安全ではありません。 政府の言うことをうのみにすることは危険です。 かと言って、一般市民が取れる手立てはありません。 泣き寝入りしかありません。 確実に証拠を残し、もし被ばく症状が出た際には、 裁判で戦える準備(因果関係の保持収集)が必要となるでしょう。 個人で、放射能測定器を購入すると言う手はありました。 性能さまざまなので、安いのを買うと、反応にぶいかもしれません。

回答No.3

元調理師です これ難しいのです 確かに一部に、高いところが有るのは事実です でも私たちは、放射線量を測定する装置を持って居ませんよね 最近は100ベクレルに成りましたが、 これは1kgあたりですから、貴方が何を食べたいかによって変わってきますね 例えば魚や肉ですと精々300g位でしょう となると1実測値が00ベクレルでも30ベクレルぐらいに成りますよね そして毎日食べる物では無い、 問題は米と水です、 特に成長期や、乳児、胎児にとって、放射線はキツイですので、出来るだけ放射性物質は取らないにこした事は有りません でも私たちは、公表されている数値を信じるしか有りません 当然規制値を越したと判った段階で流通がストップします 只これはセシウム137の数値で、ストロンチュームは、公表されていません ストロンチュームの飛散は少ないのですが、出ているのは事実ですし、 セシウムは、筋肉に蓄積され、ストロンチュームはカルシュームに似ている為に骨に蓄積されます 只これからは、セシウム134ではなく セシウム137とストロンチュームに気を付けないとダメですね 137は半減期は30年と言われていて、チェルノブイリでも今でも立ち入り禁止区域が有るのは、この137とストロンチュームの為です

• B-juggler
回答No.2

正直言うとあるでしょうね。 元代数学の非常勤講師・電気工学出身 九重部屋ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ  反原子力歴は長いよ~~ 20年くらいにはなるかな?(短い?) 「コウナゴ」って言う小さい魚にたくさんたまってしまう、って言うのは 実際にニュースにもなりました。 あるでしょう。あるけれど、それほど意識する必要もない。 多分これがあたりだよ^^; 日本はそんなにひどいことする国ではない。  #一部むちゃくちゃだけどね 害のある食べ物でも流通させてしまえ! ってやっても、 今度は、消費者・小売店が黙ってないよ。 本当なら、ガイガーカウンターを勧めるんだけど、 その必要はないと思うよ。 本当にまずいものは出回らない。 出回るってことは、業者も被曝するリスクがあるってことですからね。 「直ちに健康上の影響・・・」なんて馬鹿な官房長官が言ったけど、これは大嘘。 「今出回っているもの」はほぼ無害と思っていいんじゃないかな? 排出する機能も人間持っていますからね。 一応気になるのをあげますね。   #気にされるのなら、これは避けてください。 太平洋の魚(冷凍ではないもの)・マグロなどの刺身。 東北太平洋側:根菜類、お米   #根菜とか、お米は蓄積している可能性があるってだけ。  #おそらく問題はないけどね。 北関東方面:葉物野菜(こっちは積もってる可能性) もう、戻り鰹は過ぎたろうけど、さんまはダイジョウブだと思うけれど。  #チェックやっているはずだし、オホーツクのほうのはず。 後は、海藻・貝類かな。海のものの方が蓄積は大きいと思う。  半減期が長いものが残っている可能性が高い。 まぁ気にする必要はない! って言うのは前述どおり。 甲状腺の病がある方は、気にしてくださいね。  #もともと、海藻や貝類は避けた方がいいといわれてあるだろうけど。 それほど気にしないことですよ^^; (=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=) 小さいお子さんに食べさせるものなら、多少は気にされてください m(_ _)m

tepitepi
質問者

お礼

気にする必要はあると思うのですが。

回答No.1

安全では無いでしょうね。 心配であれば、海外へ移住するのが良いと思いますよ。

tepitepi
質問者

お礼

海外移住ですか。 資金が何年持つかですね。