• ベストアンサー

放射能被爆のリスクはありますか?

食品の放射能汚染、地域によっては土地の線量が高いところがあると聞きました。 安全でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • B-juggler
  • ベストアンサー率30% (488/1596)
回答No.6

No.2 です。 この事故がおきてから、どうしようかと悩みましたよ。 もう東北のものは食べられない。二三年後には太平洋の魚はダメだろう。 本音はこうですよ。 だけど、起こった事故に対して、何も食べられないんじゃ困ります。 ですから、人間の持つ「ホメオスタシー」に頼るしかない。  #甲状腺機能が弱い方はこれが弱い。σ(・・*)も。 極端な話し、関東より東のものは食べません。 σ(・・*)九州だから。何とかなる。しかしいずれ、海はつながっている、大気はつながっている。 九州にだって放射線は来る。もちろんチャイナの黄砂は年々ひどい。 食べるものがない。何十年か後にはそうなっていても不思議はないですよ。  #σ(・・*)のように行っていればね。  #かく言うσ(・・*)は、何十年生きられる身体を持ち合わせないから。 今危ない、危なくない。そうは言ってもつながっているんですから。 もちろん食べる量にもよります。 食べたものの放射線量(物質によって全く違います)。 本気になると、もう食べるものは日本にはない。 そう言ってもおかしくないんですよ? ただ、今出回っているものは基準値以下。政府だけではなく、小売店も基準値を設けています。 これを信じるしかないんですよ。 いやだったら、東のものは食べないこと! 一応、ベクレルと、被曝線量が分かる換算ページをご紹介しておきます。  #少しプロ仕様なので、分かりにくいかもしれませんが。 http://memorva.jp/school/safety/radiation_bq_sv.php (=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

その他の回答 (6)

noname#194996
noname#194996
回答No.7

NO,5 です。補足を頂きましたので。 中国産の食品のことですが、 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E7%94%A3%E9%A3%9F%E5%93%81%E3%81%AE%E5%AE%89%E5%85%A8%E6%80%A7 直近の事件はご存知のようにドイツでの毒イチゴの事件ですが、これは立派に重症の被害者が発生しています。それに関して日本では中国産イチゴが存在するのか、それとも安心していいのかという情報をTVなどで流すのを私は確認していません。怖いです。 中国の食品問題は、はっきりいって実害が日本でも多く発生しており、しかもその原因や対策は常にうやむやになったままです。日本政府と中国共産党がつるんでいる証拠もあります。毒餃子事件がその代表ですが再発しないという保障ははっきりいってありませんね。 フクシマ由来の放射能汚染は既にとうげを超えました。これまで放射線の実害は報道されていません。 大体が非科学的な風評被害なのです。従来100ミリシーベルト/h を一応の閾値にしていましたが、それの何万倍もの安全率(1ミリシーベルト/年!)が横行しており(守られれば大いに結構ですが)、神経症的過剰反応だと私などは思います。人体そのものが6000~8000 ベクレルをすでに持っているのに 10ベクレル/Kg の魚肉にぴりぴりするというのもナンセンスでしょう。そういったリスクうんぬんという書き込み自体が人々の人心を傷つけ病気を生むる実害を生むのです。 もちろん安全管理と検査はこれからも必要だと思いますが。

noname#194996
noname#194996
回答No.5

放射能の事を言い出してから中国産の食品の危険性を誰も忘れたように言わなくなっています。本当はこっちの方が数千倍も危険なのです。漁夫の利を占めたのは中国でしょうね。尖閣以来どうなっているのか、貿易自体が激減しているのはいいことだともいえますが。

tepitepi
質問者

補足

放射能に比べれば、中国産の危険性なんか・・・。 比べる対象がつまらない。 何が危険と言いたいのです?

noname#163916
noname#163916
回答No.4

安全ではありません。 政府の言うことをうのみにすることは危険です。 かと言って、一般市民が取れる手立てはありません。 泣き寝入りしかありません。 確実に証拠を残し、もし被ばく症状が出た際には、 裁判で戦える準備(因果関係の保持収集)が必要となるでしょう。 個人で、放射能測定器を購入すると言う手はありました。 性能さまざまなので、安いのを買うと、反応にぶいかもしれません。

回答No.3

元調理師です これ難しいのです 確かに一部に、高いところが有るのは事実です でも私たちは、放射線量を測定する装置を持って居ませんよね 最近は100ベクレルに成りましたが、 これは1kgあたりですから、貴方が何を食べたいかによって変わってきますね 例えば魚や肉ですと精々300g位でしょう となると1実測値が00ベクレルでも30ベクレルぐらいに成りますよね そして毎日食べる物では無い、 問題は米と水です、 特に成長期や、乳児、胎児にとって、放射線はキツイですので、出来るだけ放射性物質は取らないにこした事は有りません でも私たちは、公表されている数値を信じるしか有りません 当然規制値を越したと判った段階で流通がストップします 只これはセシウム137の数値で、ストロンチュームは、公表されていません ストロンチュームの飛散は少ないのですが、出ているのは事実ですし、 セシウムは、筋肉に蓄積され、ストロンチュームはカルシュームに似ている為に骨に蓄積されます 只これからは、セシウム134ではなく セシウム137とストロンチュームに気を付けないとダメですね 137は半減期は30年と言われていて、チェルノブイリでも今でも立ち入り禁止区域が有るのは、この137とストロンチュームの為です

  • B-juggler
  • ベストアンサー率30% (488/1596)
回答No.2

正直言うとあるでしょうね。 元代数学の非常勤講師・電気工学出身 九重部屋ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ  反原子力歴は長いよ~~ 20年くらいにはなるかな?(短い?) 「コウナゴ」って言う小さい魚にたくさんたまってしまう、って言うのは 実際にニュースにもなりました。 あるでしょう。あるけれど、それほど意識する必要もない。 多分これがあたりだよ^^; 日本はそんなにひどいことする国ではない。  #一部むちゃくちゃだけどね 害のある食べ物でも流通させてしまえ! ってやっても、 今度は、消費者・小売店が黙ってないよ。 本当なら、ガイガーカウンターを勧めるんだけど、 その必要はないと思うよ。 本当にまずいものは出回らない。 出回るってことは、業者も被曝するリスクがあるってことですからね。 「直ちに健康上の影響・・・」なんて馬鹿な官房長官が言ったけど、これは大嘘。 「今出回っているもの」はほぼ無害と思っていいんじゃないかな? 排出する機能も人間持っていますからね。 一応気になるのをあげますね。   #気にされるのなら、これは避けてください。 太平洋の魚(冷凍ではないもの)・マグロなどの刺身。 東北太平洋側:根菜類、お米   #根菜とか、お米は蓄積している可能性があるってだけ。  #おそらく問題はないけどね。 北関東方面:葉物野菜(こっちは積もってる可能性) もう、戻り鰹は過ぎたろうけど、さんまはダイジョウブだと思うけれど。  #チェックやっているはずだし、オホーツクのほうのはず。 後は、海藻・貝類かな。海のものの方が蓄積は大きいと思う。  半減期が長いものが残っている可能性が高い。 まぁ気にする必要はない! って言うのは前述どおり。 甲状腺の病がある方は、気にしてくださいね。  #もともと、海藻や貝類は避けた方がいいといわれてあるだろうけど。 それほど気にしないことですよ^^; (=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=) 小さいお子さんに食べさせるものなら、多少は気にされてください m(_ _)m

tepitepi
質問者

お礼

気にする必要はあると思うのですが。

回答No.1

安全では無いでしょうね。 心配であれば、海外へ移住するのが良いと思いますよ。

tepitepi
質問者

お礼

海外移住ですか。 資金が何年持つかですね。

関連するQ&A

  • 福島原発による放射能汚染食材や線量が気になります?

    放射能汚染食品や、放射線の高線量地域など気になりますか? スーパーで産地など気にせず購入しますか?

  • 放射能汚染(内部被爆)と拡散地域が心配です。

    福島第一原発事故による放射能汚染のことで毎日不安に過ごしています。 特に食品や水による内部被爆は心配です。政府は安全と連呼していますが 実際どうなんでしょうか?一体日本の国土のどれだけの地域が汚染されて いるのかも心配です。 ニュースで神奈川や静岡の茶葉が基準値を超えるセシウムに汚染されて いて三重や岩手の稲藁も基準値を超えるセシウムに汚染されたと報道さ れました。それだけ広範囲に放射性物質が拡散しているということですよね。 僕は空間線量を見て基準にして大丈夫だと判断していましたがそんな単純 な見方ではないのかもしれません。 ネットで調べていても放射能については意見が分かれています。安心だと 言う人もいれば、かなり汚染されていて危険だと言う人もいます。一体ど ちらを信じればいいのか悩みます。 長野県の白馬村住んでいる知り合いの外国人家族は幼児のことが心配で 外国に帰ってしまいました。これは驚きでした。長野県のこの地域でも安全 じゃないのかと思いました。長野県の白馬村でも土壌は汚染されていて そこで作られた作物は危険なのでしょうか? ぼくは埼玉に住んでいますがスーパーで売られている農産物や牛乳、肉は 本当に安全なのでしょうか?すべてきちっと検査されて店頭にならんでいる 商品なのでしょうか?食品安全法というルールはありますが現場でちゃんと 管理されているか不安です。 いろいろ聞きたいことがたくさんありまとまりの無い文章になっていまいました がみなさんの意見を聞かせてください。

  • いつになったら放射能に怯えずに暮らせるのか?

    3月11日のあの日からもう8ヶ月も経ってるけどいまだに放射能汚染が止まらないよね? 工程表どおりとか汚染水飲んじゃうとかやってっけど実は再臨界してました(てへっ笑)ってそんなんで大丈夫なの? いったいいつになったら放射能汚染は収束するの?いつになったら食品放射能汚染とかに怯えずに普通に暮らすことができるようになると思うかな?

  • 放射能

    放射能を浴びた土地と食品にについて 放射能を浴びた土地で輸入した原料で食品を加工したら 例え輸入した食品でも放射能をいずれかは含まれることになりますか?

  • 汚染された放射能物質について

    放射能物質に汚染された物を焼却処理した場合、放射線量が増えるとされていますが、それはどれくらい放射線量が増加するのでしょうか。

  • テレビで見た放射線・放射能汚染の影響をまとめると

    テレビに出てる学者等の意見をまとめると、こういうことでいいんですか? ・放射性物質は雨で降ってくるけど、流れてしまうから問題ない。 ・海水に住む魚は、淡水魚より放射能に汚染されにくい。広い海を動いてるから。 ・ある食品から受ける被ばく推定量は、CT1回分だから問題ない。 ・お風呂に入るときは傷さえなければ問題ない。 ・チェルノブイリとは原発の方式が違うから安全だ。 ・放射線・放射能汚染食品等は、たばこより発がん性が低いから安全だ。 ・放射性ヨウ素131は半減期が短くて、しかも排出されやすいから大丈夫だ。 ・温泉とかからも放射線はでてるのだから、大丈夫なものだ。 ・食料等の放射能汚染について定めた暫定基準値は、非常に厳しい基準だ。 ・目に見えないから怖がるのもわかるが、無知としかいいようがない。 科学ってすごいですね。 無知な私にはなかなか信じられません。

  • 放射能

    実際のところ、どの程度の放射能なら浴びてもいいんですか。 避難地域以外の場所に住んでいる人の地域は浴びてもいいくらいの放射線量だということですよね。 政府の基準の何とかミリシーベルトというのは基準として適切ですか。

  • 放射能汚染の場所

    放射能汚染の場所について、質問します。 放射能汚染は発生源付近のみ高いと考えていましたが、離れた場所でも部分的に発生していることを知りました。 http://jcpushiku.jp/2012/01/01/148 離れた場所での放射能汚染原因というのは何でしょうか? (私の予想では湖とか多くの水がたまっているところ) また、別のきき方をすると放射能汚染が高い地域と低い地域の違いはなんでしょうか?

  • 原発事故による放射能汚染はもう収束したか?

    時々、放射能汚染のニュースを拝見します。 しかし、食品の汚染や汚染された土地など、 自分の場合でも、スーパーでは未だに気にして購入しています。 それでもみなさん普通に生活していますよね。 原発による放射能汚染の現状はどうなっているのでしょうか?

  • 落ち葉 放射能汚染

    こをにちは。落ち葉の放射線量について教えてほしいのですが、中国地方でも落ち葉やどんぐりには放射能は含まれているのでしょうか!? 私が住んでいる地域は中国地方でもこの前発表された土壌汚染のシュミレーション地図で250ベクレルくらい汚染されているのではと言われている地域です。 さきほど曾祖母が庭の落ち葉を掃いて集めていたので心配になって。家には3人のこどももいてよくどんぐり拾いもするので。